プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣OLです。

新人って入社してからどのくらいで代表電話に出るようになりますか?
代表電話に出ても、問い合わせ内容の意味が分からないから、ベテランの人が出るべきだと思います。

今入社して10日です。
電話に出るのが嫌です。

一般的に新人は仕事に慣れてから電話に出るものですか?
それとも入社してからすぐに電話に出るのですか?

A 回答 (13件中11~13件)

一般的に言えば、電話に出るのは新人の仕事だと思います。

その電話が誰に対してかかってきた電話かわかりませんから、新人が出て確認し、適切な人に電話を回すのが普通だと思います。

ベテランの人が、自分に関係ない電話の応対をする方が時間がもったいないでしょう。
その分、ベテランの人は自分の仕事に集中した方が良い訳ですから。

でもまあ、それは昔ながらの考え方で、あらかじめそこにかかってくる電話が誰宛か想定できるなら、ご質問者様じゃなく本人が直接でた方が、相手にも手を煩わせず良いと思いますけどね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

電話が苦痛なのか、取り次ぎ先として担当者を見極めるのができず苦痛なのか、

という理由によります。

代表電話なので、お客様への窓口として、できるだけ早く電話を取るのが最大の役目です。

そこから、担当の者に変わります、と内容に詳しい人間に転送するのが第二の役目です。

出るだけ&人名や商品名などのキーワードをメモするだけ、なら新人でもできて、あとはその電話を回すべき担当者が誰かは近くの先輩に聞けばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

一般的に電話応対は新人の仕事です。

• 0
この回答へのお礼