新車で原付バイクの購入を考えているものです。今までは、いい加減に乗ってきたのでこれからは、大事に乗ろうと思い質問します。新車で原付(スズキ レッツ)を購入しようと思うのですが新車で購入すれば冊子(整備記録書)がついてきますが、それに従いまじめに6か月・1年と部品等の交換を忠実にしていれば寿命が来るまでどのくらい費用がかかるのでしょうか?原付バイクぐらいでしたら定期的なオイル交換で済ませておいて何年かしたら寿命で新車を購入した方が結果的に安いのではと思い質問させていただきました。原付バイクは通勤で1週間に6日、1日往復10キロ乗る予定です。バイクの保管場所は屋根のあるガレージに置いておくつもりです。メカに強くありませんので宜しくお願いします。
No.5
- 回答日時:
Eサイクルというバッテリー搭載自転車をご存知ですか?街で多く出回っている電動アシスト自転車でありません。
これから注目の自転車です。
ペダルを漕がなくても動きます、簡単に言うとペダルの付いた原付という事です。
製造も日本メーカーなので安心です。
ペダルを漕がなくてもいいので法律上では原付扱いでナンバー登録や保険+税金が一年間に掛かりますがガソリンは一切掛からないのでお勧めです。
なので維持費は年間1万円以下です。
私も乗っています。
既存タイプも打っていますが自分で気に入った自転車を購入してバッテリーを積んで作って貰うカスタムタイプもありますので是非購入してみて下さい。
最高速度は30キロ、一回の充電で目安50キロ走ります。
動画も載っていますのでアドレス張っておきます。
http://www.isola-japan.com/product_is006.html
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
少し漠然とし過ぎではないでしょうか?
作業丸投げなら、結構な費用が掛かりますしね。
それに、「寿命をエンジンの」としたら、オイルの管理こそが肝であって、その他の
消耗品は、ほぼ30,000キロ無交換でもOKでしょうが、作業丸投げならそういう訳にも
行かず、早々と交換されてしまうでしょうし。
それに、オイル交換も自分で出来ますが、人に頼めば3,000円/回位は掛かるでしょう。
自分でやれば、一缶1,300円/4回で、300円少々/回で済みます。
6ヶ月点検は無償の場合も多いでしょうから、任せた方が良いでしょうし、6ヶ月点検を
したなら、1年目の点検もやってもらった方が良いと思います。
それ以後の点検は、先ず必要ないと、個人的には思いますけれどね。
つまり、エンジンオイルの管理だけはキッチリ行ってください。
早めの交換が○です。
私は、最初は500キロで、2回目も500キロで、3回目は1,000キロで、4回目以降は2,000キロ/毎で
交換しています。
10,000キロに成ったら、3,000キロ/毎の交換でも良いかと思いますが、わたしは2,000キロ/毎で
交換しています。
オイルはバイク用ではなく一般ガソリンエンジン用の4リッター缶で、価格高騰により
以前は1,000円以下だったのが、1,200~1,300円/缶程度です、バーゲンで。
50ccはオイルフィルターなど無く、エンジン回転数も高めで、オイル量も少ないため、
早めの交換をしています。
廃油は購入店に持っていけば無料で引き取ってくれます。
私の町のDIYではそうですので。
これをショップに頼めば、最初の4回で12,000円程です。
1,200円/缶なら、10倍の費用が掛かります。
エンジンオイルさえ交換していれば、差ほど大きなトラブルは起こりませんので、
ご参考に。
No.2
- 回答日時:
点検とかオイル交換は当然自分でやって無料ということで
5年乗るとして、部品交換はオイル代だけで充分でしょう。
税金1000円、オイル代約1000円、自賠責3120円、ガソリン代15000円で都合20120円。
但し、ファミリーバイク特約はこの中にははいっていませんが、台数があったり、
家のだれかが入っていれば、計算するまでもないかも。
(スズキはじつはしりませんが、普通の日本の原付として、5年 15000キロなら、
まったく部品交換なしで乗り切れると踏みました)
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