wikipediaを開くと、ここ最近、募金の広告が隅に出るようになりました

これはみんなにそうなのですか?私とかの一部ですか?

そして、これもやはり詐欺でしょうか?

または本当に維持にお困りなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

運営元が非営利組織ですので、実際に寄付は募っていますね。


そのこと自体を記事化したページも存在します。

・寄付のお願い (ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E4%BB%98 …(%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2)

A 回答 (5件)

(o´∀`o)ノ【本当に寄付を募っている】



日本,アメリカなどのWikipediaで正式に寄付を募っているようだ。

百科事典サイトで『無料』という性質上,サーバー維持費などが想像以上にかかるのだろう。

Wikipediaは情報源としては,信憑性のあるものであるから,募金をしてその活動を支援するのもいいと思う。


■広告について
主に,URLが
 http://ja.wikipedia.org/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/メインページ
トップページなどで,サイト上部に以下のようなメッセージが表示される。

ウィキペディア読者の皆さまへ。
私たちは独立性を守るため、一切の広告を掲載しません。
また政府からの援助も受けません。
私たちは平均¥1,500ほどの寄付で成り立っています。
今、あなたの支援が必要です。
もしこのメッセージを読んでくださった皆さまが¥700の寄付をしてくだされば、この募金活動は1時間以内に終わるでしょう。
私たちは小さな非営利組織ですが、世界で5番目に大きなウェブサイトを運営するためのサーバー、スタッフ、活動費といったコストがかかります。
ウィキペディアは特別なものです。
例えるなら、みんなの図書館や公園のような、誰もが考えて学ぶことができる場所です。
もしウィキペディアを便利に感じてくださるのなら、また1年広告なしで運営できるよう1分のお時間をください。 どうもありがとう。

参考URL:http://en.wikipedia.org/
    • good
    • 93

此処の掲示板を見てると、右の方に(黒人の童がもの悲しげにな目で訴えるかけて来る広告をみると)遂僅かな助けで役立つなら私も…と思って仕舞います。


---
wikiも相当な維持費が掛かるのは事実だと思いますし、趣味でやってる訳では無いので寄付を募るのも当然だと思いますが、一度も財務報告(収支決算)を見たことが無い団体って???

それで、寄付を募るのって、どう言う神経をしてるのって感じもします。

世の中少額なら寄付したくてうずうずしてる人は山のように居ますので(全世界を相手にすればちりも積もれば式で)多額の金が集まって居ると思います。

質問者様も善意を見せてあげられるチャンスですよ!!
    • good
    • 75

私も見ていますよ、



広告はないので、当然寄付等で成り立っているのかと思われますがね!

維持にお金がかかるのは事実です。

当然サーバーにwikipediaの百貨辞典に相当するデータを多数落とされていますので

サーバーの購入費や維持 運営管理費はただではありません。

維持にお金が無くなってきたら、寄付を募るのは当然の行為かと思われます。

あなたがいつもwikipediaにお世話になっており、お金の余裕があるのでしたら寄付して

あげればいいかと思いますが・・・
    • good
    • 95

広告出てましたね。


任意で善意の寄付募集ですし、利用者多いですから、
    • good
    • 112

ここ最近というか、ずっと前から不定期で登場します。


長く使ってると、おなじみの風景になります。

もちろん本当に募集しているものです。
ま、透明性はないですが、その辺は仕方ないでしょう。
    • good
    • 52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセレブ・プチセレブ・・・

皆さんのイメージで結構ですので、ご回答下さい。

セレブ・プチセレブの方達の旦那様の年収(月収・手取)は幾ら位だと思いますか?

セレブ、プチセレブ共もご回答下さい。


ちなみに私のイメージは・・・
プチセレブ:手取50~70万円
セレブ:手取でプチセレブ以上

Aベストアンサー

プチで年収2000万円、セレブでその3倍以上かな~って思います。
ちなみに友人に年収1500万円の人がいますが、夫婦とも週末はパチンコと飲み(養老乃瀧など)で、服装はイオン?のジーパンやスエットなどを着ていて、時計はノーブランド、髪はぼっさぼさ・・・。(あ!悪口ではないです)
お金持っていても、見かけではわからないなあとおもっちゃいました!話ずれちゃいましたね・・・ごめんなさい!

QWikipediaが開きません

ウィキペディアを開こうとすると「ファイルのダウンロード-セキリティの警告」と出てきます。
すべてのウィキペディアのページがこうなるわけでは、ありません。
なにかダウンロードしたソフトが悪いのではないかと素人ながらの憶測をしています。
最近ダウンロードしたソフトで怪しそうなのはこれらです。
-Orbit
-Google Earth
-Picasa 3
-Google Chrome
-Google デスクトップ
これらのソフトで上記のような誤作動はありえますでしょうか?
そもそもこれらのソフトと本当に誤作動が関係あるかはわかりません。
改善方法にお心あたりがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

たまに生じるWikipediaのバグです。しばらくすると治るはずです。キャッシュのクリアなども試してください。

なお、ブラウザはあまり関係なく、IEでも出るときは出ます。

Qセレブって?

