電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
手配旅行の海外ツアーを申し込んだのですが、あいにく飛行機が満席で予約を取ることができませんでした。
動くのが遅かったので仕方の無い話です。。

それでもトラベルコちゃんや各旅行会社のサイトでは、「○日前まで販売しています」の文言とともに件の商品が今でも載っています。
旅行会社としては空席さえあれば売ることができますので、削除しない事情もわかります。

そこで質問ですが、このような手配旅行の場合、宝くじに当たるようなものなのかもしれないけど運がよければ直前(○日前)にでも予約を取ることができるものなのでしょうか?

旅行会社に直接、聞けば良かったのですが今になって素朴な疑問が出てきたのでこちらでお聞きします。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#4です。

コメントとさらに疑問があったのですね、失礼しました。

>二社とも申し込みを受けて飛行機の座席を検索したが満席でしたとの回答です。
旅行会社が(売れ残りのリスクを背負って)座席を購入・確保してから売りに出すというシステムではないので、募集型企画旅行のようであり、受注型企画旅行のようでもあり、手配旅行のようにも思えます。

ツアーでも空席を調べると思いますよ。
確かにツアー席は旅行会社ごとに割り当て枠があると思いますが、それでもオンライン管理しているだろうと思います。航空会社のシステムに直結かどうか知りませんが、いずれにしても今はそういうデータは紙では管理しないので、見かけ上はみんな「パソコンで操作」です。

>まぁ、ここのところはどうでもいいのですが、旅行会社にとってキャンセル待ちというのは面倒な客なんでしょうかねぇ?

そんなことはないと思いますが、もしもキャンセル待ちが既に何組かいる状態ならば、店の側から「キャンセル待ちしますか?」とは聞かないのではないでしょうか。言わなくてももう見込み客がいるわけですから。
※実際どうかは聞いてみないと分かりませんが・・・。

私はピークシーズンに旅行しづらいので自分でキャンセル待ちしたことはないんですが、参考になりそうなトピックをいくつか拾ってみました。
  ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1792154.html

こちらは裏事情、と言っても変な話でなく、旅行会社側の手配のプロセスが書かれています。
2006年の話なので今もそのままかは分かりませんが(航空券事情とか多少変わっていそうな気もするので)、場合によりいろいろ調整しているというのはそうなのだろうと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1896598.html
    • 0
この回答へのお礼

>見かけ上はみんな「パソコンで操作」です。
あぁぁぁぁ、、これは目から鱗でした。
てっきり、航空会社の座席予約システム(?)につないで席を探しているものだとばかり思っていました。

>言わなくてももう見込み客がいるわけですから。
すでに何人ものキャンセル待ちがあることを伝えなかったのが、担当者の優しさだったんでしょうかねぇ。。

あと、ご紹介くださったURLを見て、私の知りたかったことが大体、書かれてありました。
今回は出遅れてしまいましたが、本当に勉強になりました。

また疑問に思ったところが出てきて質問させていただいたときには、よろしかったらいろいろと教えてくださいね。
再度のご回答ありがとうございました。

2です。

お礼文、ありがとうございました。
トラベルコちゃんについては、私は名前以外、まったく知りませんので、どうこういえません。

他の方が、主催旅行のことを、今は募集型・・・、パッケージツアーというと書いて下さってます。
手配旅行は、たとえば、あなたが「ハワイへ行きたいから、航空券とホテルを私の代わりに予約して下さい」といった感じです。手数料がかかります。。
手数料を払わないで、個人で旅行に行くことも普通に可能ですが、すべて自分でせねばなりません。
また、もっと言えば、ツアーで行くのと、個人旅行(旅行社に手配してもらおうと、自分で手配しようと)で行くのとでは、旅行中にトラブルが起きた時の、「責任」の所在が・・・っていう違いもありますが、ややこしくなるので話はやめておきましょう。
ともかく、ツアーは、オーダーメイドではないので・・・

