プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラス制の医療系の大学で2年次に留年しました。女子の多い学科の中男1人留年です。
留年が決まった時もう切り替えてやるしかない、なよなよしてる場合じゃないという気持ちでしたが、いざ新学期がはじまると
周りにおいてかれる孤独感、挫折感、恥ずかしさ…綺麗事を言われても中々受け止めれなく、辛く逃げだしたいです。とりたい資格はあります。自信がなくなってきていき口数も減りました。教授達にも目をつけられ、友達にも心配されますが中々結果を出せない自分、 工業出身で普通の学校から来たやつに負けたくないという気持ちで当初ははりきってましたが、ここまでくるともう情けなく恥ずかしくて本当に逃げたい毎日です。
留年経験者にできれば回答していただきたいですが、留年だからと言って境遇や環境は違いますがどのようにして、モチベーション?自分をコントロールすることができましたか?
宗教の勧誘とかそういうしょうもないのはお断りです。

A 回答 (3件)

ごめんなさいね、何度も出てきて。



>>成績不振で留年しました。
諦めないで目の前の嫌なことを乗り越えるしかないですよね……ありがとうございます

医療系なのですよね。
学校からは社会に出して恥ずかしくないその道のプロを出したい、という気持ちの表れですし、
「医療」ならなおさら、社会が求めているのはその道のプロです。
留年はあなたの人生における通過地点です。ある意味、先生方からの愛の鞭です。
授業料を払ってくれる親またはあなた自身が払っているのかもしれませんが、
何度も奮起しよう。ここからが勝負です。
    • good
    • 0

教授陣の下で働いた経験がある者です。

それゆえに、いろんな学生さんを見てきました。医療系ではないですが。

叱咤激励系でよろしいでしょうか。


初めての挫折でしょうか・・・・。

しかし、今、あきらめてる場合じゃないです。心配されているうちはいいですが、心折れきってしまってグダグダになって、最悪、退学してしまうともう学校側は何もできません。

どういう理由で留年になったかはわかりませんが、
夏休み明けから勝負していきましょう。メンタル強く持って行きましょう。
教授たちから目をかけてもらっているうちが花です。

自分の母校では留年は「恥」みたいな空気感はありましたが、勤務したところでは、一定数は留年はいましたし、
学歴収集家みたいな人もいましたし、あとは病気で休学していたので復学したら同級生は先輩だった・・・という人も。

人生の一ページですね。

あなたにとって、きっとこれは「嫌なこと」だと思います。
今後、生きていれば嫌なことも良いこともあります。今日の「嫌なこと」を未来の学びへと変えてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成績不振で留年しました。
諦めないで目の前の嫌なことを乗り越えるしかないですよね……ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/28 01:13

うちの学校は単位制でしたので、学年という概念がほとんどありませんでした。

ほとんど授業について行けず、1年終了時に覚悟を決めて落とした授業を1から受け直しました。夜間3年制短大でしたが、同年入学の同じクラスで3年で卒業したのは2/3、私を含めて3人が1年留年、それ以外はどうなったか不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答あざます

お礼日時:2014/07/28 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!