アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の私のサイト(shtml)のソースは次のとおりです(甲)。これを下記(乙)のように書き換えてアップしましたが”こんにちは”の文字が現れません。
レンタルサーバーの問題ですか?ソースの問題ですか?

(甲)

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<HTML lang="ja">
<HEAD>
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE7" >
<META http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="INDEX,FOLLOW">
<TITLE>○○○</TITLE>

(乙)

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitio …
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=UTF-8" />
<title>○○○</title>
</head>
<body>

<!--shtmlのソースの中に次を挿入しました-->

<p>
<?php
echo "こんにちは。<br />";
echo "こんにちは。<br />";
echo "こんにちは。<br />";
echo
"こんにちは。<br />";
?>
</p>
-----------------------

これが表示されません。
教えて下さい。どうしてですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>ファイル名の拡張子を、.PHPで保存してプレビーで見ましたが


>駄目です。eのボタンを押して見ましたが、はやり駄目でした。

「eのボタン」って何ですか?

http経由でアクセスしていますよね?サーバ(phpが動作する)にアップロードしてアクセスしているか、ローカルにxamppなどでApache+phpが動作する環境を作ってhttp://localhost/・・でアクセスしているかのどちらかでないとダメです。phpは「サーバサイドスクリプト」なので、サーバで動作します。クライアントからサーバに(httpで)アクセスする仕組みがないと動きません。

この回答への補足

プレビューってサーバーを介して表示されていないのでしょうか?

eってIEのボタンですよ。HPのソフトの作製画面上にあるボタンです

補足日時:2014/07/04 07:43
    • good
    • 0

http://dotinstall.com/lessons/basic_php_beginner

まずはこの辺でPHPの概要について理解された方が無難かと思います。

この回答への補足

さすがよくご存知ですね。

私がみているのはこちらです。
http://www.phpbook.jp/tutorial/

補足日時:2014/07/04 15:35
    • good
    • 0

ちなみに



>eってIEのボタンですよ。HPのソフトの作製画面上にあるボタンです

質問者さんが使っている「HPのソフトの作製画面上にあるボタン」はこちらからは見えません。「HPのソフト」がどういうソフトなのかもわかりません。

#ヒューレットパッカードはH/Wメーカーなんだけどなぁ(違

あくまでもエディタでソースを書いて、ブラウザのアドレスバーにURLを入力して確認するのが基本です。それ以外の方法を採っているなら、どの環境を詳しく書いていただかないと困ります。
    • good
    • 0

>ソースをみると次のようになっていて、書き込んだphpとかechoの


>文字が削除されていました。正常なのでしょうか?

当然です。ブラウザにソースが返ってしまってはセキュリティも何もありません。あくまでも「実行した結果」がブラウザに返ります。

この回答への補足

私が言っているこの文字でもセキュリティに関係するんですか?

補足日時:2014/07/04 15:29
    • good
    • 0

> ファイル名の拡張子を、.PHPで保存してプレビーで見ましたが駄目です。

eのボタンを押して見ましたが、はやり駄目でした。

拡張子は小文字の php にしましょう。
サーバのOSがWindowsでない限り、大文字と小文字は別物として扱われるので注意しましょう。

また、使われている環境が詳しく書かれていないのでプレビューの意味がわかりませんが、レンタルサーバの管理画面のファイルマネージャのようなモノで見ているということであれば、PHPのプログラムは実行されない可能性が高いです。

この回答への補足

拡張子.phpのファイルをサーバーにアップしたら画面に表示されました。

ですが、ソースをみると次のようになっていて、書き込んだphpとかechoの文字が削除されていました。正常なのでしょうか?
使用はwinです。

<p>
こんにちは。<br />こんにちは。<br />こんにちは。<br />こんにちは。<br /></p>

補足日時:2014/07/04 09:47
    • good
    • 0

> PHPって、例えばHTMLの中に文を書くのではないですか?



プログラムはHTMLの中に埋め込みますが、ファイルの拡張子を.phpにしておかないとサーバはプログラム部分を処理してくれません。

PHPのプログラムを埋め込んだHTMLファイルの拡張子は.phpに変更しましょう。

この回答への補足

有り難うございます。
やってみます。

補足日時:2014/07/03 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル名の拡張子を、.PHPで保存してプレビーで見ましたが駄目です。eのボタンを押して見ましたが、はやり駄目でした。
”こんにちは”の文字が出ません。それに、次の2つの特徴がありました。


通常はファイルのアイコンがeになっているんですが、PHPのファイルは風のアイコンです。


ソースに記載した文が、かき色で文字として認識していないみたいです。

お礼日時:2014/07/03 13:38

ブラウザのキャッシュでは。


Ctrl+F5を押すなどしてページを再描画してみては。

この回答への補足

けど、新しいPHP文を書いているのでキャッシュは関係ないのでは?

補足日時:2014/07/03 10:23
    • good
    • 0

ファイルの拡張子を.phpにしていないとかいうオチですかね?

この回答への補足

PHPって、例えばHTMLの中に文を書くのではないですか?

補足日時:2014/07/03 10:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!