痔になりやすい生活習慣とは?

最近、腹筋のトレーニングをするのですが、少しお下品な話お尻の割れ目のとこの皮がめくれました。痛くて集中して出来ません。

以前にも同じ経験があります。原因は一体なんでしょうか。骨盤の位置とかがおかしいのでしょうか。

治すことができればと思います。何か知っていることある方いましたら是非教えてください。

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A 回答 (3件)

考えられるとすれば、腹筋で起き上がる時に肛門近辺の筋肉を萎め、仰向けに倒れる時にその筋肉を緩めていませんか?


そうすると、その部分の筋肉の皮膚がこすれる様です。
もうひとつは、起き上がる、倒れるの時にお尻全体を前後にすべらせていませんか?

置いた骨盤の位置は動かない様にし、肛門近辺の筋肉はキュ!と絞めたままで腹筋を行いましょう。
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恐らく「腹筋のトレーニング=シットアップ」の事でしょうね?



ここでも度々回答させていただいていますが、腹筋のトレーニングにはシットアップよりもクランチを行う事をお勧めしています。

そもそも腹筋とは、シットアップの様に、腰を支点として上半身を起こす為(あるいは体を折り曲げる為)に働く筋肉ではありません。
上半身を起こす(折り曲げる)為の筋肉は実際には腸腰筋などがつかさどっています。

そうではなく、腹筋とは「腰椎の下から4~6番目あたりを支点に上半身を丸めるための筋肉」なのです。

お尻の皮膚が剥けてしまう、と言うのはまさしく、体を起こそうとする時に、支点である尾てい骨が床に当たって起こる現象であり、決して腹筋に負荷をかけられているとは言えない状態です。

一度だまされたと思って、腹筋を限界まで収縮させたクランチを行ってください。
決してお尻の皮膚が剥ける事もないでしょうし、これまで感じたことのない「ダイレクトな効き」を腹筋に実感できるはずです。
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最小限の大殿筋を得るためのスクワットをやれば、骨が床と擦れて痛むということが無くなるのだと思う。

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腹筋してたらお尻の変な所が擦れて痛い。

ここ最近運動不足解消+ダイエットの為にと体を動かそうとウォーキングの後、長座布団の上にスポーツタオルを巻いたものの上で腹筋しています。(服装はTシャツ+ワコールのクロスウォーカー)
お腹が出ているので完全な腹筋は難しく、膝を立てた状態での腹筋を50回程行っています。
しかしこの間から朝から暑いのもあるのか汗の量が増えた為なのか腹筋する度にお尻に擦れ感が…
お風呂で確認すると床ずれのようなものが…しかもお尻の内側、くぼみ辺りに出来てしまいました。
クロスウォーカーが汗と擦れて痛いのかと脱いで下パンツだけでやってみるものの擦れて痛いです。
これってどうしたら改善できますか?

Aベストアンサー

腹筋のやり方を変えてみたらどうでしょう。
適当に動画を見つくろいました。

「間違った腹筋例」
http://www.youtube.com/user/beerhara#p/a/u/0/rTYtRdJUSbI

「いい腹筋の例」
http://www.youtube.com/watch?v=n5-cE3f22Nc
http://www.youtube.com/watch?v=muSBIWrgfoM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=TKg_cdwq9l4&NR=1&feature=fvwp

どうでしょうねー。
間違った腹筋例に近い動作でやると、反動のつけ方によっては尻辺りが
すり減っていくような感じになると思います。

腹筋って、ちゃんとやると50回なんてできるもんじゃないです。多分。

Q腹筋すると、尾てい骨が痛くなってきました

学生の頃に、体育などで体育館の板の間で腹筋を30回とかしても全く平気だったのに、中年になった今、自宅のフローリングで腹筋をすると、10回もいかないうちに尾てい骨が痛くなってきます。無理して続けると皮が剥けます。

座布団等を敷くことで、この問題自体は解決できるのですが、痛くなってきたのはなぜでしょうか。

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何かご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

