ショボ短歌会

死刑の抑止効果はあるとは思いますが
最近「死刑になりたいから~」との動機で
犯行に及ぶ輩が増えていると感じます。
そのような輩は、死刑ではなく
懲役もしくは禁錮、刑期はその人物が死を迎えるまで。
禁錮は、閉じ込めておくので
懲役による他人との接触もなく、もしかしたら
懲役よりも苦痛に感じるか?

死刑の執行方法は
生き過ぎと思われる行為は
いわゆる人権団体の猛抗議があるかな。

その当たりを考えれば
現在の執行方法が、良いのかも。

ただ、執行前に本人に
お茶や、茶菓子の提供、自分の遺体をどうするか、
最後に、言い残しておきたい事とかの確認等、いらないと感じる。
死刑執行命令が出たら
淡々と、房で命令が出たことを告げ
刑場まで連れて行きすぐに、執行すべき。
殺された相手は、そのようなことは
出来なかったのだから・・・。
犯罪時、殺された相手の方は

そこで質問です。みなさんは、死刑の抑止効果について どう思いますか?

A 回答 (4件)

死刑の抑制効果はありません。

たとえばアメリカでは州によって死刑があったりなかったりしますが、各州の犯罪率に大きな変化はありません。もしシリアルキラーが死刑になりたくないなら、死刑の無い州に行って無差別殺人を行えばよいのですが、そういう傾向もまったくありません。

一例をあげれば、全米で一番死刑執行が多く、また市民の死刑賛成派が高いのがテキサス州ですが、この州は全米で1位の犯罪率でもあります。逆に死刑を廃止した12州のうち、10州までが全米の殺人率を下回っています。

これらの統計から容易には「死刑廃止が犯罪率をさげ、殺人率も下げる」とはいえませんが、少なくとも死刑に抑止効果がある、とはまったく言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは死刑賛成派も反対派もなかなか考え付かないと思いますが、日本でも道州制を導入して、
試験的に 殺人件数の少ない道州で死刑を原則廃止したらどうでしょうかね?

死刑囚の両手両足に鎖をつけて、モーターで自動的にぎりぎりと引っ張り(毎秒1mm程度ずつゆっくりと)時間をかけて両手両足の関節が脱臼し、筋肉が引きちぎられ、血まみれになってゆっくりと苦しみながら死ぬようにして、それを公開したら、抑止効果があるかもしれないと思います。

• 0

死刑は抑止効果ないので、いっそ非武装でソマリアへPKO参加にしたらどうでしょう?

• 0

個人的には、一生刑務所暮らしなら、いっそ殺してもらった方が良いと考えてもおかしくないですね。

その点抑止効果はないかもしれないけど、いつ処刑されるかびくびくしながら毎日過ごすのも耐えられない。 でも、死刑になるような大罪を犯す連中の思考回路はまともじゃないだろうから、私の個人の感想は当てはまらないでしょう。 ちゃんとした回答にならず、申し訳なし。 
    • 0