単二電池

自作パソコンに初挑戦することになり、パーツの購入まで行ったのですが、色々調べているとショートしたり破損したり、相性が悪く起動しないなどのトラブルが起こると目にし、

果たしてこれで組み立てて何も問題が起きないか不安になり吐きそうです。
構成は下記の通りなんですが、おかしな箇所はないでしょうか?
事前に自作歴2年の友人に見てもらったら問題無いと言われたのですが、今日になりよくよく話を聞いてみると0からの自作経験は無いそうで一層不安です。

【CPU】インテル Core i7 4790 BOX
http://kakaku.com/item/K0000651188/

【マザーボード】ASUS H97-PRO
http://kakaku.com/item/K0000651184/

【メモリ】CFD W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000479162/

【グラフィックボード】ASUS GTX750TI-PH-2GD5 [PCIExp 2GB]
http://kakaku.com/item/K0000634723/

【HDD】東芝 DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]
http://kakaku.com/item/K0000391558/

【SSD】Silicon Power SP240GBSS3S55S25 [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000495407/

【光学ドライブ】LGエレクトロニクス BH14NS48 バルク [付属ソフトなし]
http://kakaku.com/item/K0000559569/

【OS】マイクロソフト Windows 8.1 64bit DSP版
http://kakaku.com/item/K0000582852/

【PCケース】Sharkoon SHA-T28-V3
http://kakaku.com/item/J0000007901/

【電源】Corsair HX650 CP-9020030-JP
http://kakaku.com/item/K0000426671/

【ディスプレイ】流用(DELL19インチ)
【キーボード/マウス】流用(Bluetooth)

用途は主にPhotoshopやIllustrator、After Effectsなどとオンラインゲームです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ざっくり見てみましたが、問題無いと思います。


相性問題を気にしているようですが、ほとんどが知識不足や経験不足によるもので、大丈夫だと思います。相性問題なんて亡霊みたいなものですよ。他にはパーツの設計の悪さとかもあります。

アドバイスとしては
CPUグリスを買っておく
→取り付けに失敗したりしたり、やり直したい時があるかも
まずSSDだけつないでOSを入れる
→両方一気につないでどっちがどっちなのか間違いを防ぐため
カードリーダーはいらんかえ?
→デジカメとかSDカードのデータを取り込むなら必要
http://kakaku.com/item/K0000562200/
モニター
→ゲームするなら23~24インチのが主流です。解像度もそのあたりに合わせてある。
ケースのファンの電源
→4つのファンがあるということは電源も4つ必要。マザーにはたいてい3つくらい。変換ケーブルはたいていケースの美品に入ってる。

以下は個人の感想なので蛇足です
SSDは下のほうが速いかもしれない
http://kakaku.com/item/K0000546768/
電源は高いですね。予算落としてもいいかも。
純正のCPUクーラーはうるさいので、安くてもよいので用意しておけば良いかも。
そのような光るケースがお好きなら、あんまり意味は無いけどファンコンつけると見栄えアップ
http://kakaku.com/item/K0000630760/
モニターは目につくところなので、日本製かブランド物がいいな。
ドライブのバルクはソフトなしですね。DVDとかコピーするならソフト付きがいいですね。
たいていDVD焼きソフトが入ってるので、ちょっと便利。

以上ですね。うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細やかなアドバイス感謝です!
ファンコンというのは格好良いですね。今後のカスタマイズ案に入れたいと思います!

お礼日時:2014/07/20 22:21

他の方がほとんど書かれているようですが、構成的には問題ないようです。



リテールのCPUクーラーは負荷がかかると非常に煩くなりますし、動画のエンコードとかすると温度がやばいくらいになる場合があるので、別途CPUクーラーの購入をお勧めします。

あとはモニターですね。
フルHDの場合は23~24インチのモニターをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CPUクーラー、今後のカスタマイズの参考にします。
モニターもおいおい買い換えたいと思います!

お礼日時:2014/07/20 22:22

【CPU】インテル Core i5 4690 BOX


http://kakaku.com/item/K0000651190/

【マザーボード】ASUS H97-PRO
http://kakaku.com/item/K0000651184/

【メモリ】CFD W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000479162/

【グラフィックボード】MSI R9 270X Twin Frozr 4S OC [PCIExp 2GB]
http://kakaku.com/item/K0000586173/

【HDD】東芝 DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]
http://kakaku.com/item/K0000391558/

【SSD】Silicon Power SP240GBSS3S55S25 [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000495407/

【光学ドライブ】LGエレクトロニクス BH14NS48 バルク [付属ソフトなし]
http://kakaku.com/item/K0000559569/

【OS】マイクロソフト Windows 8.1 64bit DSP版
http://kakaku.com/item/K0000582852/

【PCケース】Sharkoon SHA-T28-V3
http://kakaku.com/item/J0000007901/

【電源】Corsair HX650 CP-9020030-JP
http://kakaku.com/item/K0000426671/

【ディスプレイ】流用(DELL19インチ)
【キーボード/マウス】流用(Bluetooth)
購入してしまっているのなら・・・起動することを願うしかないですね。
動画編集しないのならCPUをi5にして
その分をグラボに回します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに購入済みで作成に成功しました。
グラボもベンチマークで最高レベルでしたので問題なさそうです。

