アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人3年目の女性です。
職場は実家から20分ほどの距離にあります。
親の過保護に甘えている自分が嫌になったことやだめになると思ったこと、社会人歴を考えて、一人暮らしを考えています。

親に話したところ、通勤できるのにわざわざお金を出す理由がわからない、やりたいなら実家で自分でやればいいと大反対されましたが、話し合った結果、しぶしぶですが納得してくれました。
最初は一人暮らしをしたくて仕方なかった私ですが、まだ相手もいませんがいずれ結婚となった時の資金、実家から通えている、周りで一人暮らしをしている人がいない、一人暮らしをするとしてもそこまで離れない距離で考えている、などを思うと、実家にお金を入れて自分でやったほうが、、とも思います。また、給料の手取りが15万というところも迷っている大きな理由です。

内見は何度かして、契約者の手前?キープの状態です。セキュリティ面で親もお気に入りなのですが、家賃と共益費込みで6.3、そこに生活費を考えると、いくら2年間の貯金があるにしても厳しいですよね?

経験者の方、お話聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 契約書を本日受け取ったのですが、もしキャンセルする場合はもう遅いでしょうか?契約書を出すまでは可能とネットにあったのですが、、。

      補足日時:2018/10/23 23:09
  • しぶしぶ納得してくれた一人暮らしなので、この機会を逃すといつできるかわからないのも迷っている理由の一つです

      補足日時:2018/10/23 23:31

A 回答 (5件)

家にいる=甘え なのかなあ?


甘えていると思うなら、家事一切やってはいかがでしょう。
一人暮らしをしたら、いやでもやることになりますし。
無駄な出費もないし、親も喜ぶし、家事を覚えられるし、一石三鳥じゃないかと思うんですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、、もう一度考え直してみます。

お礼日時:2018/10/23 23:17

あなたの相談の答えにはなってないと思いますが 人生経験から言わせて下さいね 人生そんなに長くはありません ましてやあなたの大切な親と過ごせる時間は人生の中な4分の1ぐらいです


どんなに甘えたくても知らず知らずのうちに大人にならなくてはいけないのです 親子の時間を大切にして欲しいと思うのです 今無駄に家を出るより将来の為に少しでも貯蓄して置いた方がいいかと 確かに親と一緒だと甘えが生じますが、あなたじゃなくても皆んな同じですよ 親の側を離れれば一人で全てしなきゃ生活出来ないのは当たり前なのですから そして一人で出来るようなるものです お給料を無駄にせずゆい意義に割り振りして欲しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもグッときました。

お礼日時:2018/10/23 23:12

若い女性は、ほとんど親から離れたいという願望がありますが、お薦めしません。


親に頼れる甘えられる時期は、少ないのです。特に女性はね。
美人なら 尚更 親の保護下が、お薦めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。甘えるのも親孝行と言うこともありますもんね。親には言っていませんが、以前からストーカーの被害に何度かあっています。実家だから絶対に安心とかはないと思うけど、一人暮らしよりは、、と思います。もう一度考え直してみます。

お礼日時:2018/10/23 23:16

おそらく、アパートを借りてるけど実家にちょいちょご飯食べに帰ったりして、あまえちゃうと思います。



目の前に、ゴミ出しもしなくてすむし、買い物も料理も洗濯もさぼれる実家があると、そのうちアパートを借りてる意味もわからなくなり、無駄ではとますます考えることでしょう。

独り暮らしという考えは立派ですが、実家が遠くてすぐ帰れない人と違い、強い意志がないときついですよ。

例えばですが、
お腹空かせているわんちゃんの目の前に肉があるのに食べちゃダメ!自分で調達してねー。みたいな辛さがあると思います。

しかも手取り15万で家賃6.3は高いと思います。

例えば、
ご実家でご飯作りは当番制にして、週に2回はあなたが献立を考え、買い物から支度、片付けまで全て責任を持って家族分を作るなどで自立や料理、経済観念などを覚えた方のが良いかもしれませんよ(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうなりそうですよね、私もそうなってそうだなと思っていました、、。もう一度考え直してみたいと思います。

お礼日時:2018/10/23 23:14

誰にも頼らず、自分だけで仕事も家事もすべてやるという事は、今後のあなたにとって大きな財産になるはずです。



自分の金銭感覚や家計管理、生活態度などが試されるわけですからね。

安易に2年間の貯金をあてにしないでやってみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人暮らしで経験したことは変えられないものですよね。

お礼日時:2018/10/23 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!