アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は一極集中を促進しているのでしょうか?
それとも解消ができずなってしまっているだけなのでしょうか?

首都圏広域は酷すぎる人口密度、住宅密度、交通渋滞、満員電車です。
人口減少社会に入ったにも関わらずこのエリアだけは今でも人口密度の増加や
ハイタワーマンションの乱立は続いています。
この人口を地方に流せれば北東北、山陰、四国など
過疎化が問題になっている地域が少しは解消されるような気もします。
来年にあまりに酷い東京~上野間の乗車率を緩和する為に
東京上野ラインなどもできます(通勤時間帯は乗り切れない山手線や京浜東北線の
乗車率を下げる為、常磐線や東北線などを品川方面まで直通させる電車)
渋谷のスクランブル交差点は世界一人口密度が高いと聞いた事があります。
アジアは似たような国も多くインドなんかは電車の上にまで人、人、人、人ですけど。

A 回答 (7件)

大賛成です。



何といっても、福島県飯舘村は、首都機能移転の候補地にも上がった存在です。
ここに国会を移転させれば、復興も進むし、地域イメージも上昇する。
皮肉でもなんでもなく、ぜひ今こそ実現させたいものです。

福島県の移転先候補地の紹介
移転先候補地、移転適地の航空写真 その3
移転適地No.1航空写真No.1 阿武隈地域の北端、福島市と相馬市、原町市の中継点に位置し、標高は400~500メートル前後とやや高くなっているが、地盤が安定した主に森林地域となっている。
 農林業を中心とする地域となっており、南東北中枢広域都市圏構想の中で環境共生型モデル地域に位置づけられるなど、豊かな自然環境を生かした取組みが進められている
http://www.pref.fukushima.jp/syuto/kouho2.htm

この回答への補足

候補にあがってましたよね。
飯館村とまではしりませんでしたが
福島県のどこかの市に国会など首都機能を
移転させるというのがありました。
でも、最近は聞かなくなりました。
机上の空論で終わってしまうのですかね。

補足日時:2014/07/05 01:47
    • good
    • 0

 お神輿(おみこし)、それに乗るさらしのお餅まき、おまつりごとの人気&日本情緒となりますが、大勢の人間に担がれるハイテク御神輿それを担ぐ人踊る人見る人遠見する人、それが東京のすがたに重なる。


東京の改造も、すべての人々の安全第一、それが最も優先される事は言うまでもない/
それが無ければ、お祭りも政(まつりごと)も災害をよぶ。
 北に移すのはどうか? 冬が長いし、積雪で交通もパッとしない。なにより凍える。
他もなかなか、よい交通網は築けないのでは?
政治と御神輿、それを分立できるならば政治機能の移転は可能/?
    • good
    • 0

> そこそこうまくいってませんか?



ワシントンが首都になってから200年ほどですが、人口は
 ワシントンDC:60万人
 ニューヨーク:818万人
と10倍以上の差があります(どこまでを含めるか、というのが問題ですが)。

東京の首都機能をどこかに移転したとしても、それほど人口が大きく変動するとは思えません。

この回答への補足

でも東京23区だけで1000万超え
首都圏広域で3000万超えの日本に比べたら
ニューヨーク818万はまだ許容範囲でしょう。

実際にニューヨークいくと東京23区と比較したら
人口密度低いですから。

補足日時:2014/07/05 22:08
    • good
    • 0

> この人口を地方に流せれば北東北、山陰、四国など過疎化が問題になっている地域が少しは解消されるような気もします。



日本政府は「おまえは四国に住め」などという命令が出せないので、精々が皇居、国会や政府の主要な省庁の移転位に留まるわけですが、似たようなことをしたオーストラリアの例をみても、政府機能だけを移したキャンベラは人口30万人~40万人規模の中規模都市に留まり、経済の中心はシドニー・メルボルンから動いていません。

したがって、1000万人都市・東京から考えると微々たるものですから、無理だと思いますよ?

この回答への補足

アメリカは政府の主要な省庁はワシントンですが
経済中心はニューヨークですが
そこそこうまくいってませんか?

補足日時:2014/07/05 14:15
    • good
    • 0

いいですね。



宮城県あたりに遷都しましょう。
    • good
    • 0

”国会議事堂は福島あたりにうつせないのでしょうか?”


    ↑
国会議事堂だけ独立に移す、てのは無理です。
やるなら首都全部、つまり遷都になります。
話は建物だけのとどまりません。
鉄道や空港など、あらゆる機能、インフラに
及びます。


”政府は一極集中を促進しているのでしょうか?
 それとも解消ができずなってしまっているだけなのでしょうか?”
    ↑
自然発生的にそうなったのです。

人が集まると、効率が良くなります。
仕事をするにも、生活をするにも便利になります。

規模の利益も出てきます。
だから、会社も集まり、仕事も増えます。

そうやって、更に人が集まってきます。
だから都市住民の所得が高くなります。
小さなお店でも、お客が沢山来ますが、
田舎ではこうは行きません。

これを集積の利益といいます。

反面、人が集まれば、公害とか混雑、渋滞などが
発生します。
これを集積の不利益といいます。

集積の利益が、集積の不利益を上回るので
一極集中が起きるのです。
つまり、儲かるから都会に出て来るのです。

○一人辺りのGDP
シンガポール・・5万4千$
米国    ・・5万3千$
日本    ・・3万9千$
香港    ・・3万7千$
東京    ・・8万9千$

この回答への補足

ロンドンやニューヨークやローマの一人辺りのGDPはどのくらいですか?
東京は日本全体の倍以上のGDPなんですね。
東京でも23区以外を切り離せばもっと高いのでしょうね。

補足日時:2014/07/05 14:17
    • good
    • 1

問題は予算では?


 そもそも国会議事堂だけってわけにもいきません

立法・行政機関を移すなら
 国会議事堂以外に

首相官邸
衆参両議院事務所
各省庁など

 ビルを20個ばかり建設する費用がかかります。

 自分としても首都集中を緩和は賛成なので移転賛成なのですが
『移転するから4兆円くらい予算かけて 全部新築で福島に建設しますね』
 といって国民が納得するとはおもえんのです。

尚4兆円というのは
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/relocat …
 国土交通省の試算です

この回答への補足

1050兆もの借金がある国で
4兆や5兆ときいても
それ程度の予算でできるのならという感もあるのですが
日本の借金の利息だけでも年に4兆、5兆超えるのでは?という
額なので。
これだけ借金あるのなら4兆、5兆ならぜひ、福島や山陰あたりに移転させた方がよいと思います。

福島の復興か山陰エリアの活性化になります。

補足日時:2014/07/05 01:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!