アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の新米ママです。
出産でお世話になった助産師の方のことで相談です。(長文)

その方は気が強く情がある方で産前から連絡先を教えてくれ、親身に相談に乗ってくれたり出産の時も難産で緊急帝王切開寸前の危険な状況でしたが一生懸命サポートして下さり、私は感謝し、彼女は私を労ってくれとても良い関係になっていました。

しかし、退院までの間に他の看護師に世間話で彼女は中国の方??と軽い感じで聞いてしまいました。違うと思うよ~、そうですか~、みたいな会話をしたのが彼女に伝わってしまいました。
(彼女は珍しい名前)
翌日部屋に来て、名前の事を聞いたことを聞かれ、気になるなら自分に言ってくれれば良かったのに、名前の由来、子供の頃は名前が嫌いだったなど話を聞き、嫌な思いをさせてごめんなさいと謝りました。ちなみに年齢は彼女60才、私は30才。

彼女はどんな風に耳に入れたのか分かりません。(看護師の口の軽さ、また彼女も部屋に来てはっきり確認してきたこともびっくりしましたが)看護師が嫌な感じで言ったのかもしれませんが、わだかまりは解消したと私は思っていました。

しかし、、退院前におっぱいマッサージに来てくれたのですが、叫ぶほど痛くもまれました。おっぱいが張ってるのに何で相談しないの?と責めるような言い方をされました。

退院の時はナースステーションとは別にお世話になった彼女に別個にお菓子をお礼として渡しました。その時、何か申し訳なさそうな微妙な表情をしていました。

1ヶ月検診で病院で会った時も遠目でしたが微妙な表情でした。(あっ、来てる。。みたいな)

産後の日ひだちが悪く2ヶ月目の検診でのことです。
ここからが相談です。

お腹がすいて子供が泣き出したのですが、預けて診察してもらっていました。内診室へ移動するとき微妙な表情をした彼女が子供を抱いていて(いつのまにか)、とりあえず会釈だけしたのですが、そのまま二階のナースステーションへ連れていかれました。

20分ほど経っていたと思います。子供は泣いていて今からミルクをもらうという状況でした。面倒を見てもらったお礼を伝えると母乳?と聞かれそれなら母乳あげた方がいいねと言うから、授乳室借りていい?と聞いたら食いぎみに意地悪くダメ!と言いました。理由は新生児が行く部屋だから。理由は納得ですが言い方に悪意を感じました。

別の部屋を借りて授乳をして帰ったのですが、これまでの経緯から彼女は私にいまだに怒っていてそして意地悪をされたのだと確信しました。(彼女を傷つけてしまったこと、不用意な発言で災いを招いたことは反省しています。)

20分も空腹の赤ちゃんを泣かせておいたのが悪意からだとしたら恐怖を感じました。第二子を、出産するときも近所のその病院でお世話になりたいです。(車で5分、先生は信頼できる方)助産師は二人いますが、正直一連のことで彼女が苦手になりました。

また命の現場で意地悪されてもしものことがあっては後悔だけでは済みません。

そこで質問です。

皆さんだったら次回妊娠時病院を変えますか?
助産師の態度をどう思いますか?
私はどのような態度をとればいいですか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます。

少しお疲れでしょうか?

なんだか「被害妄想」的なのですが…

>しかし、、退院前におっぱいマッサージに来てくれたのですが、叫ぶほど痛くもまれました。おっぱいが張ってるのに何で相談しないの?と責めるような言い方をされました。

おっぱいが張るほどなのですから「どうもんでも痛い」のです。そして「そんなに張るまで、自覚症状がない」なんてことはないので「何で相談しなかった」と責めているのです。

彼女が「いじわる」なのではなく、「心配」から出た言葉です。

>退院の時はナースステーションとは別にお世話になった彼女に別個にお菓子をお礼として渡しました。その時、何か申し訳なさそうな微妙な表情をしていました。

本来、そういう「お菓子」は受け取ってはいけません。微妙な表情は、あなたがさせているのです。

>1ヶ月検診で病院で会った時も遠目でしたが微妙な表情でした。(あっ、来てる。。みたいな)

それはそうでしょう。あなたが「私はあなたが苦手」光線を発しているのですから。

「心配」でも「余計なこと」にならないよう、配慮しているのです。

>20分ほど経っていたと思います。子供は泣いていて今からミルクをもらうという状況でした。面倒を見てもらったお礼を伝えると母乳?と聞かれそれなら母乳あげた方がいいねと言うから、

2か月の時期での「母乳」は「人工ミルク」には含めようのない成分がたくさん入っています。

いくらお腹がすいていても「人工ミルク」を飲ませてしまえば、その後、お母さんが母乳を与えようとしても「飲んでくれない」でしょう。「20分、飲まない」のが1回あったぐらいで、発育には何の影響もありませんが、「母乳からの栄養」(主に母親からの免疫・抵抗力)の減少は「免疫力の低い」乳児には大きな影響が出るでしょう。

ただし、あなたがそれでも「どうしても不安」ならば、病院を変えることです。

お母さんの「精神的な不安定さ」は、子どもの発達にとって「一番のマイナス要因」ですので。

子どもの発達に「一番有効」なのは「いつも笑いかける母親」です。

私見です。
    • 3
この回答へのお礼

率直な感想ありがとうございます。

しかし、被害妄想ですか。。おっぱいマッサージは頼んだわけでなくただ張っていたのです。後におっぱいがちくちくするていどの乳腺炎なりかけの状態になりましたが、この時なら理解も出来ますが、掃除のおばちゃんが来てる中、絶叫するくらいもまれますか?(声を我慢出来ないくらい)出産で痛みに耐性はあったはずなのに乳腺がおかしくなるんじゃないかという程でした。
でもマッサージを他に受けたことがないので比較のしようがないですね。

退院時のお菓子の件は、文章では伝わらないと思いますが、意地悪しちゃったのに。。みたいな感じでした。(後々の感想) 病院で勤めたことがありますが、患者からの差し入れ等はよくあることではないでしょうか。

初めて違和感を感じたのは1ヶ月検診の時で、確信したのは2ヶ月検診なのでそれまでに苦手オーラは出していません。

ミルクの件は納得いたしました。我が子に意地悪されたと思うのは辛いですから、気のせいで良かったです。

気持ちとてもわかります!!

私は、入院中に母乳についてとてもよくして下さった助産婦のAさんに『退院の時に声かけてくださいね』と言われていたのですが、退院時にバタバタしてしまい、何も言わずに退院してしまいました。
産後ずーっとそれが気になってしまい、1ヶ月検診の時に手紙を持っていきましたが、Aさんがいなかったので、別の助産婦Bさんに渡して下さいと頼みました。
Bさんは陣痛で入院時にお世話になった方だったのですが、何となく『どうしてAさんには手紙があって、私にはないの?』と嫌な顔をされたように感じました。
罪悪感で何日も悩みました。
でも今は、別に気にしすぎだったなと思います。

産後ってすごくすごく小さなことも気になっちゃうんですよね!!わかります!!

でも考えてみて下さい。病院では毎日新しい赤ちゃんが生まれ、新しい方が妊娠し、新しい方がおっぱいトラブルに見舞われています。
患者さんに言われたことをいちいち気に してたら仕事やってらんないと思いますよ。
産後は気が立つし、ひどいことを言う患者さんは沢山いると思いますよ。
あなたの言った言葉ももしかしたら一瞬嫌な気持ちになったかもしれませんが、謝ったのならもう気にしてないと思います。

次の病院をどこにするかは、次の子を妊娠してから考えればいいと思います。その時にはきっと『気にしすぎだったな』って思ってると思います。

でも、気になってしまうのも仕方のないことですよ☆
産後の体調、早く回復しますように^^
    • 3
この回答へのお礼

気持ちが分かると言われると、素直に考え過ぎかな、気のせいかなと思えてきました。

ご自身の体験も聞け、慰められました!
ありがとうございます。

産後はホルモンの影響で、いつもは気にならないような事が気になったり、落ち込んだりします。

私も今、二人目が5ヶ月なのですが、産後~3ヶ月くらいまではそうでした。
とても関係の良い義母さんの些細な行動が、自分に対する意地悪なのかな?と思えて仕方なくて
一度そう疑問を持つと、どんな言葉もそういう風に取れてしまって…勝手に落ちてました。
今は「いつもそういう人だったじゃんw」とホルモンにやられてたな~と笑えるくらいになりました。

