プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ネットで親が子供を蹴り飛ばしている動画が話題になっているようですけど、正直親として子供にイライラして蹴り飛ばしたくなることって、奇麗事な教育論として否定されますけど、実際はありますよね?

 私はずっと一人身で子育てをしたことがありませんし、まず子育てなんて大変なこと自分にはできないでしょうし、若い頃からあきらめてます。

 先日、そこそこ行列のあるラーメン屋で食事をしていたら、となりにいた家族連れでお母さんが食べるのが遅い子供にすごいイライラしていました。待っているお客さんがたくさんいるのに、子供は麺を一本ずつズルズルと食べ、必要以上に水を飲んいまして、お母さんが「もっと早く食べられるでしょ。そうやって水飲みすぎだから、お腹がふくれて食べられなくなるの」と怒ってました

 子供は自由奔放で周りを気にしない一方で、大人は常にスケジュールで動き、社会人として効率性を求めてしまうのは仕方のないこと。ワイドショーのコメンテーターは「虐待する親は許せませんね」という傾向の発言をすると思いますが、実際育ててる親は仕事と家事・子育てに追われ非効率な出来事に対してイラだってしまうもんじゃないですかね?

 実際子育てに格闘しているヒトからすれば、子供を家畜のように蹴り飛ばしたくなるのも解らなくはないというところありませんかね?

 もちろん自分が子供だったら、体罰は簡便してくれとは思いますし、成長に悪影響が出る可能性もあるので、肯定はもちろんできませんが。

A 回答 (12件中11~12件)

どの動画ですか?


母と子の?

あれは蹴りではないですね。
足でこっちに寄せる感じじゃないでしょうか?

残念ながら、あんなもんじゃない蹴りを子どもの頃、
親に食らったことのある人、たくさんいると思いますよ。

食べ方ひとつで、いきなりぶっ叩かれたり。
思い出したくないですねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://www.facebook.com/photo.php?v=67453890260 …
この動画ですね
これを見る限り蹴りっぽくないですか?
まあ、親も自分の生活と心に余裕がないとやさしさは持てないでしょうから、戦後直後なんてひどいもんだったでしょうね

お礼日時:2014/07/04 13:39

#11です。



やっぱ蹴りだね。
思ったより、綺麗に入っちゃった。みたいな。
(さっき、スマホの小さい画面で見てたのですみません。)

私自身が「蹴り飛ばしたくなるのも解らなくはない。」と思う訳ではありませんが、

「昔から、そういう人は存在する。」と思います。
いや、昔の方がもっと子どもらは、理不尽な目に遭ってたような気がします。


しかし、撮ってた男の警察にとかビデオに撮ったぞとか、、いかにも現代の人というか、東京の人という気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔はもっとひどかったでしょうね
社会自体も一人一人の言い分よりも社会全体の成長を目指し、そのためには犠牲になる人が出てもしょうがないという風潮すらあったんじゃないかなと勝手な想像で感じてます

映像を見る限り誰も積極的に止めようとしてませんし、
自分がその場にいたとしても、やっぱり関らないようにすると思います

お礼日時:2014/07/04 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています