A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
はじめまして。
拙い知見・経験ですがよろしくお願いします。BD-1は現行モデルでしょうか?いろいろタイプがあり仕様も変ってます。その中で大きく見ると経験と従来からで思い当たる節から・・・車両は健全として走行安定と高速化として、これらから問題有無と優先順位と予算を考慮されながらと存じます。
♪-----------♯------------♭-----------♪
(1)ポジション改良
昔からライダーの体格や使い方にもよりますが、ハンドルが近い遠いがあります(BD-1は人によって遠い)。またサドルに対するハンドル高さ調整の自由度も影響します。そのためハンドルステムの取り付け角度で大体調整なのですが、標準で取り付け角度違うもの⇒より最適化は上下方向にもアジャスト可能タイプ。よりbetterがハンドル取付け部が一般のステムを取り付けて対応できるタイプです(ハンドルステムの角度が小さい又はゼロ°が良い)。後者は最近見ない?(以前はありました)。参考例で・・・アジャスタブルCステム(ハンドル取付け角度がゼロ)この部品現代手に入るか?は未確認。すみません。
http://blog.kinet.or.jp/archive/6/2007-06
これにハンドルポジションチェンジャーを入れる
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item2314730 …
もしくは例えば高さ調整できるタイプ
http://www.cso.co.jp/partsshop/bd1.html
このハンドルステム(ハンドル取付け部分がロードと同じコラム形状でアヘッドステムを選定・過去市販品でありましたが最近は見てない?)
http://www.2plus4.net/Moku_K017.html
ここで、ハンドルをフラットバーorドロップ化の選択もあります。ドロップはより走りが向上しますが扱いはロードに類似程度ですし、折り畳みの便宜もあります。後述しますが、ドロップ化の場合ブレーキレバーはキャリパーブレーキ用。でも現状Vブレーキなのでワイヤーラインに互換調整するするパーツを入れる事が一番安いのですが、レスポンスの甲乙があるのでご承知ください(私は少々苦手なので)。フラットバーならハンドル幅も最適化。
またBD-1ははシートポストの取り付け角度が少し寝てます(これでもハンドルから遠くなる事ある)。そのため、シートポスト自体も後方へのオフセットの無いタイプを選ぶ必要もあり。参考例でオフセットゼロ:トムソン
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOC …
(2)タイヤの高性能タイプへの変更
ゴクゴク普通にです。元々ついてるタイヤよりグリップ感や走行抵抗の低いタイプ。IRCやシュワルベ、パナレーサー等あります。
(3)フロント・リヤサスペンションのばねレート
BD-1(というかサスペンション付の、例えばモールトン等含め)ライダーの体重や乗り方(ペダルの漕ぎ方も)で体重移動やブレーキングでダイブしたりパワーロスが生じます。ペダル漕ぐとふわふわするとかネ。安定化の意味でハード化・リセッティングです。これはパーツが出ています(値段も構造もピンキリ)。余談、ばねレートもBD-1は知見なくすみませんが、モールトンのようにばねレートの特性で、低速の弱いショックの入力時は柔らか目で高速で強く入力する時でも沈み込みを抑えハードと特性が変化するタイプもあります。
年度でマッチングの可否があるのでご注意ください。パーツ参考例
http://www.loro.co.jp/item/parts_etc/bd-1-parts/ …
(4)駆動系の高速化
現状の自転車がどのパーツを使っているか?によっても対処が変わります。そして、もっと高速側にする必要性があるか?
小径車は車輪1回転あたりに進む距離が短いため一般の700c等のレベルにするためには、リヤ(略R)のスプロケットのトップのギヤを小さくするか、フロント(略F)のギヤ板を大きくするかです。
BD-1スペック一覧(現在のHPより)ここで(2014年仕様パーツ使用時のギヤ比較)
http://www.mizutanibike.co.jp/brand/bd-1/spec.html
・スピード:F=54t R=9~26t(t=歯数) 距離:828cm
・スタンダード:F=56t R=11~30t 距離:702.55cm
・コンフォート:F=52t R=11~30t 距離:652.36cm
(参考1:現代一般ロード:F=50t R=11t 距離:952cm)
(参考2:昔の一般ロード:F=52t R=14t 距離:778cm)
ここで特にトップスピードに関係するトップギヤ時のクランク1回転あたりの進行距離(足の負荷)がかなり変わります。
参考1はロード用700cの一つの目安です。但しこの時のR=11tは巡航用ではなく一時の踏ん張りで最高速か下り坂でスピードをのせる扱い。脚力や走り方にもよりますが正直12.13t.14tでも一般的に十分と思います。強脚でなければ参考2程度の距離レベルでも一般ユースではそう問題ない(但し下りや高速化の時は不足もある)
事例:1
リヤのスプロケットをスピードで使うシマノ・カプレオを用いるとトップを高速向けに出来ます。ただ小径車向けのカプレオで一つ難点が、このスプロケットにあうセットのハブが必須。ホイール組をやり直す事になり、ディレーラー・チェーン長さも最適が無難(イジル方法もあるけどショップに聴く方が確実)。
事例:2
