プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りにシングルで無職の人達が保育園に子供を預けています。
介護や病気等の理由も生活保護等もなくただただ無職です。貯金をくずしたり養育費で生活しているそうなんですが…

就労していないのにどうやって預けているのか聞いたら知り合いの会社等に頼んで勤労証明と源泉徴収を出してもらっているらしいです。でも実際の収入はゼロ。
税務課にも収入はゼロで申告しているはずですが、保育園課に提出している収入申告と税務課に提出している収入申告とでは全く違いますよね。

不思議に思って匿名で税務課と保育園課に電話で訪ねたところ収入申告の照らし合わせ等は一切行っていないからなかなか気づけないとのこと。
こういう行為ってばれないもんなのでしょうか?
また、周りにばれたという人いますか?

A 回答 (3件)

ばれたという話は聞いたことはないです



全園児の証明と収入を照合するだけの手間やコスト的に
やっていないんでしょうね。
抽出や通報で不審なケースだけでも審査するだけでも減らせるとは思うのですが
実際に保育が必要なのに、要件を満たせない場合とかの逃げ道としても
残しているのかもしれません。
しかし、自治体によっては源泉徴収との照らし合わせなどしているようですよ。
それでばれたという話もあります。

もう一つに聞く不正では私立の認可保育園なんかは
園長の裁量とかで帳簿外の園児というのが存在する園ですね。
まあ園長の知り合いとか事情に同情とかで入れてたり。
さすがに公立ではないと思いますが…
正式な帳簿には載っていない子を預かっていて
監査の日などは欠席させたり
卒園写真もその子たちが入っているものといないものを二種類撮るとか…

さすがに近年はそんな園はばれそうな気がするのですが
10年ぐらい前までは聞きました。
    • good
    • 1

 こちらの市では、無理な方法です。


 なぜなら、保育料を決めるための収入は、「課税証明」を提出しなければならないからです。

>税務課にも収入はゼロで申告しているはずですが、保育園課に提出している収入申告と税務課に提出している収入申告とでは全く違いますよね。
 
 会社が就労証明と源泉徴収を出し、税務署にも、知り合いの方を雇用しているように装った場合には、税務課で課税証明を取得した場合でもゼロにはなりません。
 会社としては、給料を払わないで、給料を払ったことにできれば、経費になります。

 それにしても、その方、貯金が無くなったらどうするつもりなのでしょうね?

この回答への補足

その偽造の源泉徴収等はあくまで保育園課に提出する為に作られたものなので、会社側も税務署に雇用しているとは提出してないと思います。
なのでその源泉徴収は本当にただの紙切れ…みたいなものなんだと思います。

保育料を決めるに当たっても役所に問い合わせたところ、保育料を決めるのはあくまで税務署、税務課での申告を元に決めるそうなので、保育園課に提出した所得申告とは照らし合わせをしないと言っていました。
うーんどうなんでしょうか

補足日時:2014/07/11 11:43
    • good
    • 1

働いていないのに、証明書を不正に発行してもらう。

違反行為。
証明書を出してもらったら、公文書の偽造にあたります。

仕事を探していたり、介護をしている、病児の子あるいは虚弱な子がいるなどの該当にないかたは、保育園に入所できません。
入所後に、該当するものがなくなった場合、すぐ退園にはならないでしょうが、半年に一度くらい、現況の届を出すはずなので、それまでには、仕事につくとか、介護に戻るとか、するべきです。
待機児童がいるところでは、特に厳しいと思います。

不正なことをする人が多くなると、余計厳しくなって、まじめに保育園を利用している人が迷惑します。

参考URL:http://www.pref.kagawa.lg.jp/kosodate/shoshi/ima …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!