この人頭いいなと思ったエピソード

韓国のパククネ大統領は「被害者と加害者の関係は千年経っても変わらない」と言いました。

もし、オーストリアで元ナチスの将校の子息が大統領や首相になってドイツの戦後処理について批判したら、どうなるでしょうか?

彼女の父親は旧帝国日本陸軍の将校中尉で自ら志願してますよね。

詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

・オーストリアで元ナチスの将校の子息が大統領や首相になってドイツの戦後処理について批判したら、どうなるでしょうか?



家族親類が戦時中、ドイツ国防軍の将校だったとか、親衛隊関連にいたとかいうのは、
珍しくもない。

日本では国連事務総長として有名なクルト・ワルトハイムは
事務総長を退いたのちに、大統領に就任したが、
彼は子息どころか、本人が、戦時中 ナチ党員でSA突撃隊に志願して従軍している。
(残虐行為には関与してないと立証されてる。)
が、ワルトハイム個人については、ともかく、オーストリアを危険視することは、
国際社会ではなかった。

オーストリアは、ナチスドイツに併合されて、迷惑し、ウイーンが米英仏ソ共同管理となり、
やうやく1955年に、四大国が、ドイツに侵略併合されないよう安全保障する
永世中立国として独立回復したので、ドイツを警戒して戦後処理について意見しても不思議ではない。
(東西ドイツ統合時も、単純に歓迎したわけではない)

 しかし、オーストリアはドイツを非難する共に、ナチスドイツの被害者被害国に
オーストリアがナチスドイツの一部であった時期の行動に、
謝罪しているという当然のことをしてるので、国際社会でも受け入れられている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 12:54

オーストリア人はK国人ほど愚かではないので、ヒトラー系列の人を大統領に当選させることはありません。



K国人は、歴史を正しく教育されていないし、選挙時にも一時の感情に流されて投票するので、大日本帝国軍将校を大統領に選び、後にこの大統領を暗殺し、その娘をまた大統領に選出したり、と、まったく先進国ではありえないことが普通に起きる国ですから、オーストリアなど西欧の先進国と比較してもどうしようも有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 12:54

・彼女の父親は旧帝国日本陸軍の将校中尉で自ら志願してますよね。



大日本帝国陸軍中尉は

台湾(中華民国)の
李登輝総統
(京都帝大農学部から学徒出陣、幹部候補生に抜擢、岩里陸軍少尉として名古屋・東京の高射砲部隊に配属
敗戦によるポツダム進級で、中尉に進級除隊、帰台)

朴正煕大統領には、正規の大日本帝国軍人の軍歴はない。
(満州軍官学校に日本人将校枠で入学。首席卒業。日本の陸軍士官学校に留学。
満州帝国軍中尉で終戦。
1945年8月、北京で「大韓民国臨時政府光復軍」第三支隊に編入されるが、米軍は大韓民国臨時政府を承認せず、民間人として、帰還。
1946年9月に、米軍統治下の朝鮮国防警備隊の朝鮮警備士官学校に入学。
朝鮮国防警備隊・韓国陸軍大尉となるも南朝鮮労働党軍内細胞の一員であったことから、軍法会議で死刑判決。
転向により、免官に減刑。
除隊後、陸軍文官に任用、陸軍参謀本部情報課北韓班状況室長として、北の奇襲攻撃の兆候に気づき警告するも無視される。
1950年6月25日の朝鮮動乱勃発後、予備役召集・戦時進級で少佐として軍役に復帰。
マッカーサーに「生まれながらの筋金入りの反共産主義者」と絶賛され、
休戦後、アメリカ陸軍砲兵学校に留学している。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!