プロが教えるわが家の防犯対策術!

登録した合言葉は3つなのに、まったく身に覚えもなく、回答もできない質問が出てくるという問題。
に初めて遭遇して、悩みました。設定変更は郵便局の窓口でということなので、また郵便局はとんでもないことをしてくれるものです。ダメ元でログインをし直したら3回目で登録した合言葉がでてきたので一安心したものの。全角で入力なんてまた訳の分からない要求。ここでキーボードを全角にしたら、あとどうなるか不安で不安で、その後、なんせ恐怖の・・・・・表示になる入力がまっています。

ようやく質問です。

入力が画面で・・・・・表示になる入力のとき、みなさんはどのように確認しておられますか?
何回かミスると、郵便局の場合、郵送依頼した書類がくるまで待たねばなりません。
ワードかなにかの画面でキーがどんな動きをするか確認できる場合はまだよいのですが、
それでも、いまどんな入力モードになっているか不安が残ります。
キーが大文字になってますとか警告をだす入力画面も増えてはいますが、ゆうちょ銀行は
独特な要求をされますので、注意していても、すぐ回数アウトになってしまいます。

みなさんはどうされていますか?

A 回答 (5件)

No.3 です。

お礼に関して
》高齢者にとっては使いにくい金融機関ですね。
・今回の質問はこれが原点ですかね。

・一般的にはゆうちょ銀行は一般銀行(都市/地方)に比べて高齢者に親切と言われています。

・No.4お礼に書かれていますが5年に1回しか使わないネットバンキングなら止めた方が良いです。高齢者は窓口対応で十分に用をたせる要件ではないですか。無理してATMやネットを利用することもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることもっともです。
少し前過疎県と呼ばれるところに旅行にいったら、
みごと、クレジットカードが使えるところがないのです。
ひごろ現金はほとんど持ち歩いていません。
なにを買うのも、電車に乗るのも、クレジットですべてかたずきます。
外国でもそうです。
インフラが世界で一番遅れているといわれたところはさすがに苦しかったですが、
1万円を両替しておけば、まったく問題はないでした。
でも、使い込んでしまって財布の中は1万円ぐらいになって、
止まるところさえ不安な状態になってしまい、ATMがあるところを聞くと
一様に50km以上先のゆうちょを教えてくれるのです。
そこしかないと覚悟を決め、嵐の中をバイクで進みました。
客は当然というかだれもいません。
それはそれは親切で、うちの家の前のゆうちょとえらい違いです。
毎日挨拶をしていても、家族構成なんか知ってるはずなのに、
局長からは家まで勧誘にきたのに、いじめ倒してくれます。
田舎はどうか知りませんが、都会のゆうちょは、ない方がましという存在に
なっています。
なおこれは、そのゆうちょが見えるところに住んでいる何人かが
同じことをいっています。
ゆうちょはできり限り付き合いを減らしては、いますが、
いくらかは残っているもので。
いいんですけどね。
でも、国庫に寄付にもならないとすると、
文句ぐらいは言わせてください。
そのくらいは充分寄付せざるをえない状況ですから。

お礼日時:2014/07/18 19:38

高齢者がお使いということですので可能性があると思うのですが、私もゆうちょダイレクト使いますが登録したことのない合言葉の入力画面が出る時は大抵最初の番号を間違って入力しています。


一度戻って番号を確認するようにされた方が良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったかもしれませんね。
いずれにせよ、複雑なシステムであることには間違いありません。
ワンタイムパスワードはHPの説明もなんのことかよくわかりません。
現物が届きましたが、登録すると、とんでもないことになりそうで、
躊躇しています。
たとえば、電池ってどのくらいもつものでしょうかね。
だいたい5年に1回ぐらいしか使わないので不安しきり。
慣れている人はよいのでしょうが、ATMでも手こずります。

お礼日時:2014/07/17 21:15

No.2 です。

お礼に関して
・話は高齢者のことでしたか。そんなこと質問主文には一言も出ていませんが。

・たしかにゆうちょの利用者に高齢者が多いとは思います(正直実体は知りません)がその高齢者の殆どの方はネットバンキングなんかやっていないのではないですか。

・どうにも話が噛み合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一旦貯金すれば、出すことは不可能にちかい。
死ねば簡単に出金できますが。
高齢者にとっては使いにくい金融機関ですね。
ほとんどの人がネットバンキングなんかやってない理由は
郵便局にたどりつけない限り、どうせ死ぬまで、預けているお金は使えないから、
あきらめているのではないでしょうか。

お礼日時:2014/07/17 21:21

合言葉の入力画面は・・・・・表示でなくて入力結果がありのまま表示されます。

表示内容を確認してからボタンを押すのが普通です。合言葉以外は全て半角です。

何にお困りになっているのか理解出来ません。

なお。No.1お礼に書かれている「9時まで配達」というのは日本郵便株式会社のことであってゆうちょ銀行とは別の会社です。
郵便局という店舗内にあって勘違いしやすいことは事実ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題点がより明確なり、ゆうちょ銀行がすこしでもこの窮状を理解して
下されば、質問した甲斐があるというものです。
問題はユーザーの大半を占める高齢者が使いこなせるかってことです。
自分も、tiny basic →NECのROMBASIC世代です。
フォートランなんて言い出したら馬鹿にしかされないでしょうから。
でも、ゆうちょ銀行の入力はふざけすぎです。
たしかに、外国等のハッカーには理解を超越していますから、そこそこのバリアにはなっていると思います。
あなたは聡明だからできるかもしれませんが、そこそこパソコン等に理解があるものと、
高齢者、障がい者は除外しているとしか言いようがないし、
ゆうちょ銀行の一般常識をもった職員が扱い切れるのか、もしできるなら、
優秀な人材を世間に通用しない人材に変革させているという罪はどうしてくれるのでしょうか。
ゆうちゅは様々な理由があり、さらに都会では代替え手段があるので、比較すると、とても使えないのです。
ここまで言うのは、やっぱり使えるものなら使いたい。
銀行にいこうとすると数分以上かかりますが、ゆうちょなら数秒で行けるからです。

jugemu_chosukeさんは訳知りのようなので、ぜひゆうちょに物申してください。
われらでは、あそこは、聞く耳をまったく持っていません。

お礼日時:2014/07/16 20:10

おっしゃる通り、ちょっと郵貯は異常ですね。


まあ、所詮お役所ですから、常識外れも仕方がないと思って使ってます。
こういったクレームが相当出てきて、数年たって改善するのを待ちましょう。お役所ですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人生達観されておられますね。
諦念というものをもう少し磨きたいと思ってはおりますが。

ゆうちょは何から何まで腹立たしいですね。

ただ郵便局ががんばっておられますので、
この問題も、昔にように、郵便局までもらいにいく必要がなくなったのは大進歩です。
9時まで配達してくれるなんて、昔からすれば、号泣ものです。

お礼日時:2014/07/16 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!