プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の買い替えを考えているのですが、冷蔵庫の寿命って何年くらいなのでしょうか?
冷蔵庫の大きさによって、寿命は変わりますか?

今、使っているものは一人暮らし用の2ドアのもので、ファミリー用のものを買いたいと思っています。

A 回答 (10件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



私は、日立のを10年以上使ってます。

電気製品は、当たり外れがあるので運?です。

ちなみに、最近エコ(省エネ)で電化商品を物色していましたら
どこのメーカーだか、忘れますたが・・・

今までの、消費電力が半分以下のものが置いてありました。

1年中、冷蔵庫は電気を使用しているので消費電力がかからない
ものを試してみてはどでしょうか。

実家にある大型のものは、案外壊れやすいようです。
5年ぐらいしか、もたないようです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。

冷蔵庫は、日立が有名ですよね~
確かに電化製品は当たり外れがあると聞いたりしますね。。
10年以上使えれば十分ですね。

最近の冷蔵庫は電気代が半分くらいと私も聞きました。

5年くらいしかもたないのは困りますね。。

お礼日時:2012/06/29 23:29

過去の経験上10年ぐらいが一つの目安。



10年も経過すれば、どこかには不具合が出始める。

また家族構成も変わったりするし、省エネ技術も進歩する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、使っているものがちょうど10年経つところなので…容量が足りないのもありますが、冷え方も悪くなったように急に最近感じ始めたので、寿命ですかね?!

最新の冷蔵庫は省エネ仕様になってるので、電気代を考えれば新しいものの方がお得かなと感じてます。

お礼日時:2012/06/29 23:32

昔と違い今のは結構持ちますから大きさに関わらず十数年は使えますよ。


ただ、手入れが悪いとか詰め過ぎたり物の出し入れが多く年から年中フル稼働していると寿命は縮まります。
とくにドアパッキンが汚れるとそこから冷気が漏れて負担をかけますので注意。
また、あまりにも安いものや何処のメーカーなのかも分らないものは避けたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり十数年なんですね。
今の冷蔵庫がちょうど10年目くらいなので…そろそろ壊れちゃうのかな?と気になってます。。
容量が足りない状態のため、詰め込み過ぎてると思うので、負担かけてますね。。

パッキンが甘くなるというのを聞いて、なるほど~と思いました。
最近、あまり冷えてないように感じてきていたのは、それも関係してるかもしれませんね。
大事に使っているから、年数の割に、見た目はかなり綺麗な状態なのですが…見た目ではなく使用期間ですよね。。

冷蔵庫はそうそう買い替えるものではないので、きちんとしたメーカーのもので、長く使える良いものを買いたいと考えています。
みなさんはいくらぐらいのもので購入されてるのかな?と思います。
最新の大きい冷蔵庫は20万近くと結構お高いですよね~。。

お礼日時:2012/06/29 23:38

先日、8年半使ったパナソニック(当時は松下電器)の冷蔵庫の冷蔵室が使えなくなりました。


冷凍庫や野菜室は問題ありませんでした。

それ以前に使った、三菱電機製、日立製作所製の冷蔵庫は両方とも10年以上持ったので、今回、また日立の冷蔵庫を買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる経験談、ありがとうございます。
大型の最新の冷蔵庫は高い買い物なので、10年未満で壊れてしまうのは困りますね。。

実家が冷蔵庫と洗濯機は日立派なので…やはり、冷蔵庫は日立が間違いなさそうですね。(今、使っているものは一人暮らし用に買ったものなので、値段や見た目で決め、たまたまシャープのものです。)

旧ナショナルは、信者と言われる人がいるような人気メーカーなので、意外でした。

寿命は10年が目安ということですね。

お礼日時:2012/06/30 01:07

冷えなくなるまで数十年です



20年でも まだ大丈夫です

夏は夜でも稼動していて電気使っている感覚になります

節電が出来る冷蔵庫が望ましいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年ですか??ビックリです!

