アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になったので一人暮らしをしようと思います。20代女です。
実家でも家事は大方やってきたし月5万いれていましたが、自分の稼ぎだけで自立した生活を、そして自由を謳歌したいことが理由です。

職場は辺鄙なところにあり、実家は都会にあります。
一人暮らししようとしているところも、実家に近い繁華街です。
(ハンデのある親の体が心配なので、手伝いにいったりしたい。)

親に言わせると、遠いなどの理由で職場近くにやむなく一人暮らしをするのは自立だが、
私のやろうとしていることは道楽の部類だと言われます。

実際、世間からそのように見られるのでしょうか?

交通費+家賃補助で、会社から支給される額は今より増えます。
上司などから厳しい目で見られる可能性はありますか?
(わがままだけの一人暮らしという目で見られるか)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

んー・・・。


ハンデのある親御さんを心配するのでしたら、
まず一人暮らしは別にしなくていいように思います。


週末帰る程度の覚悟で出て行くならまだしも、
1日や2日置きに1度かえる程度では、
全く1人暮らしの意味を成さないように思います。

自由を謳歌したい
のでしたら、会社近くに物件を借りて、
通勤時間を短くすればそれだけ自由な時間が増えることにもなります。
実際一人暮らしをするには家賃補助があるのかもしれませんが、
5万円でやっていけるというものではありません。


家賃にどれだけかかるのか分かりかねますが、
光熱費
電気 5千円(夏・冬エアコン使用時は+5000円アップ)
ガス 5千円(プロパンなら+2000円アップ)
水道 5千円
ネット代金 2.3000円程度
携帯代金 1万円程度
食費 (ほぼ自炊で)30000円程度
(外食・弁当・飲料水コンビニ等でりようして)50000円程度
雑費(シャンプー等・トイレットペーパー・テッシュ・洗剤など含め)5.6000円程度
ざっとこれくらい普通にかかり、更に交際費・趣向品・趣味など合わせたらもっとかかります。


それに最初にかかる費用も馬鹿になりません。
家電・家具など揃えたら、安く見積もっても10万円以上軽く吹っ飛びます。
更に、家賃5万円程度のところだとしても、敷金・礼金・仲介料・保険等もかかってきます。
それから、引越し代金、清掃代・鍵交換もかかりますね。


引越しを何度も繰り返している私から言わせると、
アパートはまず住まないほうが良いです。
必ず鉄筋コンクリートでできているマンションを。
防音がまるで違います。



一人暮らし=自立では無く、
自立がいまできているなら一人暮らしはできる。
といったところでしょうか。
上司から厳しい目で見られることもまず無いでしょう。
ただ毎月にこれだけの費用を抽出できるのかにかかっています。



わがままとは思いません。
ただ、一人暮らしはお金がかかるので、
安心して暮らせる実家が今有り、
目と鼻の先で借りる事を考えているなら無駄な費用ではあるので、
かかるであろう費用を全額貯めて、将来有効に使ったほうが私は絶対良いと思います。


私の場合高校生から一人暮らしをしているので、
お金の厳しさ、甘さ、は重々わかっているつもりです。
自由とは何か。
もう一度良く考えられたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

いずれは結婚することもあるだろうし、今後ずっと親のそばで暮らせるとは限りません。


ハンデがある親御さんを心配されるならいっそのことヘルパーさん入れてみたりしては?
都会ならそれなりにヘルパーの選択肢もあるのではないでしょうか。
それであなたは職場の近くとか。通勤が短くなるなら自由な時間増えますし。
人の手を借りること、素直に助けを求められる環境にあることを自立と言う人もおりますよ。(『生きる技法』 安冨歩著)

一人暮らしはみんなしたいと思うものですし。そんな道楽だなんだ他人は言わないと思いますよ。
防犯とかの面で心配はされるかもしれませんけどね。
20代ですし。あなたならどう思います?そんな他人の事情を深く考えますか?

もし結婚後も実家のそばで、とかとくに予定がないのであれば現状維持のほうが自由を謳歌できるお金はたまると思いますよ。
    • good
    • 0

実家の近所に気儘に生活したいから独り暮らしをする、は道楽です。



でも、自由を謳歌したい=道楽 みたいなもんですから、したいならすれば良いと思います。

もっとも手取りで30万はないと生活するだけで自由は謳歌出来ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

一人暮らしはした方が良いと思います。



女性が結婚する大きな動機は「寂しいから」ですから、実家だと寂しくありませんので、特に結婚する必要もないんですね。

>実際、世間からそのように見られるのでしょうか?

そろそろ結婚について考えているのかな?と。
実家だと彼が出来ても進展しにくいんですね。
一人暮らしだと、部屋に来ればそれでOKですし。
    • good
    • 0

こんにちわ。



読ませて頂きました。

質問者さまは20代と言うことですよね。独立したいとした気持ちが湧いて来てもおかしくはない年頃だと思いますよ。

そう思えた時は「チャンス」でもあり、そうした時期が来ているとも解釈できると思いますよ。
一人暮らしの体験も、重要であり/貴重なこと/だと思いますよ。

お母様の仰る「道楽だ。」と言うのは悪気がありでの事では無く、一緒に居ればお金も掛からないし傍にいてくれるだけで助かるし、安心できる・とした思いからだとおもわれますね・・・。

自立とした場合『交通費+家賃補助で、会社から支給される額は今より増えます。』っていわれておられますが、きちんと計算をし、成り立ちが可能であれば、それもありだと思いますよ。

世の中と言うか、若いうちに世間に馴れた方がきっと良いに決まっています。(これも社会勉強だと思いますね。)

家にも近く、会社にも近くとした出来れば中間地点もよさそうですよね。でもお母様の事も重視され決められたら宜しいかと思いますよ。(こちらの勝手な考えですが。)

>>上司などから厳しい目で見られる可能性はありますか?

普通に考えたらそんな事は有り得ないと思いますよ。
常識・良識のある上司の方でしたら“大人になった”と考えられるのではないですかね。
自立され、ご自分で生計を立てていかれるのですから、そんな事は気になさらない事ですよ。

新たな、第一歩を踏んでくださいね。良い、物件が有りますよう。そして、応援していますよ。
頑張ってね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!