dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問させて頂きます

新幹線の切符購入についてです
来月19日に東京―掛川と掛川―東京までの切符を
大宮駅で購入しようと思っているのですが、
この両方を大宮で購入することは出来るのでしょうか。

分かる方がいましたら回答して頂けると助かります
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今回の条件なら大宮駅に限らず最寄の「みどりの窓口(駅員発券)」の有るJR駅か

「指定席券売機」の有るJR駅でも、JR券が発券可能な大学生協や大手旅行代理店でも
問題なく往復分買えます。(全国どこでも。JR駅以外の場合は営業時間注意)

窓口購入の場合、備え付けの申込用紙に記入した物を提出してもいいし、
乗換検索を印刷したもの(orスマホ/タブレット画面)を見せても、
今回の様に単純経路の場合は口頭だけでも構いません。[下記(例)参照]
新幹線に乗るには「乗車券」と「特急券」の2種類が必要なのですが、
乗車券と自由席特急券は「売切」にならないので当日の乗車時間までに買えれば良く
(特急券に限らず)指定席券だけ「乗車日1ヶ月前午前10時から販売」なので、
質問にある乗車日の切符(一般的な呼び方)は既に「満席」でない限りは買えます。

(例)
「来月19日の乗車券と"東海道"新幹線の特急券を往復で お願いします。」
「おとな1名(?)で、乗車券は大宮から"東京駅経由"で静岡県の掛川までの往復と」
「東海道新幹線の指定席(or自由席)特急券も、東京から掛川の往復分で」
(指定席の場合)「時間はxx時xx分頃 or ひかり(orこだま)xx号[*]で」
(往復が乗車日が同じなら「復路も同じ日で…」とも)
「大宮から東京の特急券は往復不要なので、以上です。」

(プラス)「富士山側のE席(窓際)まだ取れますか?」や「お手洗いに近い通路側」
「ドア付近で(大荷物が有る場合)」や「喫煙ルームに近い(or遠い)席」なども
指定席の場合は同時にリクエストする事が出来ます。自由席特急券の場合は、
有効期間内の全列車に乗れるので時間も列車名も言う必要は有りません。
また「学割」使用なら「申請書」の提出と「学割で」の一言もお忘れなく
(申請書は学校が発行するものなので、手続の詳細はそちらで)

[*]
東海道新幹線の掛川駅は最も時間が掛かる各駅停車の「こだま」しか停車せず、
静岡まで「ひかり」後続の「こだま」乗換で掛川の方が時間重視なら一般的です。
(最速「のぞみ」は、静岡も掛川も全列車停車しないので、お間違いなく)
乗換検索は「ジョルダン」や「ナビタイム」などが使い易いですが、
東海道新幹線の区間だけなら「JR東海(公式)」でも時刻表検索は出来ます。
尚、静岡乗換にしても(指→指/自→自なら)「特急券」額は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
友人と相談し、乗り換え間違えたら怖いので各停のこだまで行くことにしました笑
座席もそこまで指定出来るとは知らなかったので、安心しました

ありがとうございました

おはようございます。

他の方々がおっしゃっている通り大宮駅など「みどりの窓口」のあるJR駅で購入できます。みどりの窓口がなくても「指定席券売機(JR東日本エリアは紫色の券売機)」があれば同様に購入可能です。

なお、最初に乗車されるJR駅と降車されるJR駅が新幹線乗降駅以外の場合、実際に乗車される区間の乗車券を購入ください。

(例)大宮から乗車、東京-掛川間を新幹線利用。掛川から在来線に乗り換えて磐田まで行く場合

乗車券は「大宮-磐田」、新幹線特急券は「東京-掛川」で購入します。

なお、実際に乗車される区間が新幹線のみの場合は乗車券は「東京都区内-掛川」、新幹線特急券は「東京-掛川」で購入ください。

では、お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます
色々と不安だったので安心しました
ありがとうございました

みどりの窓口でも買えます。

大宮でなくても「みどりの窓口」がある駅なら、どこでも買えます。JRの駅なら首都圏では無い駅のほうが少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

東京駅からじゃないと買えないんじゃ…と勝手に思っていたので安心しました
ご回答ありがとうございました

買えますよ

乗降する駅しか買えないということはありません
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました
ご回答ありがとうございました、助かりました