こんにちは

こんど1ボックスバンを購入しようと思っているのですが、車検は乗用車が2年に1回にたいし、1年に1回とききました。

費用面ではどれくらいの差がでてしまうのでしょうか?

また、1ボックスタイプと乗用車のトータルの費用面(税金等)でのメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか?

それと、ちょっと話は変わるのですが、RV車ってなんですか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我々一般人が乗るような車では、使途によって乗用と貨物、


車の大きさや排気量によって普通と小型に区分されます。
4ナンバーとか5ナンバーとかいうのは、それぞれの区分を表し、
普通貨物が1、普通乗用が3、小型貨物が4、小型乗用が5です。
下の方がおっしゃっている通り、
一般的には、貨物車がバン、乗用車はワゴンと呼ばれています。
また、最近流行りの「ミニバン」と呼ばれているものも乗用車です。
代表的な車種では、ハイエースバンやデリカバン、ボンゴバンなどが貨物車、
ハイエースワゴンやデリカワゴン、ボンゴフレンディなどが乗用車です。
1ボックスワゴンはお察しの通り1ボックスの乗用車と思っていただければ結構で、
同じ名前を冠していても~バンが貨物、~ワゴンが乗用車のようです。

維持費として必要な税金の主なものは自動車税と重量税です。
これらは、乗用に対して貨物の方が安い(およそ半額)です。
自動車税は車の排気量、または積載量に応じて課税され、
1ボックスタイプですと貨物の方が年間2万程度安いと思います。
重量税は総重量(満載時重量)に応じて課税され、
貨物では同重量では安いにしても、積載量が大きいため、
1ボックスの場合乗用車とほぼ同額です。
乗用車と貨物車の大きな違いは、車検です。
乗用車は初回が3年以後2年ごとに対し、貨物車は初回2年以後毎年です。
以上のことだけから判断すると、貨物の方が維持費が高くつくと思います。
ただ、保険とかの差があまりよくわからないので、
実際どっちがお金がかかるかはわかりません(ので←回答に対する自信「なし」です)。

その他の比較は、下の方がおっしゃる通りで、
乗り心地や装備は圧倒的に乗用車の方がいいです。
また車両本体価格は同じクラスの大きさならば貨物の方がかなり安いです。

RVの詳しい定義はわからないです。
遊びに行く車、ってことでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんよく分かりました。
有り難うございました。
ナンバーにはいろいろ意味があるんですね。

いままで、バン、ワゴンという言葉はよく耳にしましたが、このような違いがあるとは知りませんでした。

ほんとうに有り難うございました。

お礼日時:2001/06/08 10:56

(oresamaさんの補足程度ですが...)



 1ボックスでも「バン(4ナンバー)」と「乗用(5または3ナンバー等)」があるのは、ご存知ですよね?
 また、乗用の5ナンバー、3ナンバー等は排気量や車高で決まるようです。

 ご質問の主旨が「商用」と「乗用」の比較なのか、
または「1ボックス」と「2ボックス(セダン等)」の比較なのか、がはっきりしなかったので、下のように読み替えてお答え致します。

1.車検期間は、お聞きになった通り
 商用車=1年毎、乗用車=2年毎(初回は3年)です。

2.税金は「営業車」と「自家用」の排気量別一覧が下のURLにありますので、ご参照下さい。
3.RV=Recreational Vehicle(ヴィークル=”乗り物、自動車”だそうです)

 余談ですが、私は仕事で時々「1ボックス・バン」に乗り、自分では「1ボックス・ワゴン」を持っています。
 ご質問の内容から外れた、あくまで私見ですが、乗り心地は絶対に乗用タイプには叶いません。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/zidou.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1ボックスだから車検が1年ではなくて
商用車(4ナンバー)か乗用車(3、5ナンバー)かで変わるのですね。知りませんでした...
商用車というのは、仕事で使っているという車のことを言うのではなく、そういうタイプの車なんですね。
わかりました。有り難うございます。

ちなみに、1ボックス・ワゴンって1ボックスの乗用車のことなんでしょうか?

あと、RV=Recreational Vehicleとして、
結局、どういう車をさすのですか、4×4の車とかのことかな?

お礼日時:2001/06/07 17:47

 費用面でのことは下記参考URLをご覧ください。



RVとは、
レクリエーション・ビークルの頭文字です。
(正確なスペルまではわかりません…)

商用車(4ナンバー等)
乗用車(5ナンバー等)
では、
シート等の快適性を追求する装備に大きく差があります。
費用対効果で考えてください。

また4ナンバーの1BOX車は、荷室側面の窓に、
横棒がついています。
(ついてないと車検とおりません。蛇足ながら)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13937
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Q諸費用込み230万円程度のRV車でベストチョイスは?

