電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
時々なのですが、1歳なる我が子の目やにに悩んでいます。
先日も目やにが出てて(黄色)以前頂いた目薬(病院にて)を点してあげたらすぐ治りましたが、また今日も目やにが出ていました。
そもそも目やにってどうして出るのでしょうか?
目やにを気にしすぎなのでしょうか?
黄色く乾いて目の周りがガピガピになっています。
何か病気なのか気にしています。
分かる方や経験者の方お返事ヨロシクお願いします。

A 回答 (7件)

友人が、子供の目やにが気になり、病院へ行った際に「鼻が出てるときは、目やにもでるよ」と言われたそうです。


思えば、わが子もハナタレが治ったら、目やにも出なくなりました。(病院に行くほどのものは出てなかったんですが。。。)

ご参考になれば・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
別の質問でも鼻水に付いて質問させて頂いていました。
鼻水が出てる時は目やにも出るのですね!
初めて知って勉強になりました。
すごく参考になりました!感謝します。

お礼日時:2004/05/22 08:09

子供の目やに気になりますよね。

私の子供も1歳ですがよく目やにが出てガビガビになってしまい目が開かない状態になってしまいます。
子供のうちは涙腺が細く「涙嚢炎」を起こしやすいようです。
涙は目を洗浄する為に常に流れています。涙腺を通って鼻へぬけているので一般的な涙としてはみられません。
涙嚢が詰まってしまうとほこり等が流されなくなるので目やにが多くなります。
ケアとしてはこまめに拭いてあげる、点眼薬で涙腺の通りを良くするなどです。眼科においてプジー治療という処置もありますのでご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ウチの子はまだ目が開く方なので 病気かも?何て心配まではしていなかったのですが、目が開かない時は病気の可能性が大ですね!勉強になりました。
感謝します。

お礼日時:2004/05/22 08:07

私は4歳ともうすぐ1歳になる二人の息子のママです。


先日目やにがすごく出て、同居してる義母が「疲れてると出るんだよな」って言いました。
確かに疲れていたらしくお風呂から出ても出ていて、朝起きても出ていました。
朝はもう固まっているのですが、日中はまだ水っぽい感じでした。
睡眠をよく取らせたら、出なくなりましたよ~~
こんなアドバイスしか出来なくてすいません。。
早く治るといいですね^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
疲れていても目やにが出るのですね!
始めて知って勉強になりました。
前の日一歳検診があって大泣きして来ました。
検診後もなんだかイライラ気味の我が子でした。
昨日は目薬を午前中点してあげて 昼寝をさせたらその後目やにが出なくなりました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/22 08:04

すみません!No.2と3、二重に送信してしまいました。

失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないで下さい♪ 
わざわざ有難うございます。

お礼日時:2004/05/22 08:00

うちの娘も生後2~3ヶ月の頃、よく目やにが出ていました。

小児科を受診したところ、眼科にまわされ診察してもらったところ、涙腺が詰まっているということでした。(まれにあるらしい)涙が溜まったままでばい菌が洗い流されないので目やにが出るらしかったです。
ブジーとかいう細い金属の棒で涙腺を通す処置をしてからは目やにはでなくなりました。(考えただけでぞっとする処置ですよね)
看護師さんに別室に連れていかれ、見えないところで先生に処置してもらいましたが、泣き叫ぶ声が聞こえ、出てくると放心状態でした。(もちろん目薬で麻酔はしてます)
子供の目の病気を調べたら、でていたように思います。10年以上前なので正式な病名わからなくてすみません。
    • good
    • 0

うちの娘も生後2~3ヶ月の頃、よく目やにが出ていました。

小児科を受診したところ、肺炎でも目やにがでるといわれましたが、娘は肺炎ではありませんでした。眼科に回してもらったところ、涙腺が詰まっているということで(まれにあるらしい)涙がたまって目やにが出るらしかったです。ブジーとかいう金属の棒で涙腺を通す処置をしてからは目やにはでなくなりました。考えただけでぞっとする処置ですよね。看護師さんに別室に連れていかれ見えないところで処置してもらいましたが、泣き叫ぶ声が聞こえ、出てくると放心状態でした。(もちろん目薬で麻酔はしてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
肺炎でも目やにが出るんですね!
初めて知って勉強になりました。
昨日は一日涙が溜まっていました。
今朝はまだ寝てるので起きて様子が変わらない様であれば医師の診察受けに行って来たいと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/05/22 07:59

>そもそも目やにってどうして出るのでしょうか?


http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_c_1_ …
http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/ketumakue …
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki …
http://www.santen.co.jp/health/hayarime.shtml

を参考にしてください

かゆみとか充血までしていれば、結膜炎だと思いますので、眼科に行った方がいいですね

私は、アレルギー性結膜炎で、朝、目やにのため、目を開けることができなく、学校を休んだ経験持ちです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
URL拝見したいのですが、どうやって拝見すればいいのか分からずに拝見していませんが、経験者の方からのお話参考になりました。

お礼日時:2004/05/22 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!