アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に女性の方に答えて頂きたいですが、僕は37才の独身男で、これまで彼女も一人も居た事がありません。

趣味は働いて稼いだお金で高額な買い物をする事で、特に工業製品が好きなのですが、お金の無い時も家電製品なんかを買い漁ります。テレビ、レコーダーをはじめ、電子ジャー、湯沸かしポット、アイロン、ドライヤー…全て自分が使うというモノでもないワケですが、何か一つを買っても、『予備に…』と思って2つ買ってしまう事もしばしば(笑)

家は僕の買って来た製品を、箱から出さない状態で積み上げられて埋まっている部屋が一部屋あり、先日は週末の2日間の休みにかけて、掃除機を3台買っていった時は流石に家人に怒られ、ついには『そんなんだからヨメももらえないんだ!』と諭されてしまいました。

そこで質問ですが、家の者はこれまでそういう事を言うことがなかったので気が付きませんでしたが、やっぱりそうなんでしょうか?僕は自分の容姿が悪いのと、人と話をするのがめんどくさいからだと思ってましたが、買い物も原因でしょうか?(笑)

またその場合、自分のケースは買い物依存症か、浪費グセのどちらでしょうか?

A 回答 (10件)

30代既婚女性です。



言いたいことはNO.2、3、4様方がほとんどおっしゃっていただいています。。。

多くの男性は、女性と共に成長するものです。

質問者様のお父様は、お母様とうまくやっておられますか?

お父様は自由奔放に稼いだお金を使っても良い環境で、お母様から何も言われておりませんか?

おうちの方から諭されているということは、きっとそうではないと思いますが。。

結婚すれば、財産はふたり共有のものとなり、また借金も同じく共有のものとなります。

配偶者に浪費の傾向がある場合、借金苦を共にする覚悟が必要となります。

ですので、お金を湯水のように使ってもまだまだ有り余るぐらい稼いでおられない限り、その状態のままでご結婚されるのは難しいのではないかと思います。

買い物依存症か、浪費癖かという問いですが、依存症を病気、癖を治るものと定義しますと、今後質問者様がそのような行動を「治そうと意識して治る」なら癖であって「治そうと意識しても治らない」のであれば依存症となるのではないでしょうか。

ご参考までに。。

この回答への補足

>>多くの男性は、女性と共に成長するものです。

いいですよね~(笑)そういう人生を、送ってこられたら、僕も少しはマトモだったんでしょうけどね(笑)

>>結婚すれば、財産はふたり共有のものとなり、また借金も同じく共有のものとなります。

なるほどですね。しかも自宅に同居の親が要介護なので、それも共有になりますよね(笑)

補足日時:2014/07/17 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 08:56

 その買い物代を月一の風俗通いにそっくり回せば、嬢に身の上話をそうとう聞いてもらえると思います。

    • good
    • 0

質問の答えとしては、結婚できない独身でしょう。


高価な買い物をして店員に優しくされていることが優越感なら、寂しさを埋めるための買い物。
女性には収集癖がある男性は好まれません。

人と話す事も面倒なら一生独身でしょう。
交際に繋がる会話も出来ないなら、買い物だけが原因ではないようです。
37歳ならそろそろ家から出て生活しませんか?
結婚の前にご近所関係とも交流は難しくなります、親御さんの年齢次第では周囲の同級生は結婚し父親となり地域活動もしていると思います。

貴方は買い物を積み上げて実家暮らしでは、独身として生きるには家の人も貴方も居心地悪いと思います。
容姿が悪いなどと言わないで、そのお金を自分磨きに使いましょうよ。

この回答への補足

>>37歳ならそろそろ家から出て生活しませんか?

出来ればそうしていましたが、自宅に同居の親が要介護なので、それも出来ませんでした(笑)
親は、僕がいないと生きられないから。

補足日時:2014/07/17 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 08:56

>僕は自分の容姿が悪いのと…



自分で自分のことがわかっているのなら、

家電にお金をかける分、自分の身なりにお金をかけるべき。

それと、アナタの場合は、寂しさから来る買い物依存症だと思う。

だから
まずは、カリスマ美容室に行き、髪型を変えるべき。


次に、ファッション雑誌を購入し、今風の服を着るべし。

そして、婚活カップルに参加してみよう。


そうすれば、結婚出来る独身に一歩、近づくはずだから。



最後に
親はいつまでも生きていないし、

自分の人生は自分で切り開くしかないのだと理解するべし。

この回答への補足

>>それと、アナタの場合は、寂しさから来る買い物依存症だと思う。

う~ん…そうでしょうか?『今この時代に、何が最先端に研究されていて、どんな物が開発されているか』についての強烈な興味だと思っておりますが。

補足日時:2014/07/17 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 08:56

男です ^^;



家族がそう言ったのはそれだけが理由ということではなく、寧ろ無駄な買い物を諭すのに結婚出来ないことを持ち出した方が良いと思ったか、はたまた面白いから言っただけでしょう。
買い物が原因かどうかは相手次第ですし、付き合ったことなければそのことすら知らないのでは?付き合ってみて浪費家だから別れるというのなら分かりますが、付き合う前にそこまで詳細なことを知ることはないかと思います(人と話をするのが面倒臭いなら尚更)。
と言うことで、原因になるかどうかはこれから付き合いだすようになってからでないと分からないでしょう。ただ、少なくとも不利に働きはすれども、有利になることは普通はありません。

自分のケースは買い物依存症か、浪費グセのどちらでしょうか?>
借金してまでとか生活に困るとかなら依存症かもしれませんが、そこまでではないのでは?一人暮らしで生活に困ってなければ大丈夫ですが、実家住まいで一人暮らしなら掛かるであろう金額から家に入れるお金を引いた金額貯蓄出来ていないなら赤字ということになるので、この場合はその可能性もあるかもしれません。
趣味でということなら不要な物を買ってコレクションにする人も居るので、それ自体は問題ないでしょう。趣味ですから当然小遣いの範囲ということになりますが、この辺りは如何ですか?一応、庶民の平均は収入の10%程度と言われています。
あと、複数買うのは、壊れたら困るからという強迫観念があるからということはないですか?

