アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
娘を兵庫県の親和女子高等学校を受験させようと考えているのですが、正直あまり内申書がよくありません。
特に副教科に苦手科目があるのですが、調査書の内容は合否判定においてどの程度評価されるのでしょうか?
例えば副教科も含めて一つでも5段階での2があると駄目とか、主要5教科がすべて4以上でないとだめとか、
何らかの足切りの基準があるのであれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

詳しくは知らないのですが参考までに…


親和に合格した私の知り合いは
第3学区で一番頭のいい長田に合格
していました。それだけ難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。知り合いの方はきっと長田に合格されたくらいですから、
内申点は心配なかったのでしょうね。

お礼日時:2004/05/23 20:17

私の妹が親和卒業ですが、相当かなり、たいしたことない学力でした。


はっきりとした回答はできませんが、たいそうに考えるほどの学校ではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。少し安心しました。兵庫県には神女をはじめいい学校が多いので
謙遜されているのだと思いますが、十分な進学実績もあっていい学校だと信じています。

お礼日時:2004/05/23 19:46

神戸人ですm(__)m


私学ですし中学の成績で親和が足切りするとは思えないのですが・・・

成績は良いに越したことはないですが中学での成績はあくまで学内の話ですし
オール5であっても入試で親和の求める学力でなければ落ちます
足切りをすることがあるとすれば娘さんの通う中学だと思います
数字に関係なく「今の成績だと親和はOK」とか「危ない」とか・・・
でもコレは足切りとは言わないかも知れませね

学区のトップクラスの高校を第一希望とする中学生が
滑り止めとして親和を受ける・・・そんな印象があります
まぁ~私が受験したのは20年くらい前なので
今とかなり事情は違うでしょうけど(^^;

↓はZ会と進研ゼミです
 足切りはともかく、難関高校のようですね

参考URL:http://www.zkai.co.jp/jr/kyozai/level/index.asp, …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なかなかこのような情報って、入手が難しいですね。今度思い切って親和の先生に聞いてみようと思います。情報のご提供ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 01:17

親和についてはあいにく知らないのでごめんなさい。


同じ関西の女子高でも、学校によって内申をどの程度評価するかはまったく異なっています。
例えば、大阪女学院(大阪)では内申を点数化して(確か9教科×5=45点満点)当日の学力試験の結果に加算して評価するようです。
一方、プールなどは内申はあくまで参考という言い方をされています。
やはり、大手の塾の先生に聞かれるか、直接学校に問い合わせる、学校説明会で質問するなどして確認されるのが一番良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。今度思い切って親和の先生に聞いてみます。ダメだったら塾の先生に聞くかな?

お礼日時:2004/05/25 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!