公式アカウントからの投稿が始まります

25歳女性です。現在実家暮らしをしていますが、
一人暮らしをしたいと思い、費用を貯めるため貯金をしています。今は116万程です。
初期費用は50~70万くらい、生活を始めてからも家賃や水道代、食費など色々とお金が
かかると思います。皆さんはどれくらい費用を貯めてから一人暮らしをはじめましたか?
準備の際、親御さんからの金銭的な援助はありましたか?
こう思うようになったのは、自分がもういい年齢で、自立しなければいうのもありますが、
会社の上司や先輩後輩に「一人暮らししないの(んですか?)」と何回か言われ、自分が
情けなくなってきたからです。

A 回答 (7件)

私もそのくらいの頃に一人暮らしを始めました^ ^


とっても良い経験になったので、個人的には一人暮らし、オススメです♪
親元にいるのを情けなく思う必要はないと思いますが、離れてみると家族のありがたみを実感できますよ◎

私の時はいくら貯まってからか等、細かな金額は忘れてしまいましたが、
毎月8万円(家賃プラスα分)を無理なく貯金できるペースがつかめてからというのを目安にしました。
順調に貯蓄できる性格で、正社員など安定収入があるなら、それほど心配しなくても良いかな?
親からの援助は考えませんでした。

費用を抑える工夫は必要ですが、女性なので治安&防犯面はしっかり抑えておいてくださいね。
私は怖い思いをして一旦実家に戻った経験があります。
今は結婚して子ども生んでワーキングマザーです。
一人暮らしの経験が家事も金銭感覚も、とても役立っていますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。実際一人暮らしをやってみたら、おっしゃる通りいい経験になりそうだなと思っています。

お礼日時:2016/07/09 15:37

条件次第で30万もあれば大丈夫だと思います。



引越屋を使わない。家賃の安いところを選ぶ。敷金礼金なし。条件次第です。

初めは生活のサイズがわかりませんから安い家具と冷凍庫が大きい冷蔵庫がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いざ準備をするとなれば、おっしゃるような条件でやりたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/04 23:46

1人暮らしは厳しいよ。


100万円は必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/04 23:46

一人暮らしを始めるための費用ですが、物件契約時の費用と引越し費用と、家具家電の購入費。


毎月の出費分相当については1ヶ月分くらいのお給料マイナス家賃分位を見積もっておけば十分でしょ。それ以上の出費があるなら、そもそも生活出来ないので。

どんな物件を契約しようとしているのか、どんな家具家電を購入しようとされているのか、運び出す荷物がどれだけあるのか(引越し費用)、人それぞれ。
「どのくらい費用を貯めて一人暮らしを始めたか」
と聞いて、具体的な金額を聞いたところで何の役にもたちませんよ。

親からの金銭的援助を聞く意味がわからないのですが。

質問者さまは、自宅から通勤できるが、思い立って一人暮らしをするとのことで、近距離での引っ越しだと推察します。
だとすると、自家用車やレンタカーを使って自力で引っ越しすれば節約になります。
私も同一市内、レンタカーで引っ越ししたの経験があり、参考になるかわかりませんが費用としては30万円程度。
プラスで最初の1月目の生活費を給与1ヶ月分程度を見込んでました。
私の経験を基準とするならば、50~70万円もあれば十分足りると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/04 23:46

上司や先輩後輩に「一人暮らししないの(んですか?)」と言われた程度で一人暮らしするの???


別に実家でいいじゃん。
今はしっかり貯金したいから実家に当分居たいんです って言えば?

彼氏ができて家を出たくなってからでいいんじゃない?

家賃にもよるけど、食費、水道光熱費、雑費で 毎月6~8万ぐらいは必要じゃない?
初期費用50~70万くらいで大丈夫だと思うよ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように言いましたが3、4回同じこと聞かれて困っていました。家出たいという気持ちもあります。70万ほどあれば大丈夫なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/04 23:44

なんで一人暮らしする必要があるのかわかりませんね…


家事を親から学び、幾らか、家に入れれば、親の負担も和らぐ…
一人暮らしするよりも、貯金出来て、いい事だらけでしょう?
あとは、家計簿をお母さんと一緒につけて、暮らしに必要な金銭感覚を身につければ完璧ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毎月5万を家に入れ、家事は親兄弟と分担してやっております。最近は休日に母親に料理を教えてもらい、この前はカレーを作りました。それでも親がいると無意識にも甘えが出てしまっているような気がするのです。

お礼日時:2016/07/03 19:33

自分は田舎ですので、


20万くらいで一人暮らし始めました。

家電とか揃えてプラス15万くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/03 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!