もちろん節電も考えてます。

お礼日時:2012/07/01 19:33

 冷蔵庫は壊れてもメンテナンスが容易なものですので、ちまちま修理していけば20年30年と使えます。

実際、うちの冷蔵庫は20年以上持ちました。簡単な清掃と補修のみで、メーカーサポートによる修理は1回もしませんでした。

 買い替えのアドバイスとしては、出費をケチらないことですかね。高額なものは真空断熱材と高効率コンプレッサーのお陰で凄く低消費電力です。真空断熱材が入っていると庫内があたたまらないのでモーターが動いている時間が少しで済みますので、静音でもあります。安物は断熱材がしょぼいので、電気代がかかってしまって長い目で見れば逆に損です。

 小型のものよりも大型のもののほうが断熱材の差で電気代が安かったりします。購入する際には必ず年間電気消費量を調べてから買ったほうがいいです。それで電気代が安いものを多少多めの金額を支払って購入したとしても、10年使って電気代込みの計算をすれば、そっちのほうがはるかに出品が少なかったりするわけですね。

 うちはシャープのどっちもドアの機種に買い換えましたが、一体いつモーターが動いてるんだ?っていうレベルでとても静かです。電気代はワットチェッカーで調べたところ月額500~600円程度。前のものが2800円くらいかかっていたので、年間2万5千円くらい浮くことになります。ちなみにこれにしたわけは、この機種が購入当時いちばん電気代が安かったからです。もちろん、どっちもドアも便利でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年以上もつと聞いてビックリしました!

そんなに買い替えるものでもないし、10年くらいは使えると思っているので、ある程度良いものを買いたいと考えてます。

はい、年間電気代は意識してます。

シャープのどっちもドアはそんなに静かなんですね!
両開きも魅力的です☆

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 19:40

こんにちは。



大きさは関係ないと思いますが、概ね10年と見たほうが思います。

あと、2ドアよりもファミリー用のほうが消費電力量が低いです。イメージしやすいように同じメーカーの現行機種で比べると

R-26BA(2ドア・255L) 2010年度省エネ基準達成度:133% 年間消費電力量:360kWh/年
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-26ba/ …

R-S42BM(5ドア・415L) 2010年度省エネ基準達成度:243% 年間消費電力量:210kWh/年
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-s42bm …
※「ビッグ&スリム60」の片開きタイプ

R-SL47BM(5ドア・470L) 2010年度省エネ基準達成度:282% 年間消費電力量:190kWh/年
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-sl47b …
※「真空チルドi」の片開き・ロータイプ(最上棚の高さ約152cm)

R-S50BM(5ドア・501L) 2010年度省エネ基準達成度:273% 年間消費電力量:200kWh/年
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-s50bm …
※「真空チルドi」の片開き・スリムタイプ(幅約62cm)

R-B5700(6ドア・565L) 2010年度省エネ基準達成度:271% 年間消費電力量:220kWh/年
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-b5700 …
※「真空チルドi」の両開き・プレミアムタイプ(クリスタルドア、電動引き出し採用)

他のメーカーでも同じことが言えますが、例に挙げた日立の場合は特に顕著で、容積が400Lを超えると2010年度省エネ基準達成率が軒並み240%以上となり、SL47BMとS50BMはクラストップレベルの省エネ性能があります(SL47BMは451~500Lクラスにおいて、S50BMは501L以上のクラスにおいて)。

あと、家電量販店にもよりますが、長期保証が無償付帯される場合があるのでその点も考慮したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、10年が目安ですね!

とっても詳しく丁寧に回答くださり、ありがとうございます。
2ドアだけが省エネになってなさそうですね。。

日立を一番有力候補で考えていたので、とても参考になりました☆

お礼日時:2012/07/01 19:44

旧ナショナルの大型冷蔵庫とツードアの2台持ちでした。


15年以上使ってきましたが、修理したことは皆無でした。
昔の電化製品は、特に強かったような気がします。

しかし、古いタイプのものが2台では、
電気代がかかると思い、日立の冷蔵庫を買い直ししました。
嵐が宣伝している、あの冷蔵庫です。
話は逸れますが、強化ガラスの表面がとてもお洒落です。