お礼日時:2014/07/20 22:20

ゼロからの自作経験者です。



もうパーツは買いそろえてしまったのですか?
もしそうでなければ、ネット購入はやめて、まとめてショップ買いがいいです。可能ならドスパラとかソフマップなどの大手ショップで。値段は大して変わりませんよ。
ショップまとめ買いだと、問題があったときいろいろ相談に乗ってくれます。問題で一番多いのはパーツの初期不良です。組み立ての間違いよりこれの方が多い。メモリだと相性問題があります。これは組み立てて動かしてい見ないと分かりません。パーツの初期不良なら、無料で交換に応じてくれます。
パーツの初期不良も組み立ててみないと分かりません。動かないことが分かっても、どのパーツが悪いのか切り分けが難しいです。自作初心者はテスト環境を持っていないからです。大手ショップなら、持ち込めば切り分けをしてくれます。パーツ交換にも応じてくれます。ネット買いなら絶望的です。

自作はパーツの仕様が合致していれば、パーツの初期不良を除いて特に難しいことはありません。よほどブキッチョで、オッチョコチョイな人でなければ大丈夫です。自信を持ってやってみて下さい。私でも出来ましたよ。

光学ドライブはLGはやめた方がいいのでは。安いが壊れやすいです。CD-Rの書き込み品質が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでにネット(ドスパラ・ソフマップ)で購入済みですT_T
初期不良に当たらないことを祈るしかないですね。

>光学ドライブはLGはやめた方がいいのでは。安いが壊れやすいです。CD-Rの書き込み品質が悪いです。

すでに購入済みなのでどうしようもありませんが、今後の参考にします。

お礼日時:2014/07/14 20:28

最近の品物は比較的相性問題が発生しにくくなっていますので、バリテーション(相性)の問題はたぶんないのでは・・・保証はしませんけど。

まあ、起きた場合は、自作する前に宝くじを買っておけば、前後賞なしぐらいの一等が当たったかもしれません。

尚、「ショートしたり破損したり」というのは、よほど酷い扱いをした場合かと、真冬に静電気対策をせずに、回路を触ってバチッといったら、もうその部品は駄目になっている可能性が高いです。

また、真夏の暑い日に、汗をぽたぽた垂らしながら作業をすると、その汗が回路の上に乗った状態で電源を入れると、ショートします。

他には、CPUを殻割りしたり、メモリをケースなどでがりっとひっかくなどすれば、壊れる可能性があります。そういう場合を除けば、ハードの破損は一般にはあまりありません。(初期不良を除きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>尚、「ショートしたり破損したり」というのは、よほど酷い扱いをした場合

ひとまず安心しました。
慎重にやりたいと思います!

お礼日時:2014/07/14 20:25

今の時期なら静電気に悩むことはないですよね。


自作初挑戦には良い季節だと思います。

相性は組んでみないと誰にも分かりません。
AとBはOK
BとCもOK
AとCもOk
でもAとBとCだとNG
なんてこともあります。
ですから気にせず組んでみる以外に道はありません。
腹をくくって挑戦しましょう。
最近はコネクタを逆向きで差し込めないようになっていますから、力任せに押さなければ壊すことは無いでしょう。

初めてだとケースのスイッチ類とマザーボードの接続を間違えて起動しない事があります。
相性と勘違いしやすいのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応静電気防止手袋を買いました。
慎重にやりたいと思います
>初めてだとケースのスイッチ類とマザーボードの接続を間違えて起動しない事があります。

貴重なアドバイスありがとうございます!気をつけます。

お礼日時:2014/07/14 20:23

もうパーツ購入したのなら、組み立てるしかないでしょう?!



ショートしたり破損するのは自分の責任です。
そういう事故は組み立て段階で起きます。
慎重に作業するしかないですね。

相性は・・・これはやってみないと分からない。

自分で責任を負えないなら、最初から手を出すべきでは
なかった・・・だけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慎重にやりたいと思います。

お礼日時:2014/07/14 20:21

まぁ、やってみることです。



メモリで初期不良や相性問題がよくありますが、
これらには購入時での交換・返品保証がついているものが有ります。
またメーカー側で相性テストを行っていたりしますのでその確認もするべきでしょう。

初期不良については、不良のチェック方法を勉強しておく必要があります。

相性問題はBTOの通販ショップで販売しているパソコンの構成をよく観察するとよいでしょう。
既にその構成で組まれ、販売されているという事で相性問題にあたる可能性がぐんと下がります。

なるべく同じメーカーのパーツで組み上げると不具合に出くわす可能性も減ります。

いま一同各パーツにおけるトラブル現象とその対策について勉強されたほうがよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初期不良のチェック方法調べてみます。
すでにパーツは購入済みですT_T

お礼日時:2014/07/14 20:21

どこで買うかですね。



自作が初めてなら絶対に全て同じ店舗で買って下さい。
なぜなら、動かなかった場合、このパーツは違う店で買ったのでとサポートを断られる可能性があります。

リアル店舗なら相性等の情報も聞きながらできるし、持ち込みで見てもらえるところもある。
ネットならセンドバックでサポートしてもらえるところを探しましょう。

上記使用目的なら、HDDは2TBを2台にしておいたほうがいいかもね。
ディスプレイもフルHDなら24インチ以上でないときついかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに2店で購入済みですT_T
ディスプレイに関してはおいおい購入したいと思います。

お礼日時:2014/07/14 20:20

ショートするのは組み付け方を間違えた場合です。

パーツの選定には関係ありません。選定にミスっても、組み付けが出来ないか起動しないだけです、だいたいは・・・(たまに焼き鳥ができるけどね。焦げてて食えないやつw)
そんなに心配なら、もっと安いパーツにすりゃ良かったのに。w
ま、大丈夫でしょ。
静電気に注意して、CPUクーラーをきちんと取り付ければ、普通はそんなに壊れたりしません。
起動しないなんてのは普通の事なんで、そんなんであわてたらあきまへん。
どっしり構えて慎重に見直しするだけの事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
組み方間違えないように慎重にやりたいと思います。

お礼日時:2014/07/14 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!