プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小型二輪に乗っているのですが、同じ二輪(原付をはじめ、同じ小型やたまにそれ以上のものも)によく並走されてしまいます。
私と前の車の間に追い抜きしても十分な車間距離があるとか、私がノロノロ運転をしているのなら分かるのですが、流れに乗って(もちろん法定速度内で)いるのにもかかわらずです。

何がしたいのか、抜かすでもなくひたすら並走してくるものもあります(特に原付と小型)。
律儀にキープレフトしている私がいけないのでしょうか…
しかし道路の真ん中辺りを走ったとしても、今度は左側から並走されそうですし、困っています。
(信号待ちで、左側すれすれを越されていくこともしょっちゅうなので)

そこで知りたいのが以下の三点です。

(1)並走してくる人の心理というのはどういうものなのでしょうか?
抜かしたいとか、「俺の方が速いぜ!」的な感覚なのでしょうか?

(2)並走されるのは本当に怖いのですが、後続車もいるし囲まれている状態で逃げ場が無いので、こんなときはどうするのが最善なのでしょうか?

(3)そもそも並走してくる人は道交法違反になるのでしょうか?
あってほしくないですが、何かトラブルになったり文句を言われたときに「並走は違反ですよ」と言えるものなのでしょうか?

以上三点について教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

「バイクに乗っていて、バイクに並走されたと」の質問画像

A 回答 (4件)

#1です。


性格って問題とひょっとしてあなたが女性であるのと、バカに付き合うのは馬鹿かもしれません。
一つ一つ説明すると、
急いでいる人には譲るものです。道路交通法にも書いてあります?あなたは後ろをみないで走ってませんか?
たしかに、女性だとわかれば、とりあえず、顔を見たい、ってのが男性の心理、見ればあとはお尻をみつづけるなんてことはしません。おそらく。たとえ美人だとしてもそうでなくても。またそういう輩はうしろに付き続けるのは耐えがたいので、とにかく前へでて、後姿をみせて去ってしまいたいってロマンみたいなものがあるのでしょう。jyajaみたいなマンガだとそんな失礼な男性はテクで葬り去るような女の子も結構いますが、
彼女らは足も付きそうもないリッターバイクを自在に操れるので、二種ごときで抜き去るなんて死んでもできません。
なんかわけわからなくなってきましたが、男ならそういう場合相手が女だどうが男だろうが引きます。
引かないあなたがやっぱりわかってないという感じがついします。
さいしょに戻りますがバカに付き合って張り合うってのは馬鹿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

えっと…後ろ気にしながら運転するのは車でもバイクでも基本ですよね(^^;)
どう説明すれば分かっていただけるか分かりませんが、図のような状態になったときだと、引かないのではなくて引けないんですけれども…
というより並走は危ないので、引けるものなら引きたいです。
バカに付き合って張り合うつもりもありません。

お話から判断して、後ろをチラチラ見ていて怪しいのが接近してきたら、危険の無い範囲で減速してとっとと行ってもらうのが最善策ということでよろしいでしょうか。

お礼日時:2014/07/10 21:15

私の場合は、そう言う時は、少し後ろを並走します。



俗にいう千鳥の形にします。

二輪が1台で左を走って居ると、後続の自動車が、抜きに掛かろうとして並走してきたりする事があります。
二輪が二台で並走や、千鳥で走って居るとさすがに後続車は並んできたりしません。

どうしても4輪から見ると、二輪が左側で1台で走って居ると、右側に大きな空間があるように見えてしまう物なんですよ。
なので、流れに乗って居る時は、少し中央寄りを走ったり、複数の二輪が居る時は、千鳥にしたりする方が、安全が確保できると思います。

ただ、二輪が横に並ぶのはどうかと思いますけどね。
相手を少し前に出させて、自分が少し下がると言う体形を取るのも良いかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに四輪から見るとそう見えそうですね。
さすがに四輪で並走してくる人はいませんが、そんな危険予測もしておきたいものです。

>相手を少し前に出させて、自分が少し下がると言う体形を取るのも良いかもしれませんが・・・
これも以前やってみたのですが、こちらがちょっと減速して相手に先に行ってもらうと、十分な車間距離も取らないまま前に入り込もうとしてくる(おそらく左側すり抜けの為)ので、怖い思いをしたことがあります。
下がろうにも後続車がいるので、すぐに減速もできずという…

兎にも角にも、少しでもリスクを減らせるような運転を心掛けたいと思います。

親切な御回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 18:38

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上のによると違反ではなさそうですね

逆に、並走した方が安全じゃないですか?
キープレフトで1人で走行してると車が無理に追い越そうとしてくるので
余計に怖いと思うんですがどうですか?

それに画像の状態だと前も詰まってるから抜いていけないんじゃないですか?
一番早い解決方法は貴方がアクセルをちょっと緩めて先にいかせればいいんじゃないんでしょうか
貴方に「ここは俺の物だ」的な縄張り意識がないのであれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼っていただいたものを読んでみると、私のケースは違反に近いような気もしますが、どうなんでしょう…

また、私としては「並走した方が安全」という感覚はありません。
もしも歩道側になんらかのアクシデント(飛び出しや障害物など)があった場合、右には並走車両がいるため避けることもできず、急ブレーキなどでしか回避できないという状態だからです。
車の無理な追い越しも怖いですが、かといって並走の方が安全というのもちょっと分かりかねます。

私としては「ここは俺の物だ」的な縄張り意識は無いのですが、先の回答者様への御礼文にもあるように、ちょっと緩めて先に行ってもらった結果、十分な車間距離もとれないうちに前へ割り込んでこられることもありましたし、後続車がこれまた車間距離が十分でなく結構ピッタリついてきている時には、この方法でも追突されるなどのリスクがありそうなのでなんともかんとも…という具合です。

先にいってもらって済む場合もおそらくはあるのでしょうが、状況次第なのかもしれませんね…

御回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 18:53

ただ単に抜き去るだけのパワーがないだけじゃないんですかね。


添付された状況だと、普通そうなりますよ。
キープレフトだと、右に1台分のスペースがありますからね。
しかし、そういうのがあらわれるとラッキーって思ってしまいますね。
先行させ、後ろに付けば、すり抜けとか、信号が微妙でも、
追突さえ避ければ、怖いものなしですから、
精神的にリラックスでき、長距離でも疲れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、特に原付などは抜き去るだけのパワーが無いのかもしれませんね!
しかしパワーが無い=抜き去れないのなら、事故するかもしれないリスクを冒してまで、一体なにが面白くて並走するんでしょうね…?
私は並走するなんて発想がそもそも無いのですが、「添付された状況だと普通そうなる」ということは、二輪乗りの間では並走するというのは結構ある考えなのでしょうか?
それとも私が女だから、おちょくられているのか…
(並走してくるのはほとんどが男性で、おじさん率が高いです。次いで若いお兄さん。)

走っているときは難しい状況もありそうですが、信号に引っかかったりしたときには、それを利用して先行させることができそうですね。
信号で止まるときには、是非とも先に行ってもらおうと思います。

御回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!