プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚です。

嫁さんが独身時代より小さなチワワを飼っており、それを連れてきました。

自分の子供のように大切に育ててますが、しつけがなっておりません。

先日、ちゃぶ台(高さ40センチぐらい)で食事をしている時に食べ物を犬が食べていたので止めさそうと犬に触ると咬まれました。

それも結構痛くて嫁に「思いっきり咬まれた」と言うと逆ギレされました。

「ちゃぶ台で食べるあなたが悪い。きちんとしたテーブルで食べたら犬も届かないのに!」と。

そのあとに犬を「可愛い、可愛い・・」と撫でてました。

私も犬を飼ってましたが、こんなマナー悪い犬は初めてです。

犬好きの嫁と犬をどう教育していけばいいか・・・

初ケンカしてもいいのか、冷静に対処すればいいのか・・・・

人生の先輩方、ご指導お願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは。



喧嘩はやめたほうがいいですよ。
質問者様が犬を躾してはいかがでしょうか。
チワワみたいな小さい犬は
臆病でそのくせ気の強い子が多いです。
今は奥様も質問者様のことも
なめてかかっているんですよね・・。
躾教室に通ってもいいでしょう。
短期間でも見違えるほどお利口さんになりますよ。
質問者さまがしっかり躾をして、
「このうちのボスはこっちの人だ」と
認識させましょう。
信頼できる強い人と一緒に暮らすことは
犬にとって一番の幸せです。

動物が幸せに暮らせる家は
幸福な家庭にほかなりません。
    • good
    • 0

思わず笑ってしまいました。



私も結婚する前から犬を飼っていました。
しかし、好きなように、甘やかして育てたために躾がなっていませんでした。

散々喧嘩した挙句、いま、旦那が犬の躾をし直しています。

喧嘩になる理由は、犬を馬鹿にされると自分が馬鹿にされているようで腹立ってしまって。。。笑

やはり、犬にあわせた生活ではなく人間に合わせるべきなんですよね。
今は充分わかっています。

犬の躾は、どんなに遅くても大丈夫です。
旦那も勉強し、実践してくれています。

躾のなってなかった時は犬の散歩すら行かなかった旦那ですが今は散歩も嫌な顔せずしてくれます。
ありがたいです。
貴方も、よくよくお嫁さんと話しをして躾を一からしてみてはいかがでしょうか。

人間と同じで可愛いだけじゃダメなんですよ。

今じゃ、それを確信しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験のご回答ありがとうございます。
犬と一心同体なので、犬を非難されると自分が攻撃されたように感じてるのは確かです。
ただ、本当にしつけはなっておりません。
新婚なので強くは言ってませんが・・・・
話し合ってみます。

お礼日時:2014/07/01 16:27

>しつけがなっておりません。



犬よか、嫁のしつけをちゃんとしなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
どっちも教育必要ですね。

お礼日時:2014/07/01 16:25

犬の躾もやろうとしない嫁に未来を託せるの???



いずれ出来るであろうお子さんが心配です。


考え直すならまだ間に合いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 16:25

現状だと負けそうなので、犬の着ぐるみを来てから「どっちを選ぶんだ!」と勝負してみる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは!
面白いです^^
やってみよかな。。。。

お礼日時:2014/07/01 16:24

 噛んだ犬ではなく、畜生の犬が口を出しても仕方がない状況で食事したあなたに落ち度があると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!