結婚出来る独身か、出来ない独身か>
あなた自身は結婚したいのでしょうか?あるのに、今の状態を改善しないなら出来ない独身でしょう。
本来なら、結婚したいから話をするのが面倒だということを改善しようとします。その上で色々な失敗をして、普通に話が出来るようになるかと思います。付き合うまでも時間が掛かりますが、上手く行かなければ別れることになりますし、結婚までは更に時間が掛かるのが普通です。若い頃からこういうことを経験して人は成長するのが普通であり、今まで何もしてこなかったのであればかなり問題があるでしょう。その年齢では今から失敗を重ねるのは難しいでしょうから、今まで努力していた人から比べるとかなり不利になるかと思います。

この回答への補足

>>若い頃からこういうことを経験して人は成長するのが普通であり、今まで何もしてこなかったのであればかなり問題があるでしょう。

そうですよね!やっぱり自分は問題アリのようで、外に出ても他の人がそう言っているようにひしひしと感じられます!(笑)(実際、どう言っているのかはわかりませんが)

このトシで問題ありというのは大変ですから、結婚など自戒して、好きな事に没頭している方がいいかもしれませんね(笑)

補足日時:2014/07/17 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 08:56

無駄に買ってしまう強い、こだわりを捨てる事が幸せの第一歩だと思います。

こだわりを持つことは逆効果です。
まずは考え方の、こだわりを捨てましょう。物も買い過ぎずシンプルに生活している方が心身共に健康でいられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 09:20

既婚女です。



買い物の内容が機械的なもの限定。
予備も欲しい、人間でも無い機械家電に囲まれているのが精神的に安心するのですね。
お金が無い時も買うなら、家庭人には向いていない。
箱から出さない状態での積み上げ、使いたいという用途ではなく自己満足と安心感。

買い物依存症でもあり浪費癖もあり、人間やペットではないあたりが対人嫌悪に繋がっていませんか?
家人に対しても「嫁はもらうもの」じゃないと教えてあげて下さい。
箱のままの家電を売り払い、一人暮らししませんか?

自立して家事もしたら、箱を積み上げることは少なくなると思います。

この回答への補足

>>箱のままの家電を売り払い、一人暮らししませんか?

せっかく買ったのに、売り払うのもちょっと…オークションでも半値以下ですからね(笑)

しかも親が要介護なので、独り暮らしもムリなのです。親は、僕が居ないと生きられないから。

補足日時:2014/07/17 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 09:20

買い物依存症の可能性が極めて高いですね。



例えば、顔もスタイルも服装のセンスも良い人がいたとして、
その人が買い物依存症であれば、結婚はまず難しいでしょう。
したとしてもすぐに破たんします。
結婚と言うのは単に好き合った男女というわけでなく、
一緒に生活をするわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 09:20

女です。




>結婚出来る独身か、出来ない独身か
そのまま言うなら、出来ない独身、かと思われます。

しかし、もしかしたら、
結婚生活の上で質問者が状況をわきまえて買物を抑えることができるかもしれないし、
彼女さんも買物依存症だから共感し合えるかもしれないし、
共感は難しくとも受け入れてくれるかもしれません、が。
結婚できる可能性を否定はしませんが、ただし、著しく低いかと思います。



買う内容によって・・・との話もありますが、

「お金の無い時も」
駄目ですよね。

「何か一つを買っても、『予備に…』と思って2つ買ってしまう事もしばしば(笑)」
これも駄目ですよね。しかも高額なものを予備に2個ですから。

ですからほぼアウトゾーンかと思われます。



質問者の容姿性格は知りませんが、それが原因の一つだと言われるならそうなのでしょう。
そこに買物依存症みたいなものも追加されているだろうなっていうのは思います。

ただしその買物依存症は、貴方から話をしてくるか、貴方と生活をしなくては分からないことですから、
貴方が女性に買物についての話をしないまま終わったのなら、容姿や性格の原因で彼女を作れない、となります。
買物についての話をして終わったのなら、容姿や性格に追加して買物事情が原因で作れない、という可能性も十分考えられます。


女性に話してみてはいかがでしょうか?ご自身の買物事情を女性陣に話、受け入れてくれる人を探しましょう。その方が良いですね。

この回答への補足

>>女性に話してみてはいかがでしょうか?ご自身の買物事情を女性陣に話、受け入れてくれる人を探しましょう。

それも厳しそうですね。小さい時から『女のコに近づけば逃げられる』程度の印象しかないので、今でも変わらないでしょうから。

しかも自宅に同居の親は要介護なので、それも話さないといけませんからね~(笑)

補足日時:2014/07/17 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 09:21

こんにちは。



要因は色々あると思います。

買い物 と一つの要因にしても、必要のある物を上手に買う人と
不要なものを意味もなく購入してしまう人・・・の差ですかね。

逆に言えば、質問者様が女性が
「ブランドの服を買い漁り、袋から出しもせずに置きっぱなし」
ということを許容できるのかどうか、です。

それも気になる人もいれば気にならない人もいます。

書かれている内容だけなら、買い物依存症が当てはまるかもしれませんね。

それ以外の要因も重なっていることも多いでしょうから(出会いがないとか)
一概には言えない部分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!