おしり肉は年齢を重ねるごとに減ってしまいます。これが現在の質問さんの現状なのだと思います。

おしりの肉はクッションとしての大きな役割を持っています。若い頃は硬い椅子に長時間座っていてもあまり苦痛を感じないものですが中年になると苦痛に感じます。

これと同じことで、中年になってから腹筋をするとおしりのクッション効果がなくなっていますので、座布団を敷かなければ腹筋を連続して続けられなくなってしまうのです。

余談になるかも知れませんが、若者のおしりにたっぷり肉が付いていて、良いクッションになっている状態でもアスファルト舗装の上で腹筋をすると、おしりの皮が簡単にむけてしまいます。

このことから考えても、腹筋をする場合には床とおしりの間にはなにかの緩衝材を入れるのが正解だと思います。

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腹筋運動をすると上体の伸屈のときに骨盤の上背骨のした、尾骨がマットとこすれて擦り傷状になります。
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Aベストアンサー

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これらは腹筋運動としてはうまくないと思います。

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お返事まっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたが言っているのは仙骨のことでしょうか?お尻の割れ目の
直ぐ上に触れる平らな骨のことですか?
診てみないことには歪んでいるのかどういった状況なのか何とも
言えないのですが、あなたは相当痩せていらっしゃるか若しくは
出っ尻体型(失礼)なのではないでしょうか?
痛みは神経に触るようなビリッとくる痛みでしょうか?それとも
圧迫されての痛みでしょうか?あまり気になるようでしたら、
整形外科でX線を撮ってもらうかカイロプラクティックに行かれる
ことをお勧めします。

取り敢えず、仙骨に負担が掛からない腹筋を付ける方法も
ご紹介しておきますね。

(1)腹式呼吸
ちゃんとしたやり方をマスターすれば、最も楽して腹筋が
付けられる方法です。また、内臓の働きも活性化される
ので一石数鳥です。
詳細は以下のURLが参考になるかと思います。

http://yaseru.net/school/k-fuku2.html

(2)腹筋運動
仰向けに寝て膝を立て、両手を後頭部に付けます。
膝を立てたまま、首(頭)だけを天井に向けて持ち
上げます。
この時、下(お臍)を見るのではなく、飽くまでも顔を
天井(床)と平行に鳩やニワトリのように首を突き出す
形で上方へ動かしてください。
これをご自分の体調に合わせて繰り返し行うといい
でしょう。
この方法ですと、普通の腹筋運動をするより腰に
負担が掛かりませんし、腹筋への負荷も大きいので
効果があります。


以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

あなたが言っているのは仙骨のことでしょうか?お尻の割れ目の
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Q自転車に乗ると尾てい骨の皮膚が擦り剥ける

52歳主婦です。パートの仕事を始めました。仕事が忙しくて体重が一年で10kg程減りました。病院で検診を受けましたが、内臓には異常なく、やはり体重の減少は仕事の忙しさからだそうです。その痩せたせいか、自転車に乗ると、尾てい骨の皮膚が擦り剥けてとても痛くてつらいのですが・・・他は家で座布団に座っていても最近痛くなってきました。どこか異常でしょうか?それとも単に痩せたからでしょうか?自転車に乗るのが一番困ってます。良いアイデアはありませんでしょうか?現在体重46kg身長155です。

Aベストアンサー

自転車のサドル交換を検討してみてください。
いわゆる「ママチャリ」のサドルは、クッション性が高くやわらかいものが
採用されていますが、これが実は、お尻にはあまりよくありません。
お尻を包み込むため、広い範囲で「擦れ」が起きてしまう上に、
ペダルをこぐ動作を邪魔して運動効率まで悪くしてしまうからです。

スポーツ車を扱う自転車店で、女性用のスポーツサドルが売られています。
触ってみると固めで、これで大丈夫なのかと思ってしまいますが、
お尻とサドルが触れ合う面積が小さいため「擦れ」も少なくなり、
結果としてお尻のトラブルを軽減してくれます。
安いもので2千円くらい、高額品はその10倍くらいしますが、
効果は間違いなくあります。
お近くにスポーツ車を扱う自転車店があれば、ぜひ相談してみてください。

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

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タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
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空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


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