電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問失礼致します。

タイトル通り、今朝起きたら水道が止まってしまっていました。

このタイミングで止まるということは料金の滞納かと思い(心当たりはありませんでしたが)、先程引き落とし用の口座残高を確認したところ、残高はちゃんとありました。
しかし、ここ2ヶ月分の料金が引き落とされた形跡もありませんでした…。

ちなみに住んでいるのは賃貸で、工事等も聞いてないですし、催促状なども来ておらず、利用停止を申請した覚えもありません。

今日中に問合せをするつもりではいるのですが、今かなりパニクっていて半泣きです…。

何が原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

昨夜まではふつうに水道を使用できていたんでしょうか?

ご質問されている時間を拝見する限り、そこまで早朝に使用者に声かけもせずいきなり料金未納による供給停止を実施するとも思えませんので、その可能性は極めて低いと思います。

賃貸にお住まいとのことですが、一戸建てでしょうか? マンション? アパート?
建物の規模によっては、受水槽を設け、そこから建物内の各室へ給水している場合もあります。停電などで受水槽のポンプが停止するなどすれば一時的に水が止まってしまう場合もあります。その場合、質問者さんのお部屋だけでなく、同じ受水槽から給水されているすべてのお部屋の水道が止まるはずですが。

料金の支払い等について身に覚えがないということであれば、慌てずに、まずは建物を管理する不動産会社、大家さんへご連絡されてみてはいかがでしょうか。

自治体の水道局等へ問い合わせをされる場合にも、慌てず(興奮せず)、以前の検針票や領収証などを手元に置いてから電話されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨夜までは普通に使用出来ていました。
先程、水道局に問い合わせした所供給停止もしていないそうなので、帰宅後大家さんに確認してみます。
本当にありがとうございます。

どこに住んでいるのか知りませんが、料金支払日は、2か月ごとです。

それと、水が止まっているというけど、給水元栓(メーターがあるところ)を見たの?まず、ここを見ますが。ここがいあいている場合、住居は賃貸アパート?マンション?隣も出ないはず、管理会社に電話すればよい。この場合、揚水ポンプのダウンしかない。
    • 0
この回答へのお礼

朝で時間が無く元栓等確認しておりませんでした。
管理会社に確認してみます。
本当にありがとうございました。

ここ二か月ということですが、もともとの引き落としが2か月に1度ではないですか?

賃貸なら管理会社に聞いてみてください。

また、いたずらも考えられますね
検針用のメーターがある場所がわかりますか?

賃貸で多いのは玄関近くの扉の中
次いで、廊下か庭の水色の蓋の地面の中。
ようは、水道メーターがあるところです

この元栓をいたずらで締められたりしたら止まります。

あとは、水道料金の手続きなどの不備もあり得ますし

地域や建物全体でなんらかのトラブルで断水しているかもしれません

まずは管理会社に問い合わせてみてください。

管理会社がまだ、空いていないなら、見つけられるなら止水弁を探してみてください。

またお住いの地域の水道局や市のサイトに断水情報を載せていたりするので
地域のものならこれでわかります。

止水弁でも、建物でも、地域でもないなら
水道局に連絡がつく時間になったら、水道局に電話してください
    • 0
この回答へのお礼

水道局に問合せした所、供給停止はしていないとのことでした。
帰宅後、元栓を見て、大家さんに確認を取りたいと思います。

営業開始時間を待って水道局に電話してください。

近所周りに確認するのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

水道局に問合せした所、供給停止はしていないとのことでした。
帰宅後、周囲の方や大家さんに確認をしたいと思います。