プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数の卵胞がある場合の不妊治療について。 知恵袋で少し似たような質問は見て見ましたが、教えて下さい。8ヶ月の子どもがいますが、1学年差で子どもがほしく、不妊治療2周期目です。
今回初めてクロミッドを服用(D7から1日1錠5日間)しています。D11、まだ卵胞が作られていなかったので初めてhmg150を注射しました。
今日D17、子宮鏡検査をし問題なしでしたが、エコーでは両方の卵巣に卵胞が沢山ありました∑(゜Д゜)
先生には、まだ数は確定ではないけど、沢山あるから今回タイミングをどうするかは次回(D21)エコー見て相談と言われました。今日時点で内膜はまだ1cmないが厚くはなってきていて、1番大きな卵胞でも1cmほどだそうです。私の目で見てですが、その1番大きな卵胞以外は、それの半分のものや半分前後のもので、数えていませんが全部出て8個はありそうでした。
しかしまだ排卵まで時間がかかりそうだそうです。今日もhmg150を打ちました。

そこで質問です。
調べると、多胎のリスクはあるものの、小さい卵胞は消滅したり、排卵は一つしかしないこともあるんですよね?それに賭けて今回も子作りしたいです。
なんとか今回もリセットせずにタイミングを取られるようにするためにはどうしたら良いのでしょうか?先生を説得するしかないですかね?

わかりにくかったら申し訳ありませんが、1学年差にするには今回しかチャンスがないんです。
希望を持てる回答が頂けると嬉しいです!

A 回答 (1件)

「排卵が1つしかしない」という確率よりか「受精が1つしかしない」の確率の方が高いと言ったほうが近いのではないでしょうか?

排卵をしないこともありますが、特に問題なければする事の方が高いですよね?
それともそこまで数ができたことがないのですが複数だと全部排卵をしないものなのでしょうか?
でもそうなるとよくテレビに出ていた6つ子を5つ子はできませんよね?

先生は相当な多胎とリスクを考えて見送るかどうかを言ったのだと思いますがあなたにその覚悟があるならチャレンジしてもいいと思います。
先生は絶対だめとは言っていないとは思いますので、あなた次第ですよね…。

チャレンジするなら8つ全部受精したことも頭に入れて挑んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

沢山排卵したら見送ります(;_;)
ありがとうございましたm(__)m