出産前後の痔にはご注意!

今晩ビーフシチューを作ります!!!!!

肉を柔らかくするためには
「酢+玉ねぎ」とあったのでいま漬け込んでいます。


肉を使うときは酢を洗うんでしょうか?
それともそのまま焼き目をつけるのですか?


一番おいしくなる方法を教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

煮込み料理の場合は、煮込む時間を長くするです。



何かに漬込んで柔らかくというのは基本的に焼く場合になります。

肉は短時間加熱か長時間加熱で柔らかくなります。

赤身肉は長時間加熱すると繊維がほぐれて柔らかくはなりますがパサつきます。


>肉を使うときは酢を洗うんでしょうか?それともそのまま焼き目をつけるのですか?
水分はふき取ってから、フライパンで表面を焼く。


圧力鍋があるなら、
焼き目を付けた肉を入れて、コンソメなどのスープをかぶるくらい入れ(この時玉ねぎを入れてもいい、とけて甘差を増すことができます)、落し蓋をして(スープから肉がはみ出ないように必ず行う)、圧がかかってから40~60分煮る(ちなみに強火はだめ)。
酢などにつけた場合、繊維がほぐれやすくなっているので、30分くらいでいったんとめ柔らかさを確認。

柔らかくなったら、ブラウンソースやビーフシチューの素を加える

野菜を加えるなら、圧がかかってから、30分程度したらいったんとめて圧をおとし野菜を加えて再度圧をかける。
それか別に煮てソースやもとを食えある際にいっしょに合わせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から作ります!!

コンソメで煮込むのですね。
この方法でやってみます!!

お礼日時:2014/06/30 18:41

洗う必要はないけど、きれいな布巾(ペーパータオル等)で


表面に付いた余分な酢は拭き取ってください。

>肉を柔らかくするためには
http://www.miti103.com/ryouri/syokuzai-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先がとても参考になりました!

お礼日時:2014/06/30 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつ

ビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつかい、普通の鍋で作ります。何か裏技とかあれば教えて下さい☆

Aベストアンサー

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。

1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1時間くらい煮た後、一晩放置する。
-強火で煮ると硬くなる。塩をして調理すると硬くなる。やわらかくしたいなら味をつけず弱火で加熱し、その後いったん冷ます。
4)コンソメ等で味をつけ、お好みで野菜もいれ、再度80度で1時間~1時間半くらい煮る。
5)できあがり15分前くらいに、市販ルーを入れる
 -ルーを入れてからは肉は柔らかくなりにくいので、ルーを入れる前に肉の柔らかさを確かめ、十分にやわらかくなってからルーを入れる

ルーティンでいうと、仕事がえりの夕方買い物をし、肉を漬け込み就寝。
翌朝起きたらすぐ鍋をかけておき出勤直前に火を止めそのまま放置して出勤。当日帰宅後1時間程煮ると、その日の夕食に食べられます。

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。

1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1...続きを読む

Qビーフシチューが酸っぱくなってしまった!

ワインをたくさん入れてシチューを作ってみました。
できあがりを食べてみたら、ワインの入れ過ぎか酸っぱいのです・・・。
食べられないことはないけど、せっかく初めてタンシチューにしてみたので、何とかもっと美味しく出来ないか悩んでいます。
ワインの酸味を抑える方法を教えて下さい。

作り方としては、タンを野菜の切れっ端と月桂樹を入れて下ゆでをして、野菜(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)を炒めてタンを水とワインで煮込んで(3時間ぐらい)、市販のルーを入れました。

Aベストアンサー

手間のかかるたんシチュー、折角作ってみたら酸味が強すぎて・・・同情します
とりあえず酸味の修正法を考えてみると
酸味を油でくるむ
野菜の甘味とうまみを足して酸味を押さえ込む
と言う方法が有効ではないでしょうか
具体的には、たまねぎの細切りをバターで狐色になるまで炒めて、たんを取り出した鍋に入れて煮込む
その後ミキサーにかけて滑らかにした後たんを戻しさらに煮込む(たまねぎが気にならないならそのままでも)
これで味も丸くなると思うのですが
それともう一つ、簡単に想像がつくと思うのですがスープで倍量に薄めると言う手が???
とにかく、大変な手間をかけて作るたんシチュー、何とかしたいですね

