アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。(PCに詳しくないです。)
2週間ほど前からでしょうか、色々と調子が悪く(だんだんひどくなっています。)、今日も調べるために朝から奮闘していますが、なかなかIE9が開かずにもう夜になりました。「応答がありません」状態でした。
リカバリをしようかと思ったのですがやったことがなく、その前にご相談しようとした次第です。

◆おかしい症状です。
・最初の「ようこそ」画面のバック模様(?)が変わった。

・ギガポケットで自動録画が終了すると電源が切れるはずが切れない。

・(なんと表現してよいのか難しいのですが)インターネットを開くとこのIE9では、例えば「お気に入り」を囲む四角の角は小丸で他も立体的な感じなのが、まるでIE11のように角ばって他も平たいものがよく開かれる。

・上記と同じ症状なのか、このIE9ではタスクバーが半透明になるはずが、不透明のものになったりする。

・昨日からの症状で、URLをクリックしても開かないか、忘れたころに、しかも別ウインドウで開く。

・文字を選択するとポワンと(検索するための)「Google」が現れていたのが出なくなった。

今、思い出されるのはこのような感じです。
リカバリもしたことがなく、何かを消してしまいそうで怖いです。
仕事で必要なのでとても困っております。
アドバイスをいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

◆ VPCL247FJ/W1
◆ IE9
◆ Windws7

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

結論から言うと、リカバリすると何かが確実に消えます。

なぜなら、平たく言うと工場出荷時の状態に戻すためです。

まず、リカバリに慣れるのが良いと思います。

私が初めてPCを買ったときには、設定を変えてしまって元に戻す方法がわからない。
と言うだけの理由で仕方なく何度もリカバリしました。

まず、状況は良く分からなかったとしても、どうやら調子が悪いと思ったわけですから、今すぐやることはバックアップです。

必要なファイルを外付けHDD等に全てバックアップ取りましょう。
リカバリー後の事を考えると、インストールしたアプリケーションのインストーラも外付けHDDに保存しておくと良いです。

余力があれば、各アプリケーションの設定もバックアップすると楽になります。

最悪、設定についてはなんとかなりますので、必要なファイルのバックアップに全ての力を使いましょう。

万が一、リカバリでは解決できずに修理や買い換えになったとしてもなんとかなります。

やろうとするのはリカバリですが、頑張るのはバックアップです。

リカバリーディスクを作成していないなら、こちらも作成しておいた方が無難でしょう。

この回答への補足

kamikami30 様

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、リカバリに慣れれば問題ないですよね。
知り合いに詳しい人もおらず、一度問題が起きると朝から晩まで何日PCに費やしたことでしょう…。
で、今日も朝から戦って夕方に。

◆自分でインストールしたものというのは(覚えてないのですが)どこかに行けばまとまっているものでしょうか?最近では「Line」をインストールしました。

◆「各アプリケーションの設定もバックアップすると楽」
これもよくわからないのですが、どこにありますでしょうか?
素人すぎて申し訳ございません!

ここまでで試したものは、
◆IE8にする。⇒9の方がよかったので戻した。
◆システムの復元実行:よくわからないのですが、復元地点が「7/1」だったので、おかしくなる前までは戻っていないのでは?

直ったものは、
◇URLのリンクに飛べるようになった。
◇「応答していません」ではなく、すぐネットがつながるようになった。

もう一つ、症状を思い出しました。
起動してインターネットなどスタートアップのものが表示されると、「Activve Clip」が同時に(画面全体に白く膜がはったような)表示になります。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

• 0

今晩は。

私のPC歴はMEが出た時からで→XP→Vistaと10数年です。
 リカバリーは最後の手段!です。 =長年の間の設定を現状に戻すのは大変ですよ。
1、先ず1番にはシステムの復元を行いましょう。
  おかしく成った以前の復元ポイントで復元しましょう。(殆ど此れでOKでしょう)
2、お話からしますとI E 9に異状が出ているようです。
  IE 9を削除します。普通は9を削除すれば=I E 8に成ります。
参考までに、私はIE9は気に入らないので8を入れています。

この回答への補足

70dai0001 様

はい、リカバリーは最後の手段!と他でも書いてございました。
後で泣くのは怖いです~ ^^;

◆システムの復元
実行したのですが、表示されたのがおかしくなってからの「7/1」でした。
検索すると、表示された日付以前に戻ることは出来ないとあったのですが、いかがでしょうか。
これができれば簡単そうですよね。

◆IE8
すみません。IE8にしてみたのですが、9の方が使いやすかったので戻してしまいました。IE10、11は似ていますよね? 検索したところこちらは評判が良くなく、IE9にしてみました。

◆システムの復元実行:よくわからないのですが、復元地点が「7/1」だったので、おかしくなる前までは戻っていないのでは?

直ったものは、
◇「応答していません」ではなく、すぐネットがつながるようになった。

起動してインターネットなどスタートアップのものが表示されると、「Activve Clip」が同時に(画面全体に白く膜がはったような)表示になります。

• 0

>・(なんと表現してよいのか難しいのですが)インターネットを開くとこのIE9では、例えば「お気に入り」を囲む四角の角は小丸で他も立体的な感じなのが、まるでIE11のように角ばって他も平たいものがよく開かれる。

ここで、IE11 が出てくると言う事は、別に Windows 8 搭載のパソコンを持っているのですか?

本題ですが、まるでセーフモードで起動しているほど、システムが病んでいるようですね!
下記 URL にて「VAIOデータレスキューツール Ver.2」で検索すると表示されるリンクより、1.バックアップ、2.リカバリーの順番で実施して下さい。

1.[VAIOデータレスキューツール Ver.2.*] 簡単レスキューでデータをバックアップする方法
2.[VAIO Careレスキュー Ver.2.*] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

参考URL:http://www.sony.jp/support/vaio/index.html

この回答への補足

shouchan2013様

今日も朝から奮闘しております…

◆IE11はこのPCでダウンロードしたことがあり、使いにくかったため元に戻したということがございました。

◆[VAIOデータレスキューツール Ver.2.*]
こちらの方法でやればバックアップの見落としは少なくて済む感じでしょうか。
さらーっと見たのですが、それだけで緊張いたします。
今、PCが全く使用できなくなると困るので、リカバリーするとなるとちょっと後になります。

直ったものは、

• 0