さて、ご相談の助産師さんですが・・・正直に言ってしまえば、意地悪しているようには思えませんでした。
たぶん質問者さんも、もう数ヶ月してこの質問を読んだら「考え過ぎだったかな」と感じると思います。

助産師さんや看護師さんのような医療関係の職場って、ものすごく体育会系なんですよね。
スピードも求められつつ、赤ちゃんの命も預かっている。
そういう職場で働く人たちと、産後の情緒不安定ママ(←悪いことではなく、ホルモンの影響でどうしたってそうなるのです)とでは、相性が良くないのは否めないのだと思います。

産前は、情に厚い姉御肌の助産師さんと思っていただけで済んだのが
産後の状態で接すると「なんでそんな言い方するの?」といちいち気になってしまうのです。

おっぱいマッサージの時も「痛いよね~。今度はカチカチになる前に相談してね」とか優しく言ってくれたらよかったですよね。
でも、産前から、そういう甘やかしキャラの助産師さんでしたか?
心配して言っただけの言葉が、互いの性格の差(ママは産後特有のものですが)により責めたように聞こえてしまったのだと思います。

赤ちゃんを20分泣かせてたのも、意地悪するなら泣いていても抱かずにベッドに下してしまうと思います。
泣いてる赤ちゃんを20分も抱いているのは本当に大変ですから。
ミルクをあげようとしていたという事は、抱いていても泣き止まないし限界かな?と思ってのことでは?
それに、ママに母乳と聞いてミルクを止めたのも、母乳育児を応援する立場として正しい対応です。
意地悪するなら、お腹いっぱいミルクをあげてしまうと思います。

授乳室に「ダメ!」と短く強く言ったのは、本当…そういう職場なんですよ。。
借りていい?と言いつつ体がもうそちらへ向いていたのかもしれません。それをとっさに阻止しようとしてダメ!と食いぎみになってしまったのかも。意地悪ではなく、素早く対応してしまっただけで。。
赤ちゃんの命の現場では、スピード要されるので、そういう言い方になってしまったのだと思います。
とはいえ、「ちゃんと断って確認しようとしたんだし、勝手に入ったりしないよ!」と思いますよね~。

>次回妊娠時病院を変えますか?

これは次の妊娠を計画しようかな~という時期にもう一度考えるのでいいと思いますよ★
今は(産後すぐ)あまり大事な決断はしない方がいいかもって思います。
ホルモンが落ち着くまでは、赤ちゃんと自分の体のことだけ考えていたのでいいんですよ♪

>私はどのような態度をとればいいですか?

まだ会う機会はありますでしょうか。
3ヶ月健診は小児科でも受けられるので、かかりつけ医探しの第一歩としてみるのもいいかもですね。
お勧めは、ホルモンが落ち着くまでは(しつこくてすいません!)距離を取ることです。
今の状態で関われば関わるほど、一方的に勝手にこじれるだけだと思うからです。
私も義母さんとは落ち着くまで距離を取ってました。そうしたから、また今元通りの関係に戻れたと思います。

赤ちゃんのお世話に、自分の体調の回復、家事のことなど、色々と追われることがあると思います。
まずは心静かにやるべき事だけをやっていれば、頭・心・体は徐々に落ち着いていきますから、休める時間をなるべく探して休んでくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

産後のホルモンバランスの崩れが気持ちに影響しているという自覚はなく、穏やかに育児をしております。助産師さん意地悪ではないですか。姉御肌の体育会系は間違いないのですが、名前の一件以来厳しさの中に愛情が全くなく立場を利用して嫌なことされたように感じるのです。

無意識に被害妄想に陥っていますか?

授乳室には強引に入ろうとはしていません。

次回妊娠のことは今は考える必要ありませんね!
今後会うことは当分ないです。

ホルモンのせいだと思えれば楽になる気がします。

励ましの言葉ありがとうございます。
お互い子育て頑張りましょ(*^^*)