追伸
料理に使うワイン、いわゆる料理用ワインと言うやつ以外なら超安物でいいと思います、ワインだけで煮込むと言う贅沢も気楽にできるし

Qトローリとろけるお肉が入ったビーフシチューの作り方を教えてください

こんにちは
まるで料理経験がない男です。
色々な経緯があり明日の夜に「おいしいビーフシチューを作る」ことになりました。
時間がないので本日練習したのですが市販のルーを購入し箱の裏に書いてあるとおり作ったのですが・・・。出来上がったものを食べたところ肉が固い・・・
煮込めば良いだろうと思い数時間煮たのですが、今度は量が減りショッパイ・・・
水足したのですがどうも美味しくないのです。むしろ不味いような
良く赤ワインとかを入れるなどと聞きますが・・・。なにか肉が柔らかくなるコツや美味しくなるコツあれば教えてください。なんともボンヤリした話で申し訳ございませんが・・・。ちなみに圧縮鍋はありません

Aベストアンサー

 前回書き忘れたことがあるので補足させてくださいね。#3です。

 ワイン・オリーブオイル・にんじん・たまねぎに香草+重曹につけこむのはマリネに近いものですが、これは「焼く前の下ごしらえ」です。(^^;)焼いたあとにはあまり関係ないです。
 なぜこれが長いといけないかというと、長いと肉汁が流れてしまうからです。#5さんはだから漬け込みをせずにこげめをつけてうまみを「封じ込める」と書いてらっしゃるんです。
 高校で浸透圧って習ったでしょう?こういう漬け込み液のほうが浸透圧が高いために肉の水分が流れ出てしまうのです。肉をやわらかく臭みをとるためのつけこみですが、やりすぎると逆に肉を固く(水分が抜けるため)味を落として(水分といっしょに水に溶けているうまみが逃げていくため)しまうんですね。
 私は30分をめどにひきあげますが、もしなんなら最初に軽くもみこみ、それから20分ぐらいにしたらよいのではないかと思います。書き忘れましたが、肉をやわらかくするのにはよく熟れたりんごのすりおろしも適しています。よくいわれるパイナップルは繊維をばらばらにするだけに感じますので、りんごオススメです。
 煮るときにりんごメインのチャツネ(カレー用の調味料。一般的にマンゴー・りんごなどを煮詰めたもの)をいれてもよいかもしれません。なければりんごのすりおろしをそのまま1個分どうぞ。
 それからもうひとつ。重曹は炭酸水素ナトリウムなので、いれすぎると苦くなります。要注意。重曹だとすっごくお肉がやわらかくなるんですけどね。
 使うときは小さじいっぱいもいりません。肉2、300gに対し小さじ3分の1か4分の1という微妙な量でちょうどよいです。そして使うときは水(漬け込み液)によく溶かして使ってください。
 
 それからタンは牛でも豚でも下ごしらえが必要です。タン・シチューって召し上がったことはないでしょうか?あのとろりとしたタン特有のやわらかい舌の上でとける味わいがタンです。焼き肉で食べる時のはごたえとはまた別ですよね。大好きです。
 タン・テール・スネ肉などといった肉は、一度別に下ゆで(沸騰したお湯にいれて表面のいろが変わったらゆでこぼす)する必要があります。そして、煮込む時間を多めにみておいたほうがよいかも・・・。2時間だと微妙です。今日の午前中が空いているのなら、すぐに作りはじめたほうがよいのでは・・・。
 
 それから赤ワインを多くいれたシチューは、なんというか・・・アルコールをとると、胸がかーっと熱くなりませんか?アルコールの渋み・えぐみ抜きでああいうぽーっとなる感じの味になります。アルコール恐るべし。
 それはさておき。
 もっとけちらずに使いましょう!「ぼーっと」燃える感じがイヤなら別ですが、赤ワインはそうですね、マリネに150ml使うとしても残り半分はいれてしまいましょう。煮込んでいる間に水分を飛ばせばいいじゃないですか。酸味が増やしたくないのならブランデーで。
 デミグラスソースもおそらく足りなくなるのではないかと思います。それとも、#5さんにレスしてらっしゃるレシピ量は一人分なんでしょうか?肉・野菜の量がやたらと多いようですが・・・。
 この量だったら3~4人前だと思うし、4人分だったらデミグラスソースは半分から一缶必要だと思うのですが。トマトピューレもたぶん、これ一人分では・・・??
  
