外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

 Kindle Paperwhiteでの閲覧用に書籍をscansnap ix500で読み込み、取り込んだ書籍のPDFをChainLPに入れて、編集したいのですが、ChainLPにPDFを入れた時点で、PDFが黒くなってしまい、そもそも編集ができません。

Microsoft.NET framework 4.0はインストールしていていて、chaainLP自体は、起動しているようなのですが、お手上げ状態です。もし解決策がおわかりの方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。恐れ入ります、よろしくお願いします。

「ChainLPでPDFファイルを開くと黒」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

添付の図は全く見えないので何を示しているのか良く解りませんが、ChainLPで開けないPdfは有ったけど、真っ黒になるパターンは未経験です。


そのPdf、AdobeReaderではちゃんと開けるんですよね?

あと、ファイルサイズはどのくらいでしょう。

この回答への補足

御回答、ありがとうございます。添付の画像はChainLpが入っているフォルダ内の画像でした。スキャンした書籍はadobereaderでは、開けていました。今、試しにネット上に転がっている適当なPDFをダウンロードして、ChainLpに入れると初めてうまく画像が映し出されていて、びっくりしました。そこで、気がついたのですが、同じPDFでも拡張子がjpegのものはちゃんと画像が映っていて、拡張子がpngのものは画像が真っ黒になっていました。そこで、自分のスキャンしたPDFを見てみると、拡張子がtiffになっていて、この拡張子だと画像が真っ黒になるということがわかりました。そこで、すべてpdfをすべてjpegに変換してChainLpに入れると、うまく画像が映し出されていて、mobi形式に変換して(しかもうまい具合に一つのファイルになってくれている)、キンドルに入れると、綺麗に書籍を読むことができ、感動しました。はじめは、acrobat xiでトリミングして余白をカットして、calibre でmobi変換を試していたのですが、これだと余白カットした部分が反映されていなくて困っていたのですが、chainLPだと、余白カットがうまく反映されているので、大助かりです。mt2008様の回答がきっかけで、自己解決できました。本当にありがとうございました。

補足日時:2014/07/02 13:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルを任意の角度で回転させるフリーソフトご存知でしょうか

PDFファイルを任意の角度で回転させるフリーソフトご存知でしょうか。
スキャナーで連続スキャンしたのですが、ページによって真っ直ぐに読み込まれなかったものが数ページあります。
現在原稿が手元にありません。
90度単位に回転させるソフト、及びジャストシステムの有料ソフトは知っていますが、フリーソフトで任意の角度で回転させるものはないでしょうか?
英語版でも問題ありません。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>JPEGかPDFのどちらかを選べるようになっていたと思います。
 jpegは非可逆圧縮で、元々のサイズを記録するすべがありませんから、TIFF(非圧縮)の方がよいのです。TIFFでしたら複数ページも対応しているし・・。HPのプリンターならTIFFで保存する手もあるのですが、canonの付属ソフトにはないのですか??。

 私は、DRAW系のソフトで必要なページ数をスキャンして挿入し、そこで画像データを角度を変更したり、トリミングしたり、画質を変更したり、あるいは挿入したりして、そのソフトからPDFに出力しています。
1) DRAWソフトを起動し、必要なページ数を作成する。
2) 各ページの最初のレイヤに画像を張る。
3) 画像に対して必要な処理をする。
4) レイヤを重ねて塗りつぶしたり、文字や画像を追加したりして
5) 最後にPDFとして印刷する。

 また、簡単な文章の場合は文字部分はOCRを使って文字データにして、画像のみ切りだして張り付ける。---圧倒的にデータサイズが小さくなるし文字が美しいし、テキストとして編集できる。

 次回に同じような処理をされる場合は、PDFにしない方法を考慮されたほうがよいでしょう。なぜなら、PDFは形態こそ違うが完全な印刷物として考えるべきものですから。

>JPEGかPDFのどちらかを選べるようになっていたと思います。
 jpegは非可逆圧縮で、元々のサイズを記録するすべがありませんから、TIFF(非圧縮)の方がよいのです。TIFFでしたら複数ページも対応しているし・・。HPのプリンターならTIFFで保存する手もあるのですが、canonの付属ソフトにはないのですか??。

 私は、DRAW系のソフトで必要なページ数をスキャンして挿入し、そこで画像データを角度を変更したり、トリミングしたり、画質を変更したり、あるいは挿入したりして、そのソフトからPDFに出力してい...続きを読む


人気Q&Aランキング