電子書籍の厳選無料作品が豊富!

量販店などから格安スマホが出そろいつつありますが
どこの製品を選んだらよいのか教えてください。
ヨドバシカメラ・イオン・ビックカメラその他又、自分で簡単に設定できるのであればスマホ本体をアマゾンなどで購入しても良いので教えてください。

A 回答 (7件)

>スマホ本体をアマゾンなどで購入しても良いので

大手キャリアの端末を amazon などで買うと、問題になるのは補償です。

新品同様として売られているものでも、キャリアからの購入日は2年前
などというものが多く、メーカ保障が切れているものがほとんどです。

キャリアの3年保障などが残っている場合でも、修理料金の上限を抑える
サービスなどは使えませんので、故障が頻発するとひどい目にあいます。

なので、端末の素性がよくわからない場合や、故障の多い機種は
手を出さないほうがよいかもしれません。

#amazonで買って僅か5ヶ月の端末をDSに修理に出したら、実は過去に
#水没したことがある端末だとわかり、がっかりしたことがあります。
#売る前にちょっと検品すればわかるはずですが、amazonに出店している
#携帯屋の実力はそんなものです。怖い世界です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
おおせの通り、アマゾンなどで購入しても保障が不安ですね。
最近不明の携帯屋が出回っている様子だから不安です。
ヨドバシは2年の縛りがないようだから、本体を一括で購入して
月々の支払いを下げる用にします。
初期費用は掛るけど素人には賢明でしょう。

こんにちは、現在CP-F03aを所有しております。

この機種はスペック的にもまぁまぁで悪くないです。COVIAさんの対応も親切で不具合等あるとメール等でアドバイスしてくれます、実際アンドロイド4.4にアップしたとき不具合が発生し、その時とても親切にサポートしてもらいました(現在は良好)私だけでなくCOVIAさんの対応は良いと評判です。しかーしiPhoneも持っているので比べちゃうとやはり格安の性能には変わりません。しかも最近では格安といっても2万円を超える機種が続々出てきており2万以上出すならドコモのiPhone5c中古のほうが絶対良いです。35000円出せば新品みたいなやつが買えるはずです。テザリングはできませんがMVNOでLTE使えますしよく考えたほうがいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
結論は3G回線よりはLTEの方を選ぶことになりますか。
検討します。
優柔不断で申し訳ない

で、お勧めですが

1) Biglobe のセット販売の SH90B

FHD 防水、ワンセグ、1.3MPixelカメラ お財布などなんでもありの超高級品。
  メモリ量なども申し分なし。

高いけど分割が効くのがよいですね。

2) いわずとしれた Nexus 5

3) 個人的には小さいスマホはいやなので Fonepad
    • 0
この回答へのお礼

カメラ画素数も申分ないですね。
しかし本体も高い

申分ないですね。

> どこの製品を選んだらよいのか教えてください。

私の判断基準だと・・・・・
先ず、デザイン!
次に、メモリサイズ!
その後に細かい機能・・・・かな

まぁ、長く持つつもりならやっぱり外観が気に入るものが一番ではないですかね(笑
選択基準なんて人それぞれなんだし、自分が気に入るものを選ぶのが一番です。

格安SIMのAPN設定って各社結構詳しく解説してくれているのであんまり気負う必要は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
返事が遅くなりました。
カメラ機能画素数が優れているタイプを選択します。

より広い層向けな、端末と回線(SIMカード)のセット販売は、ヨドバシ、ビックくらいでまだあまりないと思いますが、基本的には、

・SIMロックフリーの端末
・回線(SIMカード)

の2つをご自分の使い方に合わせて選ぶのが一般的です。

最近のセット販売で売られている端末は、coviaやfreetelのような、あまり馴染みのない中国系のメーカー製のものになり、デザイン含め、機能や操作性、機能面も大手ほどは洗練されてないと思います。正直、安かろう悪かろうです。単にメールや動画や簡単なアプリが動きさえすればいいのであればなんでもいいと思いますが。
なので、多いのは中古品等で好きな端末を調達するか(ドコモ系SIMならドコモ端末は動きますが、非ドコモ系SIMを使いたいならキャリアに持ち込みSIMロックフリーにしてもう必要があります)、iPhoneのように正規で販売されているSIMロックフリー端末を購入するか、です。

次に回線(SIM)については、各社でプラン条件が様々なので、月にデータ通信はどの程度の使うのかとか、音声利用はあるのか等でどれがいいか変わってきます。
例えばデータ通信しかほぼ使わないなら、ビックのイオンSIM(月1GBまでLTEのフルスピードで利用可、以降は低速利用。月1,000円程度。音声はなし。SMSはオプションで可。)はおススメできます。
設定は説明書に従えばできるレベルです。
(家のPCで最低限のネットやメールの設定をできる、程度の知識レベルは必要です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
返事が遅くなりました。
ヨドバシでカメラ画素数の高いタイプで検討します。
設定のことも最初は不安だからヨドバシに頼もうかと思います。

こんにちは。

格安スマホは普通の3大キャリアの一般スマホより「使用条件があ
る」スマホであり、それにより価格を安くしており、条件がのめる
なら幸せになれますが、無条件に万人に薦められるものではないと
思います。

例えば通信量。今ほとんどの格安スマホはこれが少ない方向の制限
をかけています。オプションでより多くの通信量をサポートしてい
るものもありますが、そういう通信をすると、3大キャリアのスマ
ホと料金と大差なかったり、もしくは高くなったりしています。

例えば回線。データ通信なら、3Gしか使えない、もしくはLTEしか
使えない、音声通話は使えるのか使えないのか、という条件がある
ものもあります。

hateno1020さんがどういう条件をのめるのかわからないとお勧めは
出来ません。せめて月々の使用通信量(大雑把に考えて1GB、3GB、
7GB、それ以上)と音声通話の有無だけでも書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
返事が遅くなりました。
ネットはPC・タブレットで携帯は電話とメールのみです。
ただラインも出来ればと思います。
無理ですかね。
ヨドバシに行きよく相談してみます。

設定は中身がアンドロイドなので、現行の機種とまったく一緒です。

特別にソフトが入ってて簡単とかはありません。APNの設定するだけです。

機種選びは、あなたがどれくらいスマホをヘビーに使うか使わないかの比率で高くなります
とにかく安く安くの狂信者であれば、機種はおのずと一番安く、テキストベースのやり取りなら十分 ゲームならもっさりになります。

何が使いたいかをデモしてみないとオススメといえるものはわかりません。実際店のデモ機触ったほうが
文字ででしょう、ましょうでやりやってるより解決が早いですよ。
    • 0