 あ、あと肉を切るときは繊維に対し直角にどうぞ。
 それから、#5さんへのレスですが。
 下ごしらえの時にいれるのは「オリーブオイル・にんじん・たまねぎ・赤ワイン・重曹」です。ブイヨンはスープです。キューブ状のものを溶かして使います。味の素のキューブには塩分が入ってます。なめてみたらわかりますよ。たまねぎはもう少し小さく切ってもばちは当たらないと思います。
 それから下ごしらえでは煮ません(加熱はしません。生の肉を漬け込み液にボウルといっしょにいれておくだけです。肉の上がでているようならときどきひっくりかえしましょう)
 マッシュルームは、ルーをいれてしばらく煮込み、味がなじんできてからいれても遅くはないと思います。

 おせっかいで申し訳ないけど、焼いた後から下ごしらえはできません~・・・(^^;)ゞ。 

参考URL:http://www.e-recipe.org/weekly/0201w3.html

 前回書き忘れたことがあるので補足させてくださいね。#3です。

 ワイン・オリーブオイル・にんじん・たまねぎに香草+重曹につけこむのはマリネに近いものですが、これは「焼く前の下ごしらえ」です。(^^;)焼いたあとにはあまり関係ないです。
 なぜこれが長いといけないかというと、長いと肉汁が流れてしまうからです。#5さんはだから漬け込みをせずにこげめをつけてうまみを「封じ込める」と書いてらっしゃるんです。
 高校で浸透圧って習ったでしょう?こういう漬け込み液のほうが浸透圧が高いた...続きを読む

Q牛すね肉と、牛ばら肉の違いは?ビーフシチューを作る際の注意点など。

牛すね肉と、牛ばら肉が、両方めずらしく安かったので、300グラムづつくらい、買ってきました。
すね肉と、ばら肉は、どんなちがいがあるのでしょうか?(わからないけど、なんとなく買ってしまいました(^^ゞ)

あわせてビーフシチューにしたいと思っているのですが、両方、差をあまりきにしないで、一緒に使っても大丈夫でしょうか?

ちなみに、調理法は、肉をフライパンでやきつけて、圧力鍋で煮込もうと思っています。(圧力鍋の本をみて、初めて作ります)

調理の際、気をつけることなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

>肉の違い、圧力鍋は、他の方からの回答をお待ちください。

回答します(^^)うろ覚えですが(^^:)

牛すね肉(牛の足の太腿の部分)
煮込み料理に最適です。コラーゲンやエラスチンたぷり。美容効果抜群(^^)・・・男の私が言うか(^^:
加熱すると柔らかくなりシチューやスープの出汁(ビーフコンソメは此処の部分で作ります)になるなど旨みタップリです。

牛バラ肉(胸の肋骨につく外側の肉)
ともばら、かたばら共に旨みが強く焼肉のカルビはロースに接触するともばら部分を言うんですが最近は(^^:
繊維質が強く固いのですが昔の洋食屋のビーフシチューは殆どこの部分を使ってました。赤みの肉ばかりだとパサつくので脂身と赤みのバランスの取れた部分を上手く組み合わせタコ糸で縛って煮込んだものです。もちろん柔らかくトロリとしたシチューになります。

すね肉の方はゼラチン質の旨み、ばら肉は脂の旨みが出ます。
脂の多いばら肉の方が煮込むと肉が小さくなりやすいです。
鍋で一緒に煮込むなら時間差が必要ですけど圧力鍋なら煮崩れずに煮込めるので同時でかまわないでしょう。トロミのついたソースや脂が多いと圧力鍋は危険ですので最初にあまり濃度をつけずに圧力をかけ、少し早めに終了します。
圧力鍋から肉を崩さないように取り出し脂をすくい味をつけ(口当たりを良くしたいならザルなどで漉す)付け合せの野菜を煮込むならこの時点で入れ(野菜の味を生かしたいなら別に仕上ても良い)肉も戻し味が染み込んで柔らかくなるまで静かに煮込む。