まだ1ヶ月たたないので電気代は未知ですが、
古いタイプ2台からエコ製品1台になりましたので、
大いに期待しているところです。

斜めドラムの洗濯機は、他社ですが故障ばかりしています。
今度買うときには、日立にしたいです。
冷蔵庫と洗濯機は日立がいいようですね。

壊れてから買うより、
セールに合わせて買い直すのが、お得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年も活躍してくれたら大往生ですね~

ほんと最近の冷蔵庫は電気代がお得ですよね!
実家がちょっと前に日立の大型冷蔵庫に買い替えたのですが、新築したシステムキッチンの色に合わせてブラウンの冷蔵庫でとってもオシャレで冷蔵庫っぽくないです☆

実は洗濯機も同じく10年前のもので、容量的に二人分でも何回かに分けて回すことになり面倒なので…新しいものを検討中なんです。
斜めドラム…故障ばかりは困りますね。。
洗濯機は今も日立で、実家も日立で故障なく順調なので、やはり日立が有力候補かなと思ってます。

壊れてからだと新しいものが届くまでの間、困るので、できればその前に買いたいのですが…ちょうど新居が現在建築中なので、できれば新居入居時に合わせて新しくしたいと思っていたのですが…どうも冷蔵庫が冷えてなくて…この夏が乗り切れるのかが怪しい状態です。。
冷凍庫もハーゲンダッツがやわらかくてなんか美味しくなく感じて…でも、氷はちゃんと出来上がるので壊れてはないのかな?とも思ったり…とりあえず冷蔵庫の飲み物があまり冷えてないのが気になってます。。

お礼日時:2012/07/04 12:45

No.8です。



私のところも新築したばかりで、
ヤマハキッチンのブラウン(鏡面仕上げ)に合わせて、
日立冷蔵庫のブラウン(強化ガラス)を入れました。
2台分を1台で賄いたいので、620リットルです。

ヤマハキッチンとマッチしていて、
インテリア的にもとても満足しています。

ご実家と似ていたので、付け加えさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックリ!!!…実家のキッチン、ヤマハです…笑。
冷蔵庫のカラーがピッタリ、マッチしますよね~(^^)母がとってもお気に入りのキッチンです☆
しかも、サイズも同じです…笑。
オープンキッチンなので、背面の収納も一面、キッチンに合わせて作ったので、その並びに冷蔵庫がいい感じで溶け込んでいて、家電というより家具みたいに馴染んでます…笑。

すごい偶然ですね☆

お礼日時:2012/07/04 16:54

No.8です。



あらまっ、偶然ですね!
ご実家とよく似ています。

新築時には、15年ものの冷蔵庫を入れましたが、
どうも冷蔵庫だけがキッチンとミスマッチでした。
冷蔵庫を買い直したら、キッチンが一段と素敵になりました。

質問者さんも冷蔵庫に叱咤激励して、
新築時に新品の冷蔵庫を入れてください。
それまで既存の冷蔵庫ががんばってくれるように、
私も祈っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな偶然があるなんて、ほんとビックリしました…笑。
実家に帰ったときに思わず母に話しちゃいそうです☆

冷蔵庫って大きくて存在感あるから、キッチンの印象を左右しますよね~

祈ってくださりありがとうございます☆
その祈りに反して、新居入居までもたなさそうな勢いで、全然冷えてなくて…最近、冷蔵庫にイライラさせられているので…ちょっと本気で冷蔵庫を見に行かなきゃいけない感じです。
今使っているメーカーに修理の問い合わせしたら…修理に数万くらいかかる可能性もあると分かり、それなら買い替えた方がお得だなと感じました。

これからが冬ならどうにか耐えれたと思うのですが…夏場は無理だな…と。。

今、これを書いていたら急に冷蔵庫が静かになって焦り、確認してみたら…冷凍庫が作動していない様子で…とりあえず、全部中身を取り出し、霜?を拭き取り、電源を切り、少し置いて、再び電源を入れたら、音が聞こえるようになったので、なんとか持ちこたえて?ます。。
でも、今日明日にも急に壊れそうな気がしてきたので、この土日は冷蔵庫を見に行かねば…と思いました。。

後半、グチになってしまい…ごめんなさい。。

お礼日時:2012/07/07 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!