60代の母の食事について教えてください。

血液検査をすると結果、総蛋白(TP)が標準値の下限以下です。
TPが低いときはアルブミンも低くなります。

異常値ではないのですが、「老人の低たんぱく」などの話題があるので気になります。

タンパク質を摂ればいいのかと思って、大豆製品や肉、魚、チーズ、等を多くすると、
TPが少し上昇して下限値ギリギリくらいにはなります。

でも、それと一緒にγーGTPが上がって標準値の上限、65くらいになります。

コレステロールは200以下、ALTは20から35くらいです。

特に持病はなく、肥満が、糖分、脂肪の取りすぎには注意しています。
運動は特にしていませんが、買い物などでできるだけ歩くようにしています。
ヨーグルトや牛乳は毎日食べています。
緑黄色野菜もよく食べています。

飲酒はほとんどしません。月1回ワインを2杯くらいです。
なぜ、γーGTPが上がるのかわかりません。

タンパク質が多くても、γーGTPが上がらない食事は何を食べればいいのでしょうか?

料理を作るのは私なのですが、どんなメニューにすればいいのか考え付きません。
母に何を食べさせればいいのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アルブミンの値はどうなのですか?


総蛋白は栄養状態(=全身状態)を反映しません。例えば肝硬変の人はアルブミンは低値ですが統蛋白は正常か高値です。もちろん、これは病的です。
アルブミンが3.5あれば特に問題ないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

アルブミンは4.0前後を上下しています。
総蛋白は6.0前後を上下。

質問では持病なし、と書きましたが、骨粗鬆症の判定が出ました。
骨重が若年の値との比較で65%だそうです。

TPやアルブミンと関係あるのでしょうか?

もしご存知でしたら、よろしくお願いします。

補足日時:2014/06/29 22:27
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間ドックの検査を受けると いつもγーGTP(肝臓の検査)で基準値を超

人間ドックの検査を受けると いつもγーGTP(肝臓の検査)で基準値を超えています。
別に お酒が好きでよく飲むわけでもないのに・・・
先日の検査では 薬肝と言って サプリメントを飲んでいても影響が出るからそれをやめなさいと お医者さんに言われましたが ビタミン類を摂取しないと 肩こりや目の疲れがひどいので 迷っています。
痛みがあったり 脂肪肝ではないので どうしたものかと???
やはり お医者さんの言うように サプリメントなどの摂取も控えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の再書き込みです。 補足をありがとうございます。

私なら何年分かの人間ドックの結果、実際に服用しているサプリメントの実物(含まれている成分が詳細に記載されている説明書を含めて)を持って肝臓の専門医のいる病院で診療を受けます。
日本肝臓学会 肝臓専門医一覧
http://www.jsh.or.jp/specialist/list.html

「薬肝と言って サプリメントを飲んでいても影響が出るからそれをやめなさい」と、人間ドックの方では言われましたが ビタミン類を摂取しないと 肩こりや目の疲れがひどいので困っています。
と、正直に相談なされば良いと思います。

普通の内科ではなく、「肝臓の専門医」に診療していただき、サプリメントを続けても良い程度の数値なのか?、サプリメントのメーカーを変えたり、服用量の調節をするなどで様子をみてもよいのか? あるいは、自己免疫性疾患の極初期の状態なのか?等の判別をして頂いたほうが安心できるように思います。

エコンザイムなんとか、も、肝臓に疾患を抱えている方で服用すると悪化し、医師に服用を止められたという話も聞きました。 ビタミン剤でもメーカーを変えると身体に「あう、あわない」などという話も聞きます。 

実際に、サプリメントが原因だったとしても、お薬(今の場合はサプリメント)を飲む事のメリットの方が、現状の肝臓へのダメージよりも大きいのであれば、ある程度の服用はOKが出るかもしれません。
そのあたりの判断は、実際に専門医の説明を受けておくとスッキリとできると思うのですがいかがでしょう。 

#1の再書き込みです。 補足をありがとうございます。

私なら何年分かの人間ドックの結果、実際に服用しているサプリメントの実物(含まれている成分が詳細に記載されている説明書を含めて)を持って肝臓の専門医のいる病院で診療を受けます。
日本肝臓学会 肝臓専門医一覧
http://www.jsh.or.jp/specialist/list.html

「薬肝と言って サプリメントを飲んでいても影響が出るからそれをやめなさい」と、人間ドックの方では言われましたが ビタミン類を摂取しないと 肩こりや目の疲れがひどいので困っています...続きを読む

Qγ-GTPが高いのですが・・・(献血にて)

肝臓にいい食品、食生活についてアドバイスいただきたいと思います。

飲酒の傾向はあり、減らす予定です。
運動も少しずつしています。
それでも改善しなければ当然病院も考えていますが、
まずは日常生活の「食」から・・・・。

Aベストアンサー

シジミがいいらしいですよ。
でもGTP下げる為なら少し酒と甘い物と脂っこい物を控えて運動したらたっぷり睡眠取って休んでください。
食べる物を減らして十分に休養を当たれるのが肝臓にとって1番です。

Q食べてすぐ寝ると太ると言いますが、お昼を食べて30~1時間後くらいに眠

食べてすぐ寝ると太ると言いますが、お昼を食べて30~1時間後くらいに眠くなって、20分ほどイスでうたた寝してしまいます。これって太りますか?

Aベストアンサー

寝る事は疲労回復に繋がりますので、睡眠を充分取る事は健康上好ましいですし、昼食を取ってからの転寝(20分)ですが、短い時間でも疲労回復には効果がありますので健康上好ましいです。

昼寝て太るかと言う事ですが、過食して身体をほとんど動かさない生活(食っちゃ寝)を継続されてれば当然太るでしょうが、1日の生活強度があり通常に生活してるのであれば昼寝に関してはこの限りではありません、寧ろ好ましいと言えます。

Q緑黄色野菜

特に緑黄色野菜を手軽に摂るにはどうすればいいですか?我が家には野菜はけっこうなお値段なので・・。やっぱり「生」のままが一番ですよね?野菜ジュースやサプリメントで補うのはダメですか?

Aベストアンサー

加熱が一番です。緑黄色野菜が淡色野菜と大きく異なるのは
β-カロテン(カロチン)の量です。β-カロテンは油に溶けます。
油と一緒にとるのが吸収はいいです。
食事に積極的に使うのが一番です。今はにんじんが旬なので積極的に
つかってはいかがでしょか。甘くて安いものがありそうです。
嫌いならごめんなさい。
その他汁物に積極的に青菜を入れたりというのがいいと思います。
野菜ジュースは所詮ジュースです。
食物繊維含有量が圧倒的に違います。サプリメントも同様です。

Q緑黄色野菜の成分とりかた

緑黄色野菜に含まれる成分をとるには野菜を直接食べる以外にサプリメントとか野菜ジュースとかで補っても良いのでしょうか?
詳しい方いらっしゃったら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ビタミンの種類はカバーしていても、一日の必要量を100%補給できるサプリや野菜ジュースは、単独では売られていないので、

結局は、色の濃い野菜(よく中も色がついている野菜と言われるもの)を、レンジでチンしたり蒸したりして、やわらかく食べやすくして、パクパクと食べてしまうのが一番安上がりに不足するビタミン・ミネラルをカバーできるようです。

カボチャなどは、白飯の代わりに主食扱いで薄味で食べてしまってもいいですね。

あとは、ニンジンやホウレンソウをソテーして、油に溶けやすいビタミンA,D などを取るとか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報