仕上にお好みでバターや生クリーム・・・か・カロリーが(^^:香りの良いブランデーやシェリー酒などを。無くても大丈夫(^_^)

こんばんは。

>肉の違い、圧力鍋は、他の方からの回答をお待ちください。

回答します(^^)うろ覚えですが(^^:)

牛すね肉(牛の足の太腿の部分)
煮込み料理に最適です。コラーゲンやエラスチンたぷり。美容効果抜群(^^)・・・男の私が言うか(^^:
加熱すると柔らかくなりシチューやスープの出汁(ビーフコンソメは此処の部分で作ります)になるなど旨みタップリです。

牛バラ肉(胸の肋骨につく外側の肉)
ともばら、かたばら共に旨みが強く焼肉のカルビはロースに接触するともばら部分を...続きを読む

Q前夜に作ったビーフシチューを冷蔵せず、そのまま翌日食べれますか?

タイトル通りの質問になります。

私は仕事をしているので、会社から戻るとどんなに早くても18時です。それから牛スジ肉を使ったビーフシチューを本格的に作ろうと思うと、夕食がかなり遅くなってしまいます。なぜなら肉を柔らかくしたいので3時間以上は煮込みたいからです。

そこで前日の夜に時間をかけて煮込んで、翌日の夕食に食べようと思うのですが、その際作ったお鍋にふたをしておけば冷蔵しなくても(冷蔵すると味が落ちそうなので)今の季節(東京在住)大丈夫でしょうか。

常識的な質問かもしれませんが、自分でビーフシチューを作るのが初めてなもので、どなたか料理に詳しい方の回答を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず大丈夫なのでは。

ただし自分なら、前夜煮込んで、冷える途中でゆっくり味がしみるのを利用し、
翌朝 完全にさめたのを冷蔵庫に入れるか、
常温におく場合は ふたをすこしずらすかも。

うちの実家の母は、「湯気で腐る」といっていましたし、(生ぬるい状態が続くと腐りやすい)

もし、ガスコンロ上に シチューをおいておくと、
隣のこんろでお湯を沸かしたとか なにか調理したとかのときに、
おなべの一部分だけ加熱がありますよね
こうしたときはうちではよく腐ります。
なので常温の場合は、同じおなべの一部分だけが温まったり温度差ができないほうがより安全だと思いますよ。
あと、お玉を入れっぱなしにしたときに、なぜかその周辺が腐りやすいように思います。

以上、ずぼらなものからの失敗談です。

Q圧力鍋を使ったのに肉がかたいっ!!

先日、圧力鍋で角煮を作ったんですが、どぉ~もかたいんです。使ってる圧力鍋はティファールのデリシオです。付いていたレシピ集どおりの手順でやったんですが・・・。(調味料などの分量はちょっと違うかもしれません。)なぜかたい角煮になってしまったんでしょう?その前にビーフシチューをつくったときもちょっとかためでした。安い肉を使ったからでしょうか? 実はまだ使い始めたばかりなので、なにか使い方が間違ってるのかもしれません。圧力鍋で肉をやわらかくするときのコツなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

豚の角煮に関してはわたしも試行錯誤、こちらのサイトでも
お世話になりましたので、ご参考にどうぞ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63854
とか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250891
とか
参考にされてみてください。

おそらく、圧力鍋のせいでなく。「角煮」の作り方じたいにいろいろ
コツがあるんだと思います。私は圧力鍋で
「豚スペアリブのマーマレード煮」などを作りますがとても
やわらかくできあがります。

それと
>付いていたレシピ集どおりの手順でやったんですが・・・。
>(調味料などの分量はちょっと違うかもしれません。)

調味料などの分量が違う、のではレシピどおりではないので
はじめはレシピどおりになさったほうがいいです。
アレンジはその後がいいと思います。

あと、過去の質問で「お肉をやわらかくするには?」
みたいなのもあったと思うので、検索
されてみてはいかがでしょうか?

