電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕たちの学校で、11月に文化祭があります。
僕のクラスはそこで模擬店をすることになったのですが、
クラスの半数以上が男子で、料理経験や模擬店の経験が全くありません。
さらに、模擬店の予算をすべて五万で賄い、利益まで出さないといけません。
難しいとは思うのですが、こんな状況でも出せる商品ってどういうものがありますか?

・初心者でも作れる
・一品当たりにかかる時間が少ない
・原価が安い
この3点がクリアできているとうれしいです。

一応、今のところポップコーンが最有力候補として挙がっていますが
昼頃に人が多く集まると思うので、ご飯系で原価が安いものがあったら教えてください。

A 回答 (8件)

調べてみたのですが、こちらを参考にしてはどうでしょうか


メニューの種類からその選び方までかなり細かいところまで詳しく載っているので、参考になると思います

参考URL:http://www.pack-depot.com/index.php?main_page=pa …
    • good
    • 10

タピオカは売れますよ~。


中身は同じタピオカで、ジュースだけいくつか用意します。


あとは、食中毒のことなど考えて、冷凍のものなどを解凍して提供するのがいいかもしれませんね。

レンジでチンする唐揚げとか…
ワッフルに、チョコソース、メイプルシロップ、などかけて、メニューを豊富にする、という手もあります。

原価が安いのは嬉しいですが、売上でもとをとれればいいので、やすさよりイイ物を、というのもいいかもしれません。


そういえば大手のアイスクリームチェーンは、文化祭にアイスを分けてくれるとか。

いくらかかるか知りませんが、学校まで届けてくれるそうですよ~。
    • good
    • 7

フライヤーもレンタルしちゃうなら


唐揚げ、フライドポテト、えびせん、オニオンリング
あたりから 1,2品に絞り込んで

フランクフルト
大きな鍋でボイルしちゃって 鉄板で焼き色つけて販売

チョコバナナ
    • good
    • 4

元プロの調理師です(今も有効な免許あります)。


初心者が、多くの人を対象に安定した仕上がりのものを衛生的に提供できるのかどうかから考え直したほうが良いでしょうね。

ご希望の3点が可能なら、世の中ずべ手の人が今日から店ができるわけです。

食中毒の危険性考えてますか?

原価が安い⇒大量仕入れ・品質が悪い・賞味期限(使用期限)間近など

初心者でも作れる⇒完成品の温め程度しか無理

一品当たりにかかる時間が少ない⇒完成品の温め程度しか無理


となります。

いちいちその都度調理の必要のない「おでん」「ぶた汁」など。
朝イチと終わり間近では煮詰まって味が濃くなる。

ホットプレートで常に焼き続けるフランクフルト。
ただし、忙しくなったり人が変わった時など生焼けを提供する可能性がある。

パンケーキやクレープなどは担当者の腕の差がでるので安定供給ができない。

唐揚げやアメリカンドッグなどは冷凍のものを使う手がありますが、油の管理が大変。
特に温度が上がりすぎると発火するし、ひっくり返したりすると火傷でひどい場合は人命に関わるし、そうでなくともひどい傷跡が残る。

近くの弁当屋やスーパーに交渉して、おにぎりを作ってもらったのを仕入れて販売する程度がいいでしょう。
何人分用意するのかわかりませんが、90円で作ってもらって100円で販売すれば10円の利益(本来ならそこから人件費や店舗の家賃や光熱費などの経費がかかります)が出ます。
    • good
    • 3

ホットドッグやフランクフルトなんていかがかな?

    • good
    • 1

おにぎりはいかがでしょうか?


・鮭フレークと胡麻
・高菜の漬物
・きざみたくあん
・しば漬け
・梅しらす
などなど、数種類のおにぎりを用意して並べておいておくとカラフルで目を引きます。
ボウルにご飯と具を混ぜ込んだのをまとめて作ればそのまま握れます。
サランラップで包みつつ形を整えるだけですので料理経験のなくても作れます。

・ご飯を炊く
・具を刻む
・混ぜる
・握る
この工程だけで済みますし、火の通り具合を気にする必要もありません。


何種類も用意するにしても業務用スーパーでまとめて買えば安くつきますよ。
    • good
    • 0

うちらの時には団子屋をやって盛況だったな~。


普通より小さめにして、生煮えを減らすと。

果物を使うとアシが出やすくなるし。生ものは衛生基準クリアするのが面倒だしで。

でもね、決められた予算内で模擬店をだし、利益も得るって
あなたは難しいというけれども大体の学校の模擬店を出すクラスは
どこでもやってることなんじゃないの?
この3点がクリアできていると…っていうけど、それもやっぱり普通だし。

そして、そう言うのも含めてみんなでワイワイ相談するのが
文化祭の醍醐味なわけで。

ここで部外者のアイディアに頼ってちゃ
せっかくの数回しかない文化祭が台無しだよ。

自分たちで何とかする楽しみ、もっと味わうべきです。
    • good
    • 2

パンケーキショップとかどうでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!