アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚です。

嫁さんが独身時代より小さなチワワを飼っており、それを連れてきました。

自分の子供のように大切に育ててますが、しつけがなっておりません。

先日、ちゃぶ台(高さ40センチぐらい)で食事をしている時に食べ物を犬が食べていたので止めさそうと犬に触ると咬まれました。

それも結構痛くて嫁に「思いっきり咬まれた」と言うと逆ギレされました。

「ちゃぶ台で食べるあなたが悪い。きちんとしたテーブルで食べたら犬も届かないのに!」と。

そのあとに犬を「可愛い、可愛い・・」と撫でてました。

私も犬を飼ってましたが、こんなマナー悪い犬は初めてです。

犬好きの嫁と犬をどう教育していけばいいか・・・

初ケンカしてもいいのか、冷静に対処すればいいのか・・・・

人生の先輩方、ご指導お願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

お礼有り難うございます。


効果が無いかもしれませんが
次ワンちゃんに威嚇されたり噛まれたりしたらワンちゃんの口を軽く噛んでください。
口があけれないように
それと噛まれた時は引いてはダメ押してください。
引くと怪我が酷くなります。
口に押し込み向こうに放さす。
それと目で殺す?のも有効です。
    • good
    • 0

ちゃぶ台(高さ40センチぐらい)で食事をして いる時に食べ物を犬が食べていたので止めさそうと犬 に触ると咬まれました。


>>犬の目の前で食事をしたらそりゃ、犬だって食べたくなります。人が食事するときは犬をハウスに入れるか、見えないところに移動させた方が犬も怒られなくて済み、人も邪魔されずに食事ができて楽です。


それも結構痛くて嫁に「思いっきり咬まれた」と言う と逆ギレされました。
「ちゃぶ台で食べるあなたが悪い。きちんとしたテー ブルで食べたら犬も届かないのに!」と。
そのあとに犬を「可愛い、可愛い・・」と撫でてまし た。
私も犬を飼ってましたが、こんなマナー悪い犬は初め てです。
>>確かに、足の長いテーブルで食べればそのような自体は起こりませんが……どう考えてもマナーが悪いのはお嫁さんです。犬を可愛いのみで甘やかしてはいけません。犬にきちんと人間のマナーを教えてあげなった飼い主が悪いです。
外出先で、同じように人に噛み付いたら飼い主のせいで犬が悪者にされてしまいます。お嫁さんをまず、1つの命を受け持つ飼い主として、お嫁さんをしつけしてあげてください。
そして質問者さん、お嫁さん、わんちゃん含め仲良く暮らせるといいですね。
    • good
    • 0

そんな女性と良く結婚しましたね。


選んだあなたが悪い。
質問する意味がないと思いますよ。

奥さんもそんなしつけもしていない犬を良く連れてこれたもんです。
教育ではなく、別れた方が良いです。
犬の教育もできない女性が、貴方のいう事なんか聞くもんですか。
貴方の奥さん、自覚が足りないし、程度が低いと思います。
がっちり話し合ってダメならば、浮気でも何でも新しい女性を探した方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/02 18:09

11ですが補足です。



お嫁さんが犬を連れてきたということですが同居ですか?
もし同居をしていられないのなら犬は連れてこないでとかやはりルールを言われた方がいいと思います。
質問者様の家なんですから、。

ちなみに私、犬は好きです。
犬とネコを飼っています。 テーブルでの食事ですが食事中は絶対に近くには来させません。
近くで犬が食べているのをじーっと見られたりされるのもすごく嫌です。
ケージにいれるとか何かいい対策で妥協してくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールとか必要ですよね。
つい可愛いので構ってしまうので調子乗ってきてます。
一度話し合ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/02 18:10

犬が好きなら絶対にダメな教育を奥さんはしています。


人と犬は違います。
犬の世界は上下だけなんです。
下にある食べ物でも食べていいといわれない限り食べないぐらいの躾は必要
それが大切な犬を守ることになるんです。
子どもと犬は同じではないんですからね。
人がいぬより下になればお子さんが生まれれば大変です
ちゃんと人が上と教えてあげれば犬はいいパートナーになれます。
本当にその子が可愛いなら何があっても噛まない教育しないと可愛そうなのはチワワです。
犬は人を噛んでも悪くないんです。
悪いのは飼い主
でも責任取るのは犬なんです。
躾もできない飼い主に飼われる犬は哀れですね。
犬を知れば奥さんがどれだけ犬に対して愛情が無いかわかりますよ。
お願いです。
貴方がその子を助けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬がトップなのでいつもピリピリしてると思います。
可愛い、可愛い・・・ばかりして調子乗りすぎています。
ちょっと愛情の形が異常と思う時もありますが母性が強い証拠と思ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/02 18:12