>二社とも申し込みを受けて飛行機の座席を検索したが満席でしたとの回答です。
>旅行会社が(売れ残りのリスクを背負って)座席を購入・確保してから売りに出すというシステムではないので、
>募集型企画旅行のようであり、受注型企画旅行のようでもあり、手配旅行のようにも思えます。
私の2での書き方が悪かったかもしれませんが、どこでも海外旅行ツアーを申し込む際、「飛行機の座席は・・・」ってコンピューターたたいて見ますよ。私の回答がまちがってたかもしれませんね。すみません。
A社、B社、C社・・・と初めから分けてるのではなくて、「旅行会社分」とボーンとあるのかもしれません。
一般的な話、航空会社は、旅行会社にチケットを安く提供するそうですから、この便は何人分って枠があると航空会社のオペレータに何度か聞いたことがあります。
航空会社は、単価の安いチケットよりも、自社で提供する「何日前ならいくら」だとか、もっといえば「正規料金ならいくら」だとかで売りたいはず。だから、座席にキャンセルができても、まずは一般客(ビジネス利用、実家に帰るなど個人的な利用、個人旅行など)のお客様の中から・・・。
そうそう、飛行機の座席と考えずに、予約式の観劇か何かだと考えれば、団体さんで団体割引入場券を買って利用する客と、個人で普通に入場する客で。
満席の所、2名分のキャンセルがでたら、あなたが経営者だったら、誰に売りたいですか?  って、だけども、劇場だって客が少なくてはもともこもないので、多少割り引いてでも団体客を歓迎します。(ここで飛行機にもどりますが、)なので、あらかじめ、何%を団体に!(実際の劇場運営はこんな感じではないでしょうけど)じゃないのでしょうか?

マイレージの特典航空券の座席を取る際も、こんな感じです。(人気の便はなかなかとれません。)
キャンセルがでても、有償でチケットを買ってくれるお客様優先です。
けども、出発の数日前?(便や、それぞれの事情により異なる)に、空席が目立ってくると、特典航空券の座席枠を広げたりしますから、同様の調整で、この特典航空券座席の前にツアー客用にツアー申込締切期日まで、座席を解放すると思われます。
私の説明に誤りがあってはいけませんので、一度、そのツアーで利用する航空会社へ問い合わせてみて下さい。

それから、ツアーで満杯でことわられるっていうのは、航空券いがいにホテルの部屋の準備のこともありますので、お忘れなく。

どうしてもいきたければ、そのツアーの、その日の出発の分を、キャンセル待ちするか、させてもらえなければ、何日かに1度ずつ、「キャンセル出てませんかね?」と問合せしていくしかないです。
それか、他の旅行プランで、ツアーパンフなど見て、似たようなものを探して、申しこむか。
それとも、どこかを経由する便でもいいからって、旅行社でツアーを探してもらうか。
いっそのこと、個人旅行にしてしまうかです。
    • 0
この回答へのお礼

>ともかく、ツアーは、オーダーメイドではないので・・・
はい、自分で飛行機会社や便No.や宿などを指定する甲斐性は無いので、既製品の上に乗っかってる以上は、ツアーで間違いございませんでした。

>航空会社は、単価の安いチケットよりも、自社で提供する「何日前ならいくら」だとか、もっといえば「正規料金ならいくら」だとかで売りたいはず。
そうですよね。
ボランティアで飛行機を飛ばしているわけではないのですから。(笑)
同じエコノミーでも航空会社での売値のランクがあって、一番安いものは便の変更ができないなど、売値だけではなく条件が違うこともある、とどこかで見たことを思い出しました。

>航空券いがいにホテルの部屋の準備のこともありますので、お忘れなく。
もちろん、認識していましたが、今回はそれ以前の「門前払い」状態でした。(爆)

実は今回は自分としては、初めての海外ツアー申し込みでした。
海外ツアーを行き先や条件を変えながらいくつも検索したのも初めてで、いろいろと勉強になりました。
また、疑問に思うところが出てきて質問することがありましたら、よろしかったら教えてくださいね。
再度のご回答ありがとうございました。

こんにちは

単に希望の日にちが一杯だったということなのではないでしょうか?

まだ、他の日は空いていた可能性はありますよね。
だいたい、ある期間、例えば、4月ー6月の募集とか一定期間の企画であったりますから。

もし、その可能性もないとしたならば、
企業として、宣伝として載せていることが考えられますよね。

検索してツアー内容が気に入って、他にもないかしら?
なーんて思って、会社に問い合わせが来る可能性もあります。
そんな為にも載せていることもありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

トラベルコちゃんで見ると希望の日にち(以外でも)に「空席問い合わせ」のような表記がされています。
ですから「すでに満席!、他の日を検討してね!」と書かれていたら、わかりやすいのですが、変に期待を持たせるような「募集状態」になっています。

