こんにちは

こんど1ボックスバンを購入しようと思っているのですが、車検は乗用車が2年に1回にたいし、1年に1回とききました。

費用面ではどれくらいの差がでてしまうのでしょうか?

また、1ボックスタイプと乗用車のトータルの費用面(税金等)でのメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか?

それと、ちょっと話は変わるのですが、RV車ってなんですか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我々一般人が乗るような車では、使途によって乗用と貨物、


車の大きさや排気量によって普通と小型に区分されます。
4ナンバーとか5ナンバーとかいうのは、それぞれの区分を表し、
普通貨物が1、普通乗用が3、小型貨物が4、小型乗用が5です。
下の方がおっしゃっている通り、
一般的には、貨物車がバン、乗用車はワゴンと呼ばれています。
また、最近流行りの「ミニバン」と呼ばれているものも乗用車です。
代表的な車種では、ハイエースバンやデリカバン、ボンゴバンなどが貨物車、
ハイエースワゴンやデリカワゴン、ボンゴフレンディなどが乗用車です。
1ボックスワゴンはお察しの通り1ボックスの乗用車と思っていただければ結構で、
同じ名前を冠していても~バンが貨物、~ワゴンが乗用車のようです。

維持費として必要な税金の主なものは自動車税と重量税です。
これらは、乗用に対して貨物の方が安い(およそ半額)です。
自動車税は車の排気量、または積載量に応じて課税され、
1ボックスタイプですと貨物の方が年間2万程度安いと思います。
重量税は総重量(満載時重量)に応じて課税され、
貨物では同重量では安いにしても、積載量が大きいため、
1ボックスの場合乗用車とほぼ同額です。
乗用車と貨物車の大きな違いは、車検です。
乗用車は初回が3年以後2年ごとに対し、貨物車は初回2年以後毎年です。
以上のことだけから判断すると、貨物の方が維持費が高くつくと思います。
ただ、保険とかの差があまりよくわからないので、
実際どっちがお金がかかるかはわかりません(ので←回答に対する自信「なし」です)。

その他の比較は、下の方がおっしゃる通りで、
乗り心地や装備は圧倒的に乗用車の方がいいです。
また車両本体価格は同じクラスの大きさならば貨物の方がかなり安いです。

RVの詳しい定義はわからないです。
遊びに行く車、ってことでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんよく分かりました。
有り難うございました。
ナンバーにはいろいろ意味があるんですね。

いままで、バン、ワゴンという言葉はよく耳にしましたが、このような違いがあるとは知りませんでした。

ほんとうに有り難うございました。

お礼日時:2001/06/08 10:56

(oresamaさんの補足程度ですが...)



 1ボックスでも「バン(4ナンバー)」と「乗用(5または3ナンバー等)」があるのは、ご存知ですよね?
 また、乗用の5ナンバー、3ナンバー等は排気量や車高で決まるようです。

 ご質問の主旨が「商用」と「乗用」の比較なのか、
または「1ボックス」と「2ボックス(セダン等)」の比較なのか、がはっきりしなかったので、下のように読み替えてお答え致します。

1.車検期間は、お聞きになった通り
 商用車=1年毎、乗用車=2年毎(初回は3年)です。

2.税金は「営業車」と「自家用」の排気量別一覧が下のURLにありますので、ご参照下さい。
3.RV=Recreational Vehicle(ヴィークル=”乗り物、自動車”だそうです)

 余談ですが、私は仕事で時々「1ボックス・バン」に乗り、自分では「1ボックス・ワゴン」を持っています。
 ご質問の内容から外れた、あくまで私見ですが、乗り心地は絶対に乗用タイプには叶いません。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/zidou.jpg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、1ボックスだから車検が1年ではなくて
商用車(4ナンバー)か乗用車(3、5ナンバー)かで変わるのですね。知りませんでした...
商用車というのは、仕事で使っているという車のことを言うのではなく、そういうタイプの車なんですね。
わかりました。有り難うございます。

ちなみに、1ボックス・ワゴンって1ボックスの乗用車のことなんでしょうか?