小型犬好きというのは困る行動をする人が多いですよね。


お嫁さんの行動は信じられません、。

私の義理の両親ですが、犬を毎回連れてきていました。しつけもなってなくて当時小さかった子供が義理の両親に近づくと
ガルーと威嚇するんです。で、それをまた自分たちを守ろうとしているって喜ぶんですよ。
私としては連れてきた犬がうちの子供を噛んだらどうしようかいつも不安でした。
血のつながっている孫より自分の犬のほうが大事なんです。

息子がクループで前日に緊急で夜中に手当を受けているのに横に犬を座らせて平気でした。
当時息子はすごいアレルギー体質だったのに、。あきれて声も出ませんでした。
うちに来た時も犬と一緒に同じベッドにいれて泊まるんです。嫌でした。

いろいろあって嫁だからと我慢して来ましたが最後は爆発してしまい、もう10年以上口を聞いていません。
私のようにならないようにうまくお互いがコミュニケーション取れますように、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットが原因で喧嘩はありますよね。
うちもそうです。
ペットが何より大切なので人間として扱っているのです。
可愛いのはわかりますが・・・
参考になります。

お礼日時:2014/07/02 18:13

私もチワワ飼ってます。



かわいいから許すとか犬の場合はなしです。
ちなみに、うちの犬も食べられる範囲に人間の食べ物を置くと食べます。(まだ躾がなってません。)
ですが、怒るとちゃんと引き下がりますし、噛んだりはしません。
人を噛んだら、ちゃんと怒って、理解させると噛まなくなりますよ。
ダメなものは、ダメだとわからせないといけないです。


犬は、誰がボスかを見て、ボス以外はなめてかかります。
記入者さんは、犬になめられている可能性もあります。


知っている犬で、家の中で甘やかされて自分が一番だと思い込んで
気に入らないと人を本気で噛むようになり、手に負えなくなったケースがありました。

犬好き=犬を甘やかすということではない、ということを
ご理解いただくよう頑張ってください。
    • good
    • 0

49歳の既婚男性です!



私は、
犬は飼った事は
ないので
的外れな
回答になるかも
しれませんが、

やっぱり
犬が届く位置での
食事は
不味いんじゃ
ないでしょうかね~

例えば
赤ん坊が

やはり
手が届く位置に

仮に
危険物があって

つかんで怪我して
しまった時に、

貴方
赤ん坊が悪いって
怒りますか?


やはり
躾ももちろん
大切ですけど、

相手に合わせて
こちらも

配慮する姿勢も
大切だと

思いますよ!

奥さんは、
犬を溺愛しているんですね~

奥さんを大切に
したいなら

やはり
犬も大切にしないと
いけませんね~
    • good
    • 0

しつけがなっていないのは飼い主の責任、お子さんができたとしたら どんなお母さんになるんだろう()


飼い主を噛むということは絶対ダメな行為なんですけどね・・・

ペットのしつけって態度を一環しないと混乱しちゃうんです。
違う場所で粗相したとして、怒る時と怒らない時があったらダメですし、ましてや飼い主に噛み付く行為を怒らないのはもってのほかなわけで、これは質問者様と奥様の両方が協力しないといけないので 犬のしつけは無理だと思います。
奥様が変わらなきゃ。

しつけ教室もそうです。
知り合い家の経験談です・・・飼い主に噛み付く犬がおり、よく噛み付かれるのが母親だったのですが これはいかんと息子がしつけ教室に2,3ヶ月ほど犬を預けたのです。 

犬を引き取る時に教室の先生から話があったはずなのに帰ってきてから以前通りの生活。
散歩で犬にひっぱられても放置(飼い主の横を歩かせる事で主が誰かを理解させるのに。)、悪い事したら叱るのではなく叩いたり、人間の食べ物をあげる等、結局教室なんて意味の無いものでした。 
数週間で元通り!悪い意味で。

ほめる、叱る、日々の訓練がたった2,3ヶ月で一生直ると思ってはいけない気がします。
質問者様のご家庭の場合、お仕事もあるでしょうから 犬に長く接しているのは奥様ですよね

犬が届かない場所で食事をしたほうが良いと思います。自分が主人なんだと毅然とした態度で居るべきです。
奥様と話し合われるべきです。

しつけというのは飼い主と犬がお互いに楽しくやっていく為なので、もしお友達が子供さん連れて家に遊びに来て、犬が噛み付き 怪我でもしたら治療費など払うのは飼い主です。

大事な我が子が しつけされていない犬のせいで怪我を負う。もしかすると慰謝料まで請求来ますよ()
もしそうなったら 奥様は質問者様が稼いだお金を含んだ場所からお金出すでしょうねw
友達関係もそこで崩れるでしょうし。

しつけをしないなら お互いの給料や預金は完全に分ける。犬にかかる分は全部自分でやってくれ俺は一切しらない。ぐらいで良いのではないでしょうか。 しつけした事もない、これからもしつけしない。そんな相手に自分が負担する理由はありませんから。
    • good
    • 0

犬のしつけ教室の先生が


「しつけ教室は犬がしつけられるためだけに通うのではなくて
飼い主さんが勉強するために通ってください。」
とおっしゃってました。
とりあえずご夫婦で通ってみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!