最速怪談選手権

当方女です。

最近ド田舎に引っ越ししまして電車通勤をしていたのですが、通勤
時間に走る電車の数が2本とその少なさに負けて職場までの約8km
の道のりを折り畳み自転車で通勤しようと思っています。
道のりは途中に坂が一つある以外は平坦で、時折歩いて行き来す
る程に遠いとは感じません。
普通の自転車が買えれば問題は無かったのですが、アパートに自
転車置き場がなく、どうしても自宅玄関まで自転車を運ばなければ
いけません。

ただ…自宅が3Fでエレベーター無し。
何度か自転車屋さんに足を運んでみましたが20インチの折り畳み
自転車は持ち上げる事は出来るものの階段は登れませんでした。

ですのでもう少し軽量の16インチ、14インチを考えています。
ただタイヤが小さくなればなるだけ大変だと聞きますし、店員さんに
もお勧めしないと言われてしまいました。
予算は5万以下を考えていますが、やはりこの条件で自転車を購入
するのは無謀でしょうか?

A 回答 (9件)

自転車をおける場所を近くで借りるという事はできませんか。



それなら折りたたみ自転車という制限を受けず、原動機付き自転車(スクーター)
のような選択肢もできると思いますがいかがでしょう。
この場合、アパートの管理者と相談して自転車などをおけるようにしていただくというのもアリです。

ちなみに自転車は
  持ち上げるより
  バランス良く肩に乗せて運ぶ
と多少重くても楽に移動させられます。
(階段は狭いでしょうから注意は必要ですけどね)

この回答への補足

>>自転車を借りられる場所が

ごめんなさい。自転車ではなく駐輪場の間違いでしたね。

補足日時:2014/07/01 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車を借りられる場所が田舎過ぎて、歩いて20分とかの距離くらいに
あるにはあるのですが…と言った状態です。
ただその20分も電車通勤に比べたら楽になるのであれば、もう一度考えて
みたいと思います。管理人さんに相談は盲点でした。なるほど。

自転車の持ち上げ方も教えてくださってありがとうございます。
次回自転車屋さんに行ったとき試してみます!

お礼日時:2014/06/30 22:43

やはり無謀でしょう。


ベビーカーでも4Kg強ありますが自転車となると10Kg以上はあります。
これを女性が毎日建物3Fから運ぶというのは無理というものでしょう。
職場までの約8Kmというのは良い距離なので、何とか駐輪場を確保したいところですね。
私も約8Kmで自転車で25分、電車なら40分が通勤時間です。好天の日は距離的に物足りなくて遠回りして往復20Km程走っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の15kgは重たくないのに、なぜ物になるとあんなに重いの…!
なんて思ってしまうくらい重たいですよね。

往復20km良いですね!
私も歩いて8kmは物足りなくなるくらいだったりします!
なので自転車で走る分には何も問題は無いと思うのですが……
駐輪場の確保も本格的に考えて、地域の不動産屋さんにもあたってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 19:49

女性でしたか...



改造は自転車屋さんか、知り合いに頼まないとダメですかねぇ。

ドッペルギャンガー 202の以前のはフレームも折れたりしてダメでしたが、今のフレームはよさそうです。が、ドッペルギャンガー 202に限らず通販の安いのはホイールがダメですぐパンクしますので、ホイールをすぐ交換したほうがいい事が多いです。(他に通販の安いのを2台持っていての経験です)。あと、ブレーキの調整。

そうすると、Dahonの販売終了したPresto SLの後継機種がもうじき発表になりそうなのでそれを待つか、他の回答者が選ばれたGiantのFUURIになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
力も無ければ知識もなくて、もし改造するならやっぱり詳しい方に
お願いする形となると思います。
ただ自転車屋さんがとても親切でいろいろ考えてくださる方なので
(田舎ならでは?)相談しつつ考えてみたいと思います!

