プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
現在2ヶ月の男の子です。
今まで母乳のみできました。
しかし、3ヶ月になる直前に私が用事で3~4時間ほど子供を義母に預けなければならなくなりました。
もしも、預けている間におなかをすかせたら、きっと大泣きするだろうからと、昨日から母乳を哺乳瓶にいれて適温に温めてから飲ませる練習をしているのですが全然、駄目みたいです。
哺乳瓶の乳首からミルクをたらしてやっているのですが舌で押し出したり、体をのけぞって号泣です。
なんとか哺乳瓶の乳首になれる方法はないものでしょうか?
(おしゃぶりも受け付けてくれない子です)

A 回答 (3件)

#1さんのお子さんのように、最後までとうとう哺乳瓶を完全拒否したまま大きくなる赤ちゃんも、けっこう多いです。

最悪の場合は、諦めるしかないかもしれません……が、今は、そういうこと言ってる場合じゃないですよね。

#1さんご紹介の「母乳実感」や「母乳相談室」などは、唯一ごまかされてくれたって赤ちゃんも、わりに居るようです。
また、哺乳瓶の練習って、ママがなさってますか?
「ママが、母乳を直接飲ませてくれること」以外を許せないタイプの赤ちゃんも、これまた多いようです。だから、ママが哺乳瓶で飲ませようとすると、またママ以外の人が飲ませていても視界にママが居ると、「いやだぁぁぁぁ!ママから直接がいいのぉぉぉぉ!」とのけぞって号泣したりとか。

とりあえず、紹介の乳首を使ってみたり、ママ以外の人に、ママが見えない所で飲ませてみたり、そのへんを練習してみてください。
3~4時間とのこと、直前に無理にでもたくさん飲ませて、外出中はお腹がもってくれるのが、一番なんだけど……ご成功をお祈りいたします!
    • 0
この回答へのお礼

用事ってのは雇用保険の説明会なんですが、こんなことなら出産前に失業保険金をもらっとくべきでした。
ふうううううう。

>ママ以外の人に・・・・・

昨夜は主人が悪戦苦闘しているのを見るに見かねて私が途中から交代したのですが、交代して子供を抱いたとたんに大きくニッコリ笑っていました。しかし、哺乳瓶で飲ませようとすると私の胸に顔をうずめたり、乳首から顔を大きく離して私の顔をみながら口をパクパクする動作がみられたので、私が与えるべきじゃないのかなとは思ってはいました。今度は私自身が子供の視界に入らないようにもしてみます。

ありがとうございました。

う~ん、おしゃぶりもだめだとちょっと難しいかもしれません。

ちなみに、乳首の素材はなんですか?
ゴム製だとだめな子が多いそうです。(黄色いモノですね)やはり独特のにおいなんかがありますので。
シリコン製の方がそう言う問題は解消されるかもしれません。
あと、乳首の形や大きさなんかも変えてみてはいかがでしょうか?
商品としては、母乳から移行させるために作られたモノもありますので、(それは他の乳首に比べて柔らかかったです)そう言う物に買えてみるとか。
URLを入れておくので参考にしてください。

参考URL:http://www.chuchu.co.jp/chuchuhp/item/suckle/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、解決の糸口は乳首ですね。(笑)
出産前から乳がでていた私は哺乳瓶は頂いたものしかもっておらず、乳首の種類にはまったく知識もなかったんですが、あのゴムの匂いと硬さを解消してくれる乳首を購入してきます。
シリコン製があるって事、覚えておきます。

1歳3ヶ月の男の子の父です。

うちの子も哺乳瓶がダメでいろいろ試しましたが、結局最後まで受け付けませんでした。幸い母乳が最後までずっと出ていたので良かったのですが、やはり、人に預けられないというのは問題でした。下のURLにはピジョンの「母乳実感」という哺乳瓶の情報が載ってます。うちでも試しました。普通の哺乳瓶よりはいいみたいですが、結局は定着しませんでした。でも、試してみる価値はあると思います。がんばってください。

参考URL:http://pigeon.info/bonyu/bonyujikan/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

うちも上手くいくかどうかわかりませんが試してみます。哺乳瓶の乳首を工夫するしかないですもんねぇ。
(おまけ:ここの回答にパパさんの意見がきけると妙にうれしく感じます。)