電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、英検準二のニ次試験を受けるのですが、受験票に書いてある時刻が10:00集合とありました。
しかし、同じ会場で同じ級のニ次試験に行く友達の受験票には、9:15集合と書かれていました。
どうやら受ける順番は受付した人順らしいとわかったのですが
私がその友達と同じ9:15ごろに受付をしたら、私も早めに受けることはできるのでしょうか??

明日のことなので急いでいます^^;
回答お願いします!

A 回答 (1件)

無理だと思います。

おそらく、受験者が複数のグループに分かれて受付をすることになっているのだと思います。例えば、こんな感じです。そもそも分けられたグループが違うのだと思います。

9:00開場
受験者群A・・・9:15分より受付開始 あなたの友達
受験者群B・・・9:30分より受付開始
受験者群C・・・9:45分より受付開始
受験者群D・・・10:00より受付開始 あなた

受ける順番は、“あなた”のいるグループの中で、受付した順に受験できると考えられます。

2次試験は面接ですので、余程特殊な会場でない限り、学校等の教室程度の大きさの部屋を面接官と受験者2人で使用すると考えられます。そのため、1度に受験できる人数がある程度限られます。面接時間も10~15分程度(うろ覚えでスミマセン)と、受験者の待ち時間も多くなるものと考えられます。受験者数が多い場合、待機部屋も人で溢れ返ってしまいかねない訳で、あらかじめ受験者の集合時間をずらすことでなるべく混雑しないように、と対策を立てているものと思われます。

ただ、会場自体は早くから開いているので、早く行って友達と一緒に待っているということは可能だと思います。(受験票を確認してください。何も注意書き等なければ可能だと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!
ありがとうございます。
助かりました。