この頃よくTV、雑誌でセレブという言葉を見聞きします。セレブ御用達、セレブな奥様、セレブファッション etc・・
何となく雰囲気でわかっていても、正確な語源がわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
「セレブリティ」=有名人、著名人

しかしながら現在の日本のマスメディアでは微妙に誤用していますね。
お前のどこがセレブじゃい、というおばさん、いやミセスまでもがセレブ扱い。

マスメディアの意味からすれば、ちょっとした金持ちってくらいですね。

Qインターネットをしていなくても広告が開いてしまう

ブラウザを開いたままの状態で、wordなど他のソフトを使っている時
広告のサイトが突然開いてしまうことがあります。
インターネットをしている時も広告が開きます
回数は多くても一日に数回です
広告のサイトは英語で毎回違います。これを止めるには
どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

IEのツール→「インターネットオプション」をクリック
《全般》タブの「設定」をクリック
「オブジェクトの表示」をクリック

この中にあるかもしれません。

それとも、
IEのツール→「同期」をクリック
「セットアップ」をクリック

この中にあるかもしれません。

それとも、
「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム設定ユーティリティー」が実行されます。
「スタートアップ」タブをクリックします。

この中に怪しいものがありませんか?

それとも、
Ad-Awareがいいかも
↓が参考になるでしょう。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/pc/ad-aware/ad-aware.htm

Qセレブ野菜の育て方と定義について

どうも、ただ今セレブ野菜を自分で育てれたら面白いなと思っています。

セレブ野菜 苗 等のキーワードで検索してますがセブやさいこんさるたんとなどのなんか個人が名乗っているようなサイト士か探せません

楽天オークションえセレブ野菜を売っている方は見かけますが、


1 セレブ野菜ってどうやって作るんですか?


2 セレブ野菜の種類ってどれくらいあるんですか?


3 何をもってセレブ野菜って言うんですか?


4 セレブ野菜の苗ってどこかで売っているものなんですか?


問い言う疑問が湧きましたので質問させてください。


もしなにかしらご存じのかたがいらっしゃいましたらご回答していただきたく思います。


その他セレブ野菜の種類や育て方などがかかれている情報紙、サイトなどがありましたら教えていただきたく思います

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんなニュースがありました。
http://pastel.website/celeb

 ちなみに販売サイトへのボタンがありますが、ここには「無農薬」と表示があります。これは本来禁止表示のはずなんですがね。

「セレブ野菜」自体は造語の一種のようですね。野菜上の区分の範疇にはありません。ここにでているような珍しい品種の苗や種なら一般の農業資材販売店等にあると思います。

Q携帯でゲームをしていて、アダルトサイトの広告を誤って開き、画面を消そうとした時に誤って会員登録されて

携帯でゲームをしていて、アダルトサイトの広告を誤って開き、画面を消そうとした時に誤って会員登録されてしまいした。
30分以内に退会連絡と書いてあり、退会連絡してしまいました。後で連絡します、とか言ってましたが、どうしたら良いでしょう。
無視して入れば良い、と他の質問のご回答にはありましたが、本当に大丈夫か心配でなりません。

Aベストアンサー

絶対、無視してください。スマホの画面におかしなものが映っていれば、大変な作業ですけど、今までの履歴を書き留めスマホを初期化することお勧めします。そうすれば大丈夫ですので。

Q幼稚園受験はセレブ?そしてセレブは嫌われるものですか?

児童館等でよく話をするママさんとの会話の中で
「幼稚園どこにする?」と聞かれたので素直に「●●受験を考えてます」と答えたら

「セレブだね」と言われ、翌日には「セレブなんだって?」とその時の会話にいなかった人に聞かれ、子供の服の色に悩んでいたら「全色買っちゃいなよ!セレブなんだから」とまで言われる始末。細かな話までかけばキリがありません。受験の一言から、ことあるごとにセレブと罵られるようになってしまいました。その言葉には悪意を感じてしまいます。

幼稚園受験する人ってセレブに限定されているものなのでしょうか?そもそもセレブという存在の使い方間違えているような気がしますし、たとえお金持ちであったにしても、受験を希望したぐらいで無駄金なんぼでも使えるんでしょ?なんて態度とられるいわれはないと思うのです。
(我が家は貧乏ではないと思いますが、セレブといわれるほど金持ちとはいえません)
ちなみに、他の方ですが、旦那様の職業は?の話の中から「医者」と答えた人もセレブの烙印?押されていました。

彼女たちの言動が理解できずにいます。
アドバイスお願いします!!!

