プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回投稿した続きのような形で、Microsoft Agentをインストールし、フリーで読み上げソフトも入れたのですが読み上げるだけで保存は出来ないようです。
出切れば保存がしたいので、保存ができる合成音声作成ソフトを知っている方はいませんか?
フリーのほうが良いんですけど、なければ値段問わず、これはいいソフトだ!と思うソフトを教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

Speech APIはそもそもテキストを「発音」させる道具です。

音声合成とはここまでのことです。

発音された音声を録音したいのならば、スタートボタン→プログラム→アクセサリ→マルチメディア→サウンドレコーダーで録音できます。その際の設定は、コントロールパネルから(お使いのWindowsのVersionがわかりませんが)マルチメディアのプロパティを開き、「音声のキャプチャ」の「音量」で録音のミキサーが出ますから、「オプション」の「プロパティ」で音量の調整「録音」、表示するコントロールで「StereoMix」をチェックします。

あとはサウンドレコーダーで録音を開始し、音声を発音させ、録音を終了。前後のいらない空白をカットすればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サウンドレコーダーで出来るんですか~
やってみようかと思ったのですが、
どう言うわけか「スタート」の中に入っていませんでした。
以前使ったことはあるのですが、何らかの原因でスタートからのショートカット(ですか?)が消えてしまったのかと思います。
サウンドレコーダーの本体は何処に存在するのですか?
因みにすいません、Win98SEです。

あ、それでは C:\Windows のフォルダのなかを探してください。

SNDREC32.EXE という(かどうかはっきりわかりませんが)黄色いスピーカーのアイコンです。
    • 0