アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットの為にウォーキングマシンで毎日1時間程ウォーキングしています。
ところが、専用スニーカーを調達し、調子良く2週間履いたところで片足の指に水ぶくれができてしまいました。
人差し指が長い足をしているので、サイズがぴったりすぎたせいでそこが靴擦れになったんだと思います。
痛くて靴が履けないし、歩くときも指先が着かないようにヒョコヒョコ状態です。
毎日ウォーキングすると決めたのに歩けないので仕方なく1日休んでしまいました。
しかし、水ぶくれが治るのを待っていたらいつになるのか分からないので、水ぶくれ2日目の昨日は患部にコットンを巻いて衝撃を和らげた状態で靴下を履き、靴を履かずにゆっくり目でウォーキングしてみました。
多少は痛い指先を守るように歩いてしまいますが、靴を履くよりは全然快適に歩けました。

質問(1)
靴が履けるようになるまで、こんな感じ(靴下状態)で軽めのウォーキングなら行っても良いでしょうか?
「裸足 ウォーキング」で検索してみると、健康に良さそうな記事が沢山出てきます。

質問(2)
水ぶくれが治って靴が履けるようになっても、もうこのスニーカーは履かない方がいいですよね?
同じスニーカーの0.5cm上のサイズのを買い直した方がいいですよね。

A 回答 (2件)

この質問は靴を履かないで歩いた場合の弊害について尋ねているものでしょうか?

勿論、長期間に渡り過度に足の裏に過負荷を加え続けたら差が出てくると思いますが、それを言ったらランニングは靴履いていても推奨出来ないでしょうね。
靴も、使うならご自身の足に合うものをお使いになった方がいいと思います。

それより余程、ウォーキングのダイエット効果に疑問が…
ダイエットの語源である英語でのdietは日常の食生活を意味します。
運動する=脂肪が落ちる、は迷信ですよ。
運動する=筋肉がつく -> 体重増える -> 繰り返す -> 代謝上がって肥りにくくなる、が正しい帰結です。
    • 0
この回答へのお礼

運動はダイエットにはならないと!?
ウォーキングは立派なダイエットですよ、是非ご自分でお調べください!
ご回答ありがとうございました(^^)

ウォーキングマシンなら、裸足でもいいですよ。

外を裸足で走る方もいますし、
そもそも、靴を履くのは異物を踏んでの怪我の防止です。
ウォーキングマシンに、そのような異物は無いですから。

次の靴は、夕方に試し履きして、違和感の無いものにしましょう。
今の靴は、譲るか、捨てるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

安心してウォーキングしたいと思います(^^)
ご回答ありがとうございました!