プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤族で3年に一度転勤があります。
今までは単身用の冷蔵庫を我慢して使っていましたが、子供も2歳になり、買い替えを考えています。
出来るだけ大きく、引越しに対応出来るものを探しています。
何度か電器屋さんに足を運んで話を聞いたりしたのですが、685mmの冷蔵庫はやはり難しいのでしょうか?
安心を考えると、パナソニックで600mmフレンチドアかなと思うのですが、機能面では、日立や三菱も気になります。
10年使うつもりでの購入なので、納得いくものにしたいと願うのですが、650mmや685mmは、引越しの際問題になる可能性はありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



奥行さえ問題なければ三菱がいいかと思います。

なんでかといいますと、三菱の場合、断熱材に工夫を凝らしており、断熱性能はそのままで、扉や外壁などを薄型化した「薄型断熱構造 SMART CUBE」の採用により、幅や高さを抑えたままで容量アップを実現しています。

なので、

650mm(フレンチドア採用の400L台クラス)でしたら、525L(MR-BX53X/MR-JX53X)

685mm(400L台後半~500L台クラス)でしたら605L(MR-JX61X)

と、一回り大きいサイズを設置することができます。

MR-BX53X
○定格内容積:525L(冷蔵室271L/製氷室20L/瞬冷凍室32L/冷凍室98L/野菜室104L)
○外形寸法:幅650mm×奥行699×高さ1,821mm
○年間消費電力量:230kWh/年(2010年度省エネ基準達成率239%)
※片開きタイプ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouk …

MR-JX53X
○定格内容積:525L(冷蔵室271L/製氷室20L/瞬冷凍室32L/冷凍室98L/野菜室104L)
○外形寸法:幅650mm×奥行699×高さ1,821mm
○年間消費電力量:210kWh/年(2010年度省エネ基準達成率274%)
※フレンチドアタイプ
※BX53Xの主要機能に加え、チューブストッパー、タッチdeアシストを追加し、冷蔵室のらく開きハンドルが無くなる代わりにオートクローザーが追加されます。また、BX53Xよりも省エネ性能が高くなります。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouk …

MR-JX61X
○定格内容積:605L(冷蔵室310L/製氷室24L/瞬冷凍室43L/冷凍室103L/野菜室125L)
○外形寸法:幅685mm×奥行735×高さ1,821mm
○年間消費電力量:230kWh/年(2010年度省エネ基準達成率263%)
※フレンチドアタイプ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouk …

省スペースでありながらできる限り大容量を求める方に向いているモデルといえます。

なお、JXシリーズには高いところに手が届きにくい方や、設置スペースで高さにも制約がある場合にも対応できるよう、高さを169.6cmに抑えたロータイプもラインナップしています。

MR-JX48LX
○定格内容積:475L(冷蔵室221L/製氷室20L/瞬冷凍室32L/冷凍室98L/野菜室104L)
○外形寸法:幅650mm×奥行699×高さ1,696mm
○年間消費電力量:210kWh/年(2010年度省エネ基準達成率267%)
※フレンチドア・ロータイプ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouk …

MR-JX56LX
○定格内容積:555L(冷蔵室260L/製氷室24L/瞬冷凍室43L/冷凍室103L/野菜室125L)
○外形寸法:幅685mm×奥行735×高さ1,696mm
○年間消費電力量:230kWh/年(2010年度省エネ基準達成率256%)
※フレンチドア・ロータイプ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouk …

定格内容積の欄に記載している「瞬冷凍室」とは、氷点下でも凍らない過冷却現象を応用し、芯から均一に凍らせることで食品の細胞破壊を抑え、しかも、-約7℃で凍らせるため、解凍不要ですぐに使える独自の「切れちゃう瞬冷凍」を採用した冷凍室です。なお、食材や作った料理の冷凍よりも冷凍食品やアイスクリームのストックが多い場合は通常の冷凍室に切り替えることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。三菱はコンパクトな割りに大容量でいいですよね。
最後まで迷いましたが、パナソニックにしました。
でも、冷蔵庫の購入を検討している人が2人いるので、アドバイスしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 18:32

知人が冷蔵庫を買い換えた際、廊下・階段の幅の都合で、引っ越し業者を別途手配してベランダから入れることになり、納品の日程などで通常より手間がかかっていました…



次の転勤先でどんなところに住むかにもよりますよね
サイズも大事ですが、気に入ったものを買うのが一番だと思います


ちなみに今私冷蔵庫を買う予定でして、どのメーカーにするか悩んでおります…
真空チルドがいいか、製氷器の自動洗浄がいいか等悩みますよね…


よいお買い物が出来るといいですねo(^o^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。そうですよね、毎日使うものだからこそ妥協したくないですよね!
私も真空チルドかワンダフルオープンかで迷います。
お互いに納得できる冷蔵庫決まるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 08:55

> 引越しの際問題になる可能性はありますか?



具体的にどんな「問題」を心配しているのでしょう?

輸送に関してならば、より大きな冷蔵庫を扱うなど、
プロの引っ越し屋さんではよくあることです。

引っ越し先の台所に大きなサイズの冷蔵庫が収まるかどうかならば、
それは引っ越し先次第なので、未来のことは誰にも分かりません。
しかし、現在、よくある社宅にお住まいで、
現状のスペースに問題がないなら、今後の引っ越し先(社宅)でも大丈夫そうです。

> 685mmの冷蔵庫は

一般に、冷蔵庫は容量(リットル)で区別しますので、
「685mm(たぶん、横幅?)」では分かりにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございましす。
容量が同じでも奥行きのあるもの、横幅があり奥行きのないものなどありますよね。
問題は、搬入と設置場所です。
転勤先は、社宅だったり、自分で探したりと、場所によって変わるので、おっしゃるとおり、誰にも分からないのが悩みどころです。

お礼日時:2014/07/08 10:10

冷蔵庫では無くて


洗濯機を購入した際
蛇腹のドアの先に、設置する槽があって
蛇腹のドアに引っかかって、
洗濯機の設置が困難だった事ならあります

物件によって、設置出来そうな場所は異なるので
大きな家電を買ってしまったら
家電に合わせた物件を探さないと、いけなくなるかもしれません

3年に1度引っ越しが確定しているのなら
リサイクルショップなどを利用するのも一つの手段です

冷蔵庫は特に大きな家電ですから
その家電が入る物件を選ばないといけなくなります

部屋の間取りが判らないから、
1つの物を選べないわけですから
部屋の間取りに合わせて、引っ越しの都度変えて行くのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リサイクルショップですか、頭にありませんでした。
ある程度大きいのを選んだら覚悟して、引っ越し先を選ぶかですかね

お礼日時:2014/07/08 10:14

引っ越し代は会社持ちでしょう?



大きな冷蔵庫で良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
引っ越し代だけは出ますが、引っ越し先は場所によって、自分で探すか、社宅に入らなきゃいけない場合もあり、完全には選べないところが悩みどころです。

お礼日時:2014/07/08 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!