出産前後の痔にはご注意!

今晩ビーフシチューを作ります!!!!!

肉を柔らかくするためには
「酢+玉ねぎ」とあったのでいま漬け込んでいます。

肉を使うときは酢を洗うんでしょうか?
それともそのまま焼き目をつけるのですか?

一番おいしくなる方法を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

煮込み料理の場合は、煮込む時間を長くするです。

何かに漬込んで柔らかくというのは基本的に焼く場合になります。

肉は短時間加熱か長時間加熱で柔らかくなります。

赤身肉は長時間加熱すると繊維がほぐれて柔らかくはなりますがパサつきます。

>肉を使うときは酢を洗うんでしょうか?それともそのまま焼き目をつけるのですか?
水分はふき取ってから、フライパンで表面を焼く。

圧力鍋があるなら、
焼き目を付けた肉を入れて、コンソメなどのスープをかぶるくらい入れ(この時玉ねぎを入れてもいい、とけて甘差を増すことができます)、落し蓋をして(スープから肉がはみ出ないように必ず行う)、圧がかかってから40~60分煮る(ちなみに強火はだめ)。
酢などにつけた場合、繊維がほぐれやすくなっているので、30分くらいでいったんとめ柔らかさを確認。

柔らかくなったら、ブラウンソースやビーフシチューの素を加える

野菜を加えるなら、圧がかかってから、30分程度したらいったんとめて圧をおとし野菜を加えて再度圧をかける。
それか別に煮てソースやもとを食えある際にいっしょに合わせる。
    • 0
この回答へのお礼

今から作ります!!

コンソメで煮込むのですね。
この方法でやってみます!!

洗う必要はないけど、きれいな布巾(ペーパータオル等)で

表面に付いた余分な酢は拭き取ってください。

>肉を柔らかくするためには
http://www.miti103.com/ryouri/syokuzai-01.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先がとても参考になりました!