お礼日時:2014/07/01 19:45

念のため。




こんなところに書き込みしているというのは自転車に詳しくないと思われますので、通販で買うのは絶対やめてください。特に聞いたこともないようなメーカーのものだと近所の自転車屋に持ち込んでも修理どころか手を付けることさえ断られる可能性が高いです。ああいうものに手を出していいのは自分ですべて解決できる人に限られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね。
全く自転車に関する知識がありませんので、詳しい人の言う事は
素直に聞いておこうと思います。
ただ思っていた以上に返答を頂けましたので、それらも参考に
慌てずにいい方法を考えたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/01 19:43

普段から持ち歩いていますが、持ち歩く時、10kgを超えると、肩に厳しいです。


10kg、できれば9kgを下回らないと。

ドッペルギャンガー 202 http://www.doppelganger.jp/product/202/  23000円くらい

で、ホイールをカセット対応の軽いのに替えて(25000円)くらい、
スプロケットもカセット対応にかえて(2300円)

で、少し減量、

できれば ボーナスごとに
     シートポストをカーボンに替えて(6000円)
     クランクもシマノにかえて    (20000円)
     フロントフォークもかえて(6000円くらい)
と変えていったらどうでしょうか?

といっても、私はこのバイクは、今日の夜、届くので、まだ変更していません。
ダホン Visc P20はこうやって、11kg→8.7kgに減量できたので、大丈夫だろうと思っていますが。
もっとも後で購入した部品代は7万円程度、かかりましたが、ボーナスの度に減量していきました。

なお、これに自転車専用の工具を買う必要がありますが、工具はここで尋ねると教えてもらえる
と思います。私は、かなり、不要の工具を購入してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
改造して軽くするは全然頭にありませんでした!
自転車屋さんが親切なので、相談してみるのは有りですよねきっと!

お礼日時:2014/07/01 19:41

距離からして、大きいタイヤの方が楽ですよ。


前輪を外してしまえば、折り畳みとそれほど大きさは変わらないです。
女性でも、結構抱えて電車に乗ってますし。
ジャイアントのエスケープか、GT、メリダのクロスバイクやMTBなら5万円位でありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
つい先日、女友達が全く同じ状況で自転車を購入したのですが
その子も自宅まで階段を自転車かついで上がっているのです。
質問しておいて、私には無謀に思えましたが持ち上げ方次第では
どうにかなるのでしょうか……

お礼日時:2014/07/01 19:39

イデオムつながりでイオンバイクにこんなのあります。



http://www.aeonbike.jp/lifestylebike/categories/ …

ちょっと予算オーバーですが、こんなのも
http://www.gsglobal.co.jp/bike/STRIDA/2014/STRID …

超軽量/小型だとこれ・・・・ただ電車で持っていく専用に近いかな?
http://www.cb-asahi.co.jp/item/55/87/item1000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽量の物をピックアップしてくださったんですね。ありがとうございます!

お店の折り畳みが20インチで17kgが階段上がれず、お店に置いてある物だと
14.5kgが一番軽くて17kgよりは全然軽いと感じました。ただそれでも持ち上
がらなかったので10kgは少し希望が持てるでしょうかね(^^;。

お礼日時:2014/07/01 19:36

ダホンに12kgっていうのがありますけど。


http://item.rakuten.co.jp/hakusen/route/

まあでも折りたたみを買っても結局折りたたまない人がほとんどです。
自動車に乗せる時に便利かなという物だと考えた方が良い。

しかしその価格帯だと折りたたみじゃなくても12kgぐらいはあると思った方がいいでしょう。
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p …
ん?これ軽いな
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り畳みでも折りたたまない人がほとんどとは…理由があるんですよね。
私も買ったは良いものの、折りたたまなくなってしまうのでしょうか(^^;。

確かに自転車屋さんにも、距離と価格を考えて折り畳みじゃない
ものも勧められました。
持ち上がって、尚且つ家の玄関に収納出来れば、そちらでもきっといい
のですよね。考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 22:47

その程度の値段の折り畳み自転車というのは、ものすごく重いです。

自転車屋が勧めないのは当たり前で、低品質でいつ壊れるか分からず、毎日のように折り畳むのはよほどの覚悟が必要だからです。

毎日折り畳むのであれば、ブリヂストンのトランジットクラスのものが最低でもお勧めですが、5万以下ではありません。小型の車輪のものであれば、このレベルのものにしたほうがいいです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%98%E3%82%8A …

できれば、ミニベロという車輪が小さいけど折り畳めないものを選んだ方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
電車の本数が少ないばかりか、天気で遅れたり運休が当たり前の
ように起こるので、買いたい気持ちが焦りますが、詳しい方の言う
事を素直に聞いて予算を上げるしかないのかな、と少し思い始めています。

お礼日時:2014/06/30 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!