あと、RV=Recreational Vehicleとして、
結局、どういう車をさすのですか、4×4の車とかのことかな?

お礼日時:2001/06/07 17:47

 費用面でのことは下記参考URLをご覧ください。



RVとは、
レクリエーション・ビークルの頭文字です。
(正確なスペルまではわかりません…)

商用車(4ナンバー等)
乗用車(5ナンバー等)
では、
シート等の快適性を追求する装備に大きく差があります。
費用対効果で考えてください。

また4ナンバーの1BOX車は、荷室側面の窓に、
横棒がついています。
(ついてないと車検とおりません。蛇足ながら)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13937
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどっちが維持費がやすいのでしょうか?

車 4ナンバー車に乗っていますが、 よく車検が高いから5ナンバーにすればと言われます。

確かに車検代が10万はかかるのだから、5ナンバーの方が良いような気がしますが、こちらのサイトに、4ナンバーの方が維持費が安いとありました。 これはどのような理由からでしょうか?


10万キロのボンゴ ガソリン車4ナンバーと 10万キロのステップワゴンガソリン車 5ナンバー 6年乗った時の大体の維持費の差を教えてください。 

Aベストアンサー

4ナンバーと5ナンバーの維持費の違いは、こんな感じです。

税金
4ナンバー
年間 16000円

5ナンバー
年間 39500円

車検の法定費用
4ナンバー
1年車検 25570 円

5ナンバー
2年車検 62,340 円

と言う訳で、任意保険や整備費用、代行費用を含まないなら6年間だと、
4ナンバー 249420円
5ナンバー 424020円

となるので、4ナンバーの方が安いのです。
ただ、代行費用や整備費費用で5万円程掛かるとかなりますと、
4ナンバーでは30万円、5ナンバーで15万円と言う事になりますので、その差は少なくなります。
また、任意保険では、4ナンバーだと年齢制限による割引が無いので、5ナンバーでも30歳未満不担保と言う契約にすると、5ナンバーの方が安くなる事があります。

と言う訳で、法定費用だけで計算すれば、4ナンバーの方が圧倒的に安いのですが、車検を業者の言いなりで受けていたりすると、メリットが無くなったり、逆に高く付いたりすると言う事です。

Qディーゼル車かガソリン車か?

現在ディーゼル車のタウンエースに乗っているのですが、排ガス規制の為買い換えなくてはなりません。でも、今タウンエースのディーゼル車は発売していません。マツダボンゴは、ディーゼル車があります。(タウンエースは使いやすさで気に入っています。)燃料費や今後の排ガス規制など考えればどちらにしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

自分は日産のテラノというディーゼルに乗っています。地元の気候が豪雪地帯なものですから、どうしてもRVが欲しかったわけです。メリットは、ディーゼルの燃費は安定した燃費になること。そして、低速トルクが高いこと。坂道や雪道は非常に有利です。除雪車や工事用車両がディーゼルなのも1つの理由です。デメリットは、ガソリンは走った分だけ本当に燃料を食うこと。一部の都市地域では(特に東京)排ガス規制でクリーナーをつけていないものは入れないようになっています。また、自動車税も余分につくこと。
次はガソリンです。ガソリン車は走行中のエンジン音が非常に静かなことです。また、ディーゼルほどのパワーの差がなく低回転から高回転まで一定のパワーで回ってくれます。燃費は最近はいいものが多く出てきました。シビックやプリウスは元から、リッター10キロ近くは軽く行くんじゃないですかね。
安いガソリン車を買って乗るのと、高価なディーゼル車を買うのとどっちがいいか・・・。後者です。両者を比べると燃料の高さの違いでいつか元が取れますよ。街乗り程度ならディーゼルで十分です。都会は無理ですけど・・・。それから、海外の紛争が終わればまた安くなると思います。