現状?一般的なシリーズのロードで使うスプロケット(最少11t)のタイプで高速側へとなる場合、フロントのギヤ板を大きくする定番チューンになります。ギヤ板はつけるクランクに合ったモノ選択(もしくはオーダー)、チェーン等最適化。
ただ、乗り方でどこまで走行性をアップするか?です。フロントのギヤ板を大きくする(例えば58・60・62t等にUPする)方法になるのですが走り方によっては62tも必要ない場合有ります。自転車のスピードupは結局人間の脚で踏み込めるギヤの組み合わせでケイデンス(クランクを回す回転速度)を上げる事が基本です。
事例2で仮にカプレオに近い?ギヤレシオとしての設定例です。
設定参考例:F=62t R=11t 距離:778cm
(参考2と同様)
カプレオ程の数値上の高速側ではないですが、ソコソコ踏み込んだり下りや一方で登り(極度の激坂でない)なら、最高のトップスピードとは言えずともいけると思います。
フロントのギヤ板は各ショップやオリジナルで作ったりもできます(自分のレベル:アルミ材7075T6で1.5~3万円ぐらい)。最初はお値頃で歯数の最適化で最終を決める方法が良いです(最初から分かっているなら決定もok)
ここはご本人の走りの不満と身体機能なので一つの検討例として下さい。
尚、事例2の感じでドロップ化で更にお金かかるけど例えば現行のシマノ105等にする(ハブ・ホイール新規)場合は段数が多く中間の歯数が細かく選べるので実際の走行性では楽(ツーリング向け)。その際変速用レバーも交換になります(過去の設定段数より多いため新規)。従来流用可否はパーツ型番含めショップ確認も。
また、現状カプレオで不足ならフロント側の改善ですが、大きすぎると恐らく扱いにくくなるかと。
(5)フロントダブル化、20inサイズアップ
手法によって相当お金注ぎ込みます。ショップのノウハウやパーツ選定・組立があるのでコメント控えます。前出の古い例ですが
http://www.2plus4.net/Moku_K017.html
(Vブレーキの扱い方の事例他も参考では)
仮に20in化だけ?でも対効果は大きいですが、オリジナリティからは越脱してしまう事、実車組み込み可否の確認やホイール前後再組、ブレーキも現物によって適合性見て交換、タイヤ類も新規です。対応可否と選定パーツによって予算に対し積算する必要があります。工賃含めショップの見積もり次第です。
○-----------×-----------△-----------◇
ざっとですが、主観概要の走行性能upとネックを挙げてみました。小径車に得意なショップにイメージや詳細を話し検討されるのが一番。お住まいの近隣探すか、思い切ってその手に強い専門ショップ依頼がbetter。ショップ検索の参考は先ず小径自転車雑誌のカスタム紹介等から探るのも良いと(交換パーツ等も載っている)。BD-1の年代にもよりますが過去出版からも色々カスタム例を見て勉強できます。
愚例で自分の場合(17インチの分割型)20年程乗ってます。BD-1も初期型から周囲含め見ていますが、人それぞれですけど最初の難点は乗車ポジションで次はサスペンション・・・(1)と(3)。それとは別途タイヤ周りのup。
そして現状取り付けの駆動系でスプロケットとギヤ板のマッチング。一般ロード部品で極端に変更しないならフロントのギヤ板を大きくする。各項目が問題点か?で選択・優先順位ですネ。
尚、ブレーキに関して、Vブレーキもシマノ他からアフターでいろいろ出ています。この点は特に現代の一番良いタイプの選択を(Vブレーキは最近触ったのもゼロなので)。
乱文ですが、ご参考のかけらになれば幸いです m(__)m
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
BD-1の軽量化おすすめは?
自転車修理・メンテナンス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
内装3段ママチャリの2速は平...
-
ママチャリの内装3段 vs 外装6段
-
車のローギヤ、ハイギヤ
-
異形ギアって、何故普及しないの
-
ギアって自分で作れますか?
-
模型飛行機(ゴム動力)のゴム...
-
「ギヤを上げる」という表現に...
-
買った自転車か重い・・・
-
イセキトラクターのロータリー...
-
特定の回転数での異音
-
自転車のチェーンにグリースメ...
-
アウター+ローで逆回転するとリ...
-
スプロケが逆回転しない。
-
ATのシフトチェンジは壊れない??
-
Kawasaki ゼファー110...
-
自転車のチェーンがきいきい鳴...
-
アパートで汚れた自転車の掃除
-
シリコンスプレーについて教え...
-
トライアンフT120 スプロケ交換...
-
100vのモーターの回転速度を変...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「ギヤを上げる」という表現に...
-
ママチャリの内装3段 vs 外装6段
-
車のローギヤ、ハイギヤ
-
内装3段ママチャリの2速は平...
-
買った自転車か重い・・・
-
買ったばかりの自転車から異音...
-
ギアって自分で作れますか?
-
WH-R500の10スピード化(10S)
-
シティサイクルの内装3段と外装...
-
特定の回転数での異音
-
電車にギヤはありますか?
-
自転車を速くする方法
-
イセキトラクターのロータリー...
-
スピニングリールのスプールの...
-
ピストバイクのペダルストラッ...
-
ピストバイクでスキッドを練習...
-
シュパーブプロ8sスプロケット...
-
自動車工学なのですがギヤの回...
-
差動装置のスパイダーギアは、...
-
ステアリングのギア比について
おすすめ情報