来月ぐらいにRV車購入したいと思っています。
現在検討中のモデルはエクストレイル、トリビュート、フォレスターです。
用途は通勤(往復70km山道)が主です。冬場は路面凍結もありますので、
4WDが良いのですが、燃費、インテリア、装備等考慮すると予算内でどのモデル
が最適なのでしょうか?
また、アバンシア(free way)はスタイリングはそれほど好きではないのですが
インテリアの充実性と値引きは捨てがたい(少し予算オーバーするのが気になる)。
といった具合で、全然整理がつかず悩んでいます。
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォレスターはターボモデルじゃなければかなり非力ですよ。(友人にターボとNAのやつがいます)
ターボでは予算オーバーだしエクストレイルはインテリアの部分でこだわるなら
まったくおすすめできません。またエクストレイルも4WDモデルにすると完全に
予算オーバーだと思います。
またトリビュートも4WDモデルは予算的に無理でしょう。

というか4WDにこだわるなら予算の再考が必要じゃないかと。

以下のページが参考になりますよ。

参考URL:http://www.carview.co.jp/Browse/RV.asp

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Q費用を抑えて乗用車を4ヶ月間だけ借りる方法

4ヶ月間だけ車が必要なのですが、リースだと3年以上ですし、一日数時間の使用で、週末はほとんど使わないため、レンタカーの長期割引も相当割高になってしまいます。
何か良い知恵がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

http://www.az-car.com/area/osaka_price.html
こんなのはどうでしょう?

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Q一般的に、バンのサスを乗用タイプに交換可能ですか?

つまり、4ナンバー車のサスペンションを、
同じ車種の5ナンバー仕様に変更はできますでしょうか?
もちろん、ナンバーは4ナンバーのままで、サスペンションのみのパーツ交換という意味です。

職場の人間が現行型ハイゼットカーゴに乗っていまして、結構な距離を乗っていてサスがヘタってきたと言っていました。単純に純正のカーゴ用ではなく、アトレーワゴン用に仕様変更できるものなら、そうしたいと言っていました。ちなみに、完全に自家用車として使っており、貨物としては使っていません。通勤+趣味(釣りやアウトドア)の用途だそうです。
一応、サスペンション形式はどちらもF/ストラット、R/トレーリングリンク車軸式でした。

一般的に、ハイゼット(アトレーワゴン)でなくても、サスペンション形式が同じなら仕様変更は可能と解釈していいでしょうか?

Aベストアンサー

同じハイゼットバン乗ってます
サスペンションはアトレーと共通です貨物と乗用ではサスの固さが違うぐらいで車検には問題ないです
乗り心地を良くするためにわさをざ交換する方もいます みんカラで検索すると結構いる様です

余談ですが私はバンのデフをアトレーターボ用に交換してますとても走り易くていいですよ今まで高速で100kmがうるさく辛かったのが、余裕になり100km走行でも静かになり燃費も3k良くなりました、それでも改装申請など出さずにそのまま車検は通してます見た目は何も変わってはいないので!

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Q商用車用タイヤを乗用車に

タイトルそのまんまなんですが、この場合空気圧等はどのようにすればいいのでしょうか?あと、使用上の注意点等を教えてください。

標準が165/70R13 空気圧2.1k の車輌に
155R13 6PRを装着する予定です。

Aベストアンサー

車種が不明なので断言はできませんが
空気圧2.2~2.4Kで大丈夫なはずです。

タイヤの外径が多少(16ミリぐらい)
大きくなりますのでスピードメーター
表示に多少の誤差が出ます。
車検には対応できる許容範囲でしょう

乗りごごちは人によりけり感じ方が
違いますので、なんとも、、、

タイヤの接地幅がほんの少し狭くなります
ので、食いつきは良くなり、ふんばりも
効くようになります(積雪時等を除く)

耐久性も多少、上がります

タイヤの価格が多少、高くなる場合が多い
外見、見た目のファッション性がイマイチ

制動能力やふんばり、安全性までも悪くなるよ
などと、にわか知識人に突っ込みを入れられる

悪路、特に轍などを拾いやすくなる
乗用車に商用車用タイヤを装着→車検とおります
逆は原則、不可です

私も一台の車にはトラックタイヤ履いています。

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q軽乗用車と軽貨物車の違い

軽乗用車と軽貨物車の違いを教えてください。
とくに、費用面、税金とか保険代とかの違いについて

Aベストアンサー

軽乗用車は乗り心地が少し良くて、軽貨物車はあくまで貨物車なのでスプリングが堅いので、乗り心地が悪いです。
自賠責保険は同じです。
任意保険は、基本的には軽貨物車は保険料が一本です。
軽乗用車は、全年令・21歳以上・26歳以上・30歳以上と4種類限定が出来ます。
しかし最近では、各社違いますが、トップランとかトータルアシストとかクルマックスなどのリスク細分型の保険であれば、軽貨物車にも年令条件が適用できます。
しかも、35歳以上というもの適用できます。
現在では一番保険料が安くて上がるのは、基本的な保険では軽乗用車で、30歳以上で家族限定をつけたものですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報