アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wikipediaを開くと、ここ最近、募金の広告が隅に出るようになりました

これはみんなにそうなのですか?私とかの一部ですか?

そして、これもやはり詐欺でしょうか?

または本当に維持にお困りなのでしょうか?

A 回答 (5件)

此処の掲示板を見てると、右の方に(黒人の童がもの悲しげにな目で訴えるかけて来る広告をみると)遂僅かな助けで役立つなら私も…と思って仕舞います。


---
wikiも相当な維持費が掛かるのは事実だと思いますし、趣味でやってる訳では無いので寄付を募るのも当然だと思いますが、一度も財務報告(収支決算)を見たことが無い団体って???

それで、寄付を募るのって、どう言う神経をしてるのって感じもします。

世の中少額なら寄付したくてうずうずしてる人は山のように居ますので(全世界を相手にすればちりも積もれば式で)多額の金が集まって居ると思います。

質問者様も善意を見せてあげられるチャンスですよ!!
    • good
    • 80

私も見ていますよ、



広告はないので、当然寄付等で成り立っているのかと思われますがね!

維持にお金がかかるのは事実です。

当然サーバーにwikipediaの百貨辞典に相当するデータを多数落とされていますので

サーバーの購入費や維持 運営管理費はただではありません。

維持にお金が無くなってきたら、寄付を募るのは当然の行為かと思われます。

あなたがいつもwikipediaにお世話になっており、お金の余裕があるのでしたら寄付して

あげればいいかと思いますが・・・
    • good
    • 99

広告出てましたね。


任意で善意の寄付募集ですし、利用者多いですから、
    • good
    • 114

ここ最近というか、ずっと前から不定期で登場します。


長く使ってると、おなじみの風景になります。

もちろん本当に募集しているものです。
ま、透明性はないですが、その辺は仕方ないでしょう。
    • good
    • 55

(o´∀`o)ノ【本当に寄付を募っている】



日本,アメリカなどのWikipediaで正式に寄付を募っているようだ。

百科事典サイトで『無料』という性質上,サーバー維持費などが想像以上にかかるのだろう。

Wikipediaは情報源としては,信憑性のあるものであるから,募金をしてその活動を支援するのもいいと思う。


■広告について
主に,URLが
 http://ja.wikipedia.org/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/メインページ
トップページなどで,サイト上部に以下のようなメッセージが表示される。

ウィキペディア読者の皆さまへ。
私たちは独立性を守るため、一切の広告を掲載しません。
また政府からの援助も受けません。
私たちは平均¥1,500ほどの寄付で成り立っています。
今、あなたの支援が必要です。
もしこのメッセージを読んでくださった皆さまが¥700の寄付をしてくだされば、この募金活動は1時間以内に終わるでしょう。
私たちは小さな非営利組織ですが、世界で5番目に大きなウェブサイトを運営するためのサーバー、スタッフ、活動費といったコストがかかります。
ウィキペディアは特別なものです。
例えるなら、みんなの図書館や公園のような、誰もが考えて学ぶことができる場所です。
もしウィキペディアを便利に感じてくださるのなら、また1年広告なしで運営できるよう1分のお時間をください。 どうもありがとう。

参考URL:http://en.wikipedia.org/
    • good
    • 96

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!