児童館等でよく話をするママさんとの会話の中で
「幼稚園どこにする?」と聞かれたので素直に「●●受験を考えてます」と答えたら

「セレブだね」と言われ、翌日には「セレブなんだって?」とその時の会話にいなかった人に聞かれ、子供の服の色に悩んでいたら「全色買っちゃいなよ!セレブなんだから」とまで言われる始末。細かな話までかけばキリがありません。受験の一言から、ことあるごとにセレブと罵られるようになってしまいました。その言葉には悪意を感じてしまいます。

幼稚園受験する人ってセレブ...続きを読む

Aベストアンサー

NO4です。
すみません。私の理解範囲を超えていたようなので訂正します。

>「セレブなのに、ヤダ!もしかしてケチ?ケチなのぉ~?」
明らかに敵意を感じますね!!自分よりも優れている事が許せないのでしょう。
このグループのボスですか??目だった存在ですか??
その中にも良い人もいるかも知れないけど、ボスや目だった存在の人が、そういうタイプだと仲間はずれにされたくないから便乗しちゃうんですよね。

噂話は楽しいですよね。でも今まで出合い、交流をもったママさんの中には他人をケナすような噂話をする人はいないです。。
たまたま仲良しサンになるグループが運が悪かったのかも知れないですね。
幼稚園では、受かったら自然に離れられるし、
う・・。ん・・・。だったら、他のグループの方と仲良くするのが
いいかも知れないですね。

受験する=セレブとは単純には思っても、いじめとかにまで発展するなんて、大人世界であまりないと思うんだけど・・・。
この辺が田舎で、みんなのほほ~んっとしてるから恵まれてるだけ??

でも!!そんな状況なら、私も切れます。(サークルで、その手のタイプに出会った事あったけど、絶対に関わったら我慢できなくって切れると思ったので、幼稚園も別を選び避けて通りました。)

切れない質問者サマが偉いです。
適当にあしらって幼稚園合格してサヨナラできるといいですね♪
頑張って下さいネ。。。。

NO4です。
すみません。私の理解範囲を超えていたようなので訂正します。

>「セレブなのに、ヤダ!もしかしてケチ?ケチなのぉ~?」
明らかに敵意を感じますね!!自分よりも優れている事が許せないのでしょう。
このグループのボスですか??目だった存在ですか??
その中にも良い人もいるかも知れないけど、ボスや目だった存在の人が、そういうタイプだと仲間はずれにされたくないから便乗しちゃうんですよね。

噂話は楽しいですよね。でも今まで出合い、交流をもったママさんの中には他人をケ...続きを読む

Qアイコンをクリックしても固まってばかりでイライラが募っています。何とかして!

最近、パソコンを起動して、初期画面上のアイコン(Outlookだったり、Internet Explorer だったり、WordやExcelだったり)をクリックすると、最初は比較的スムーズに起動するのですが、操作を進めている内に段々、Windowsの青の輪っかマークが点灯し放しで、いつまでたっても目的の画面が起動してくれなかったり、クリックをしてもボタンの反応がなかったり、画面が固まってしまったり、ひらがなを入力して転換キーを押してもいつまでたっても転換しないで固まってしまったり、・・・・ということが頻発し、イライラがたまりっぱなしです。

Internet Explorerに関しては、更なる検索をすると、段々起動もしにくくなり、又右上×点を押しても画面が消えなくなり、たまりかねてシャットダウンしたり再起動すると、「直前のセッションが予期せずに終了しました。」というメッセージが表示され、「直前のセッションの回復」か「ホームページに移行」の選択をするよう指示がきますが、毎度同じことの繰り返しです。

不思議なのは、会社でも無線でネットにつながるので、このパソコンを持っていくと、そこでは不具合は起こらない(いつも大丈夫かはわかりませんが)ということです。

現状、不具合が発生する都度、再起動をかけたり、どうしようもなく固まっている時などは、強制終了をかけるなどしてしのいでいますが、どういうことが考えられるか、アドバイスを心からお待ちしています。

各メーカーのコールセンターなどにも指導を求めましたが、埒があきません。

尚、パソコンの使用環境は以下の通りです。
1. Dellのノートブックパソコンで、Windows Vista (Office 2007)、プロバイダはBiglobeですが、イッツコム経由ひかり回線をつないでいます。
2. メールソフトはOutlookを使っています。
3. WindowsのUp Date 及びノートン アンチウィルスのUp Dateは定期的に励行しています。
4. ヘビーユーザーで、ファイルの容量が大変多いですが、「コンピュータ」で容量を見ると74.5GB中まだ空き容量が27.7GBあります。