お役にたてば。。。

豚の角煮に関してはわたしも試行錯誤、こちらのサイトでも
お世話になりましたので、ご参考にどうぞ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63854
とか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250891
とか
参考にされてみてください。

おそらく、圧力鍋のせいでなく。「角煮」の作り方じたいにいろいろ
コツがあるんだと思います。私は圧力鍋で
「豚スペアリブのマーマレード煮」などを作りますがとても
やわらかくできあがります。

それと
>付いていたレシピ集どおりの手順でやっ...続きを読む

Qビーフシチューにワインを入れたら酸味が・・・

ビーフシチューを昨日作りました。
肉を柔らかくするには、赤ワインで肉をことこと煮ると良いとこのサイトで知ったので、赤ワイン半分水半分で煮ました。
ところが赤ワインが酸味が強いものだったのか、出来上がったものは、酸味が強く、舌にワインのえぐ味がすごく残るものでした。
また塩分も非常に強く感じました。(これは水分8000mlに対して、フォンドボー2個とルーについていた粉状のブーケガルニを入れたからでしょうか?)
酸味を消すにはどうしたらよかったのか教えて下さい。
また、ことこと煮込むときは、基本的にはなべは蓋をした良いのでしょうか?それとも蓋はしないほうが良いのでしょうか?(蓋をすると赤ワインのアルコール分が蒸発しないような気がして、はじめの1時間くらいは蓋をあけていました。)

あと、ルーでおすすめがあったら教えて下さい。
ちなみに、ルーと缶のドミグラソースでは味が違うのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

酸味が強いときには、我が家では砂糖を入れます。
酸味の強さによっても違うので味を見ながら少しずつ入れてみてください。
他にトマトソースの酸味が強いときにも同じように使えると思います。

本当はカラメルソースが一番いいらしいのですけど
私は面倒なので砂糖で代用しています。
ずいぶん違うと思います。

蓋はしなくて大丈夫だと思います。
蓋をするとお肉が固くなると聞いたことがあります。
水分が蒸発して少なくなってしまったら
私はお湯を足してますがこれがいいのかどうかは自己流なので…

市販のルーの付属以外にブイヨンをお使いになったのでしょうか?
それだと塩分が強くなりすぎると思います。
市販のルーであれば、それ以外には入れないほうがいいと思います。

専門家ではないのでお役に立てなかったら申し訳ありません。

Q目の周りに赤紫っぽいクマが出来ています

1歳4ヶ月の子どもの事です。
12月に入り、風邪を繰り返しています。熱が出たりすると、元々、食が細いのですが、さらに食べなかったりしました。今は鼻水だけなのですが、目の周りに赤紫っぽいクマができています。2日間程は、片目だけボクサーの様に目の周りが赤っぽくなりました。

食事が偏って、栄養不足か何かになっているのでしょうか?小児科にも見せましたが、目やにもないし、痛がってもいないので、ものもらいや外傷では無い様です。しばらく様子を見ましょうと言われています。

顔色も、元々色白なので、クマが目立って痛々しいです。原因は何が考えられるでしょうか?

睡眠は夜9~10時には寝て、朝8時頃起きますし、昼寝も日中1回はします。寝不足ではないと思います。

Aベストアンサー

色白な6歳児の母です。
我が子もよく目のしたに赤いクマのようなもの出てました。
というか、今は目の周り全部が赤くて「赤パンダ」と呼んでます・・。我が家では体調のバロメータとしてます。
「あ、また赤パンダになってきた。土曜まで持つかな?^^;」とか。。

うちの子の場合は、もともと皮膚が弱いのとアレルギー体質なのが影響してるみたいで、かかりつけ医+眼科で対応してもらってます。といってもあまり効果ないんですけどね。。眼科医には「(アレルギーによる)涙に皮膚が負けてるのも原因の1つ」みたいなことを言われたことがあります。
(というか皆『しょうがないよ。。』的な感じです ><)

うちの子の場合でした。少しでも参考になれば幸いです。
お子さん、早く良くなるといいですね。

Q肉は煮込むだけじゃ柔らかくならない?