自分は日産のテラノというディーゼルに乗っています。地元の気候が豪雪地帯なものですから、どうしてもRVが欲しかったわけです。メリットは、ディーゼルの燃費は安定した燃費になること。そして、低速トルクが高いこと。坂道や雪道は非常に有利です。除雪車や工事用車両がディーゼルなのも1つの理由です。デメリットは、ガソリンは走った分だけ本当に燃料を食うこと。一部の都市地域では(特に東京)排ガス規制でクリーナーをつけていないものは入れないようになっています。また、自動車税も余分につくこと。
...続きを読む

Q商用1BOX 軽(ハイゼット)と普通車(ボンゴ) 維持費の違い

こんにちは。
仕事で、商用1BOXを買いたいと思っています。

購入時の諸費用はディーラーで説明を受けたのですが、具体的に年間の自動車税や車検、任意保険などの維持費はいくらぐらい変わってくるものなのでしょうか。ちなみに現在30歳未満のものはいません。たまに現場までいくのに多人数乗るので、6人乗れる普通車が欲しいのですが、維持費次第では軽でやりくりしようと思っています。

Aベストアンサー

1)年間自動車税、ボンゴ17000円位、ハイゼット4000円位で軽のほうが13000円位安くなります。
2)車検、(税金等含めト-タルで)ボンゴ50000位/1年、
ハイゼット50000円位/2年で軽の方が50000円位安くなります。(ユ-ザ車検に近い内容ですが民間車検の業者がやっている車検で、一般より安いケ-スです。後1~2万円位アップした額が一般的なのでしょうか?)
3)任意保険、ほとんど変わらないでしょう。ちなみに私の場合普通5ナンバ-から軽に乗り換えて60パ-セントの割引条件で3万円位/年で変わりません。他の方も言っておられますが色々な限定(年齢、運転者、、、)が4ナンバ-は出来ませんので割高になると思います。商用車として当然と言えば当然ですが。
ということで60000円強位安くなると思います。
月に割ったら5000円くらいですか?(私の場合ほとんど乗りませんのでこの差はあり難いのですが)軽も大きくなって良くなりました。たまに現場云々がありますので難しいところでしょうが、、、、。ご参考まで。

Q車検費用の相場はおいくらですか?

まだ新車だった頃は何も知らずにディーラーに車検を出していました。
当時の値段は覚えていませんが、スタンドの方が安く済ませられるので
安月給OLの私としてはこちらのスタンドを選択しました。

今回の車検で2つのスタンドから見積りをしてもらったのですが、見比べると「ここは交換しないと車検に通りませんので」と言われた部品がいくつか違うし、部品の値段も高かったりと異なる部分がありました。

今回最低ラインでお願いしますと言った所、1.0tの小型乗用車(10年目)で87,000円でした。
もうひとつのお店では10万円ちょっとだったので、こちらの安いお店に
お願いしておきましたが、一般的にこの値段は妥当ですか?

手取15万円以下の一人暮らしOLの私にはこの金額もいっぱいいっぱいで、税金どれだけ高いんんだよって憤慨してしまいます。
この高い税金、正当に使われているんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、車検は本当に悩みますよね、
1t未満であれが交換部品を含め妥当だと思います。
1000ccの車・先にも回答がされたように自賠責保険+重量税の
金額はそれぞれの車種で変わりませんので、
問題は何処を修理&交換をするかです。10万kmに近かづくと
タイミングベルトを交換・マフラーに異音があれば修理&交換
足回りでよくあるのがブーツ(ゴム)交換(左右別々の交換)
ブレーキパット(5割を切れば交換が必要かも)
オイル交換・(5000km目安)オイルエレメント交換(1万km目安)
ディーラーにしてもスタンドにしても沢山の交換・修理があると
儲かりますので(安心もあります)色々やりたいところです。
ご自分でもしっかり見積もりを見て、どうして修理・交換が
必要なのか聞くのも大切だと思います。
これからも長く車と付き合っていくのですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報