最近、パソコンを起動して、初期画面上のアイコン(Outlookだったり、Internet Explorer だったり、WordやExcelだったり)をクリックすると、最初は比較的スムーズに起動するのですが、操作を進めている内に段々、Windowsの青の輪っかマークが点灯し放しで、いつまでたっても目的の画面が起動してくれなかったり、クリックをしてもボタンの反応がなかったり、画面が固まってしまったり、ひらがなを入力して転換キーを押してもいつまでたっても転換しないで固まってしまったり、・・・・ということが頻発し、イライ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1回答者です。
ページファイルは普通のファイルではありませんし、エクスプローラはIE(インターネットエクスプローラ)ではありません。近くに詳しい方がいらっしゃるならその方にたずねたほうがよいでしょう。ここの回答を印刷して見せてください。「なんとかファイルとか言う・・・なんて言っても通じませんよ。」
Latitude D620はやや古いPCですね。OSを気にしたのは、うんと古いPCにむりやりVistaをインストールして使っているのではないかと思ったからです。D620にはVistaインストールモデルもあるので、この点は問題ないと思います。
RAXIOは会社名で、ソフトの名前ではないです。そこが出しているソフトはいくつかありますが、システムに直接関与するものはないようなので、これも問題ないかと思います。
WordやExcelでも遅くなるとのことなので、ネット接続の問題ではないだろうと思いますが、その可能性もゼロではありませんね。

Qセレブについて

馬鹿なテレビ界は頻繁に
セレブという言葉を使いますが、意味を分かって言ってるんでしょうか。

セレブとはセレブレーション(祝福)の略で、社会的に祝福されている人のことを指すんですが、ではセレブと呼ばれない人は社会から祝福されてないのかということになりますよね。

実はこれは明らかな、社会的な差別用語です。
男女間の差別をなくすために職業の呼び方が変わってきてますが、その前にセレブという語句を考えてほしいです。
視聴率しか眼中にないテレビ界だから仕方ないかもしれませんが。

皆さんはセレブという語句にどう感じますか?

Aベストアンサー

セレブと聞くと…

これ見よがしに優越感に浸る痛い人だと感じます。
誰かに見せびらかすことでしか、幸福を感じられないのですから不憫な人とも言えますね。
ただ、本人にその気がなくとも、社会的に成功しているとセレブ扱いされる場合もあるでしょうから、一概には決めつけられませんけど。

QWikipediaの編集方法が分かりません

普段は、Wikipediaを、閲覧するだけなのですが、
あからさまに特定の記事に滅茶苦茶な中傷する投稿者がおり、
困ってます、投稿者の投稿停止(ブロック?)、記事の保護、
荒れる前の正常な記事に戻したいのですが、
これら、3つのやり方が分かりません。
ヘルプをみて、やり方を見ましたが私には難しく駄目でした
お手数をお掛け致しますが、方法をご教示してくださると助かります

Aベストアンサー

削除編集合戦になると「記事自体の改定禁止(公開禁止もある)」「特定のIPアドレスからの書込み禁止」(プロバイダレベル、アクセスポイントレベルもある)になります。

編集は記事の中の編集押せば編集画面(予期せず上または下の記事になることはあるが、やり直せばいい)、編集出来なければ「理由が何であれ」編集禁止です。

もとの記事に戻したいという質問者と逆の立場ならやはりもとの記事に戻したいと質問者の記事を編集するでしょう?
もめているときは以前と違う形で書き込む、相手の記事否定するのでなく、追記の形で書き込むともめる可能性減る。
(=前段の記事には触れず無視する形で違う結論の段落追加)

コーディネーター(編集権限持つもの)のレベルもさまざまだからとんちんかんな編集は残るが、
信頼出来ないネット辞典Wikipediaだから、気にしてもしょうがない。

議論がない記事ならともかく、自説補強のためにWikipedia引くならその引用者のレベルがその程度です。(見た人が逆の意味のWikipediaに加筆変更出来る)
以下の「一部ユーザーによる編集から保護され」は書込み禁止するってことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

削除編集合戦になると「記事自体の改定禁止(公開禁止もある)」「特定のIPアドレスからの書込み禁止」(プロバイダレベル、アクセスポイントレベルもある)になります。

編集は記事の中の編集押せば編集画面(予期せず上または下の記事になることはあるが、やり直せばいい)、編集出来なければ「理由が何であれ」編集禁止です。

もとの記事に戻したいという質問者と逆の立場ならやはりもとの記事に戻したいと質問者の記事を編集するでしょう?
もめているときは以前と違う形で書き込む、相手の記事否定す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報