これからの季節に親子でハイキング! >>

初めまして、今までPCにモニター増設してマルチモニターにして使用していましたが、今日立ち上げたところ、追加のモニターを本体が認識しない状況になってしまいました。

使用しているPCは
ソニー VAIO Lシリーズ SVL2411AJ
CPU Core i7
OS Win7 

マルチモニタとして I-O DATA の LCD-MF234XNR
を使用していました。

デスクトップのカスタマイズ から 外部ディスプレイへの接続 へ飛んでも モニターを一つしか認識せず、検出をクリックしても無反応の状態です。

モニターのLCD-MF234XNRもHDMIの信号が無いため節電モードのままで、うんともすんとも...

ネットでいろいろ調べたのですが、解決方法が分からずどうしようもないのでここで質問させていただきました。

どうかお助けください。

「追加モニターが認識されない」の質問画像

A 回答 (2件)

自分や家族がHDMIケーブルを挿し直した時に、うっかりして、PC側のHDMI入力につないでいたりしませんか?

正しくHDMI出力につないでいるにもかかわらず認識しない場合は、PCのモニタ出力が壊れているか、または、モニタ側のEDID ROMが死んでしまったか、どちらかだろうと思います。

モニタ側の要因の場合は、HDMI-DVI変換ケーブル(500~1000円)を使って、モニタのDVI側に接続して見るのも手です。

PC側の問題の場合は、USBディスプレイアダプタ(USB3.0対応のDISPLAYLINK第3世代製品で玄人志向から5000円くらい…同じ価格で第2世代製品もあるのでご注意)を使ってモニタを接続するのも手です。

モニタのHDMI入力側に異常がないことが、他のPCやAV機器との接続で確認できている場合は、保証期間内ならSONYに問い合わせてください。保証期間外の場合は、5万円以上かかると思いますので、USBディスプレイアダプタが良いでしょうね。
    • 0

PCのくしもにと外部ディスプレイのHDMIのボードにしっかりと

刺さっていますか、少しでもがたつきがあれば無反応になります。
    • 0