アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

混乱していて文章におかしな部分があると思いますがお許し下さい。

最近(二ヶ月前はまだ元気でした)、近場に住む祖母が認知症になったようです。私は孫の立場です。
祖母に会いにいくことを従兄弟に禁じられ、中傷もされて精神的に参ってます。

私たち家族が祖母しかいないときに(祖母に電話をして一人でいるか確認)隙を見て会いに行っていますが、着信履歴も残りますし何らかの形跡を嗅ぎつけたのかその夜や翌日に孫Aが「二度と来るな!!!今は私も住んでいる!!」などと怒鳴り込みの電話をかけてきます。
電話で私たち家族の人格を否定する発言や根拠のない中傷をされ母は寝込んでしまいました。

孫Aの実家(祖母息子の家)は祖母宅隣にあります。
結婚して近県に住んでいましたが、一ヶ月ほど前から祖母宅に住むようになったようです。
孫Aが祖母に書き置きしたメモによると祖母の財布や通帳などの貴重品を取り上げているようです。
孫Aは当初「祖母は重度で、私がつきっきりで世話をしている」と主張していましたが平日に私が行くかぎり、祖母はいつも一人ですし食事の用意や掃除もこなしています。

祖母に孫Aの言動について相談しても、忘れてしまうのか親族間での揉め事は嫌うのか注意はしてくれません。

孫Aに祖母は通院しているのか、などと聞いても絶対に答えてくれません。
あらゆる話し合いを拒みます。
この間は「祖母が手持ちの通帳の預金を全部使い口座が凍結された。警察にも聴取された。祖母の資産はゼロになった。」と孫Aが言っていたので、経緯と詳細を聞くとはぐらかされました。
通帳もキャッシュカードも家の中にはなかったと主張していました。
祖母に預金を使ってしまったのかを聞いたところ、使っていないと答えました。
孫Aやその家族に聞いても口座凍結(もしくは利用停止)の話は矛盾点が多く、作り話のような気もします。
通帳を預かっている孫Aが使ったのでは?という嫌な予感もします。

昔の孫Aは普通の人間でしたが、今ではすっかり変わってしまったようです。
前回の孫Aからの電話からは狂気を感じ、今度私たち家族が祖母に会いに行けば危害を加えられる恐れもあるのではないかと思いますし、先に書いたとおり母も精神的に参っています。

弁護士にも相談しましたが、法的解決はできないと言われ困り果てています。
知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

市の相談窓口や包括支援センターに相談してみましたか?

警察にも住民相談という係がありますので、一度相談してみてください。

何らかの知恵をくれればいいのですが・・・。
    • 0

こんにちは。

アラカンのおばさんです。

一番不思議に思う事は、孫Aの父親。
つまり、お祖母様の隣に暮らしていらっしゃる、貴女のお母様のお兄様です。
本来、お祖母様の老後の面倒はこの方が見られるのではないですか?

孫Aの行動を、このお兄様が何も仰らないとしたら、「直系の孫」っと言う事で任せておられるとか。。。
もしくは、お兄様も「常識を逸脱した方」で、お母様との関係が悪いのでしょうか?

もう一点。
<祖母はいつも一人ですし食事の用意や掃除もこなしています>のお祖母様は、孫Aに怪我をさせられてるでも無く、貴女達に助けを求めているでも無く・・・何に対して「法的解決」までしたいのでしょうか?

もっとストレートに書けば、お祖母様の財産を孫Aが食いつぶして、無一文になったら貴女方が面倒を見なきゃならなくなるから心配・・・って事ですか?
だとしたら、貴女達が孫Aを恐れている限り解決はしないと思いますよ。

お祖母様の財産はお祖母様の物です。
今までどんなにお祖母様に尽くしてこれられたとしても、例えお祖母様が孫Aに騙されていたとしても、お祖母様が孫Aに財産管理させる事は自由です。

これを阻止するには「お祖母様が認知症で金銭の判断能力が著しく低下」と証明する事です。
お祖母様は要介護判定されていますか?
脳のMRIなど、医師の鑑定は出来ますか?
結果によって家庭裁判所で「成年後見人」を付ける事が出来ます。
後見人は厳しく審査されますので、財産の流用は出来ません。

いずれにしても<祖母に孫Aの言動について相談しても、忘れてしまうのか親族間での揉め事は嫌うのか注意はしてくれません>ならば、私なら「遺産も何もいらないから、お祖母さんが亡くなるまで面倒見てね~」って孫Aに言いますがね。
    • 1