アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトについてなんですが、バイトをやり始めて3ヶ月弱で辞めるのは早すぎるんでしょうか?

某中古屋でバイトをしてるんですが、元々ハウスダスト持ちで、そのうえ結膜炎あり、バイトを初めてそれらのアレルギーが今までよりも悪化した実感があります。

今がちょうどバイトを始めて2ヶ月で、その時点でバイト終わりは目が開けられないほど染みて痛くなることがあります。

そして、バイト自体は楽しいと思えることは多々あるんですが、やはり精神的にもの凄いキツイのがあります。
(主に店長との関わりなど……)

バイトはこれが初めてで、辞めるとしたら8月中旬(締切日)にやめようと思っています。


そこで質問なんですが、
(1)バイトは辞めるときどうすればいいのでしょうか?
(店長に直接いうなど)
(2)バイト3ヶ月弱で辞めるのは早いでしょうか?
(3)バイト先は人手不足なんですが、辞めてもいいのでしょうか?
(4)アレルギーなどかあるなどがあるから理由で辞めさせてもらえれるのでしょうか?
(体調のことも考え……というような)

こういうことを踏まえて、
もしやめれるのであれば、
どういえばいいのか雰囲気だけでも
教えてください。

A 回答 (4件)

(1)バイトは辞めるときどうすればいいのでしょうか?



某中古屋でバイトと書かれてありますので、店長に言うのがお勧め。

(2)バイト3ヶ月弱で辞めるのは早いでしょうか?

長ければ良いというものではないと思いますよ。
アレルギーが今までよりも悪化したという健康面で問題あるみたいですし。

大人として、健康とかの面で問題を感じれば辞めるという選択肢もありかと。

(3)バイト先は人手不足なんですが、辞めてもいいのでしょうか?

辞める人があまり考える必要のないことのような気がします。

社会人として、「今日で辞めます」と言うのはどうかなあ~と考えますので、「8月中旬の締めで辞めようと考えています」と切り出して、後は、アレルギーの理由面を言うとか。

2週間前に辞める意思表示をすれば良いと思うのですが、お盆休みとかのローテーションを考えるとかあるでしょうから、早めにこしたことはないと思います。

(4)アレルギーなどかあるなどがあるから理由で辞めさせてもらえれるのでしょうか?

問題ないと思いますよ。

アレルギーって体質みたいなものです。体質なので本人以外はよくわからないものです。
    • good
    • 5

辞めたいことを伝えれば大丈夫です。

人手不足は会社がなんとかします。お話があるのですが…で辞めたいと言えば恐らく平気
です。
    • good
    • 18

>(1)バイトは辞めるときどうすればいいのでしょうか?



やめるのを事前に言う。一ヶ月やそれ以上前に事前に通知してください。
2週間以上は最低でもってことでしょう

>(2)バイト3ヶ月弱で辞めるのは早いでしょうか?

短期なら、1ヶ月とかさらに短い場合もあるので、早いとは言えません。

>(3)バイト先は人手不足なんですが、辞めてもいいのでしょうか?

あなたに決定権がある。
人手不足なら、考えてくれないか?とかお願いするでしょう。
そのときに、アレルギーを理由にした方が、お互いに、イヤな思いが少なくてすむかもしれません。


>(4)アレルギーなどかあるなどがあるから理由で辞めさせてもらえれるのでしょうか?

理由を明確に示す必用はありません
    • good
    • 2

1) 最低限のマナーとしても最低限1カ月前に使役者に期日を明確に伝える


2) まあ早いでしょうけど止む無い事情があれば仕方ありません
3) 人材確保の責任は雇い主側にありますから責任を負う必要は一切ナシ
4) 理由自体も本来は明示する必要ありません
 @ ゴネルヨウナラ「労基」にツウホウスルコトニナリマスガっと魔法の言葉を
 一刀両断の言葉なので使わないで済むならそれに越したことは無いけどね

>どういえばいいのか
一身上の都合により8月**日でアルバイトを辞めさせていただきます
(アレルギーの話をするかどうかは貴方の自由)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!