現在飲食関連の仕事をしています。
ばら肉や筋肉などの硬い肉のことなんですが、仕事の先輩に「肉はそれだけで煮込んでも柔らかくならない。たまねぎ・にんじん・セロリなどの香味野菜と一緒に煮ることで、野菜の成分のおかげで柔らかくなる。」
と教わりました。
でも、先日肉だけで煮込んでいる料理番組を見た気がしました。そのお肉はとても柔らかくなっていました。知らない間に何かいれていたんでしょうか?それとも肉はそれだけでもしっかり煮込めば柔らかくなるんでしょうか?
分かる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

火加減は重要ですが、ばら肉であれ筋肉であれ、それだけで煮ても柔らかくなります。
#1 の方が言っているように生の状態であれば、野菜の酵素の働きで柔らかくなるかも知れませんが、煮込んでしまっていれば酵素の働きは期待出来ません。

どのようなお仕事(例えばホテルのレストラン等)なのかが解からないと、その先輩のバックグラウンドなりキャリアが想像出来ませんが、その先輩はいつも言葉が足らないような人であったり、何回か職を渡り歩いている人であれば、その台詞の裏に何らかの意味はありませんか?

単に柔らかくするには野菜がなくても柔らかくなりますが、「美味しく…」 となると話は変わってきます。例えば豚の角煮にもいろいろなやり方がありますが、おからで煮るのは、あくを吸着させてその味が肉に戻らないようにするためですし、たまねぎ・にんじん・セロリと煮ることで、香味が肉に染み込んで美味しく 「柔らかく?」 煮込むことが出来ることを言いたかったのかも知れません。

どんな職場でもそうですが、休憩時間以外は、くどくどと説明している余裕はありません。特に調理関係は、扱うものが多く時間との戦争ですので、特にその傾向が強いかも知れません。

どう思われますか!?

火加減は重要ですが、ばら肉であれ筋肉であれ、それだけで煮ても柔らかくなります。
#1 の方が言っているように生の状態であれば、野菜の酵素の働きで柔らかくなるかも知れませんが、煮込んでしまっていれば酵素の働きは期待出来ません。

どのようなお仕事(例えばホテルのレストラン等)なのかが解からないと、その先輩のバックグラウンドなりキャリアが想像出来ませんが、その先輩はいつも言葉が足らないような人であったり、何回か職を渡り歩いている人であれば、その台詞の裏に何らかの意味はありませんか?...続きを読む

Qビーフシチューの隠し味

市販のルウを使って作る場合、ビーフシチューの隠し味ってどんなものがありますか?
カレーにはインスタントコーヒーやチョコレート、ケチャップ、ソース、など色々あると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

先日のNHK「ためしてガッテン」でカレーをやっていたのですが、その中でカレーをいつも作るベテラン主婦数人と初めて作る若い女性1人とが市販のルーを使ってカレーを作り、食べ比べてもらう実験をやっていました。

ベテラン主婦はそれぞれ隠し味にいろいろなものを入れていましたが(ある人はコンソメ、ある人はケチャップ、牛乳などなど何種類も、ある人はチョコレート、など)それらはみんな「味がくどすぎて美味しくない」という結果になり、一番美味しいと評価されたのはルー以外に何にも入れなかった若い女性のものでした。

そのあとの説明によりますと、市販のルーはすでにメーカーが研究に研究を重ねてそれだけで十分美味しいものになっており、それにさらにいろいろなものを加えると味が出しゃばりすぎて美味しく感じられなくなってしまうそうです。

ただ、隠し味として加えて美味しさがアップするものとして4つのものがあり、砂糖、バター、ニンニク、唐辛子だそうで、詳しいことはこちらに出ています。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html

今回はビーフシチューについてのご質問ですが、基本的考えはカレーと同じかと思います。ですので、加えるとしたら砂糖、バター、ニンニク、これくらいではないでしょうか。

先日のNHK「ためしてガッテン」でカレーをやっていたのですが、その中でカレーをいつも作るベテラン主婦数人と初めて作る若い女性1人とが市販のルーを使ってカレーを作り、食べ比べてもらう実験をやっていました。

ベテラン主婦はそれぞれ隠し味にいろいろなものを入れていましたが(ある人はコンソメ、ある人はケチャップ、牛乳などなど何種類も、ある人はチョコレート、など)それらはみんな「味がくどすぎて美味しくない」という結果になり、一番美味しいと評価されたのはルー以外に何にも入れなかった若...続きを読む


人気Q&Aランキング