どちらもたぶん有名な旅行会社なので釣りではないと思いますが、「募集状態」にしておいて、「満席です」と答えるのは、なんだかなぁ。。と思ってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

手配旅行の海外ツアー??というのがよく分かりませんが。

手配旅行というのは、旅行会社にオーダーメイドで手配してもらうか、もしくは自分で手配する個人旅行のことです。

ツアーはパッケージツアーを指します。
既製品のセットになっているプランであって、手配する旅行ではありません。

http://www.tour.ne.jp/prepar/keikaku/

http://www.tour.ne.jp/prepar/travel/
募集型企画旅行(前は主催旅行と呼ばれました)がパッケージツアーです。

ツアー広告が出ていたが満席だったのは、単にタイミング的にまだ広告を削除していなかったのか(満席になった瞬間にすぐ削除はできないでしょうから)、広告掲載時期など何か都合があるのか分かりません。

ツアーにしろ航空券のみにしろ、取りやすいのは、ピークのシーズンでない、祝日が絡まない週の平日出発・帰着です。
旅行者が増える出発日は他の人も狙っていますから、希望どおりに行かないことがあります。

キャンセルが出て空きがたまたまあればとれるかもしれないし、でもキャンセル待ちしている人が先にいればそちらが優先になるのでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

行き先を変えて二社に申し込んだのですが、キャンセル待ちの案内はともにありませんでした。
二社とも申し込みを受けて飛行機の座席を検索したが満席でしたとの回答です。
旅行会社が(売れ残りのリスクを背負って)座席を購入・確保してから売りに出すというシステムではないので、募集型企画旅行のようであり、受注型企画旅行のようでもあり、手配旅行のようにも思えます。

まぁ、ここのところはどうでもいいのですが、旅行会社にとってキャンセル待ちというのは面倒な客なんでしょうかねぇ?
キャンセル待ちを受けると、航空会社に空席を毎日チェックする手間がかかるので、案内が無かったのだと理解しておりました。
ここらへんの仕組みをご存知のかたがいらしゃいましたら是非とも教えてほしいです。

キャンセル待ちには申し込まなかったのでしょうか?

夏休み期間なら、既にキャンセル待ちもいっぱいという可能性もありますが、「○日前までならキャンセル料はかかりません」という日付の直前にバタバタっとキャンセルが出ることもありますので、とりあえず聞いてみては。
    • 0
この回答へのお礼

行き先を変えて二社に申し込んだのですが、キャンセル待ちの案内はともにありませんでした。
二社とも申し込みを受けて飛行機の座席を検索したが満席でしたとの回答でした。

正直、気持ちが萎えかかっているのですが、(苦笑)
めげずに最後まで努力してみようかと思います。

手配旅行ではなくて、主催旅行のことでは?(手配旅行は、手配の手数料がかかります。

飛行機の座席については、各社、割り当て?があるそうですよ。
○月○日の、どこ発どこ行きの○便。A旅行社は40席、B旅行社には60席、C旅行社に20席みたいな感じで。
もちろん、ツアー以外の一般用の割り当て?もあります。

>直前(○日前)にでも予約を取ることができるものなのでしょうか?
ツアー旅行として答えますと、海外の場合は十分なパスポート、査証、ESTAやETASなどの、滞在に必要なものがすでに準備済であることが前提ですが、ホテル、現地の観光バスや観劇の席など、客の数の分、用意できれば、可能だと思います。
ただ、どんなに直前といっても、そのあたりは、何日前までで締切ますと、旅行会社によって、もしくは商品によって、規定があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

二社とも申し込みを受けて飛行機の座席を検索したが満席でしたとの回答です。

まぁ、ここのところはどうでもいいのですが、旅行会社専用に座席の割当があるのなら、どうして案内してくれなかったのでしょうか?
何か面倒なことでもあるんでしょうかねぇ?

一社目の時にはキャンセル待ちが何人溜まっているか航空会社にしかわからないと言われました。
ですからこの回答を見るまではキャンセル待ちを受けると、航空会社に空席を毎日チェックする手間がかかるので、案内が無かったのだと理解しておりました。

ここらへんの仕組みをご存知のかたがいらしゃいましたら是非とも教えてほしいです。

直前に都合が悪くなった人がいて、キャンセルがあった直後に運よく申し込んだ人がいれば、その人は予約取れると思います。

• 0
この回答へのお礼

キャンセル待ちができないところだと、まさしくギャンブルになっちゃいますよね。。