プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごく普通のアミ戸のアミ目のサイズだと思いますが、
夏になると小さな虫が入ってきて困っています。

光に集まるだけなら、仕方ないとしても窓側に寝ていると体、皮膚にまとわりついてきます。
特に刺されたりするわけではありませんが、細かな黒い虫なのでモゾモゾして嫌な気分です。

小さな虫でも入って来られないようにアミのサイズを細かくすることを先日まで考えていましたが、
洗濯物を干すときなど、どうしてもベランダに出ますし、その際当然アミ戸も明けます。
と、いうわけで根本的に解決する方法はないものかと思っていました。

そこで、どうしたら良いかという相談です。
ガーデニング?などで使う、虫除けの電球?みたいなものを設置するだけなら
簡単なんですが。何か良い方法はないでしょうか。

一応、毎年アミ戸にアミ戸用の殺虫剤を散布しており、大量に小さな虫がその付近で死んでいるのを見掛けますが、それでもアミ戸をすり抜けて入ってくる猛者がいるので困っているのです。

カテ違いでしたら、ご指摘下さい。

ちなみに、マンション2階の角部屋で、ベランダと出窓のアミ戸のことを書いています。

良い方法がありましたら、是非とも教えて下さい。

A 回答 (2件)

2つの質問がごっちゃになっていますので分けて考えます。

1 網戸をすり抜けさせない対策

網を小さいメッシュに交換すると効果があります。

2 扉を 開けた時、虫を部屋に入れない対策

部屋の光が外に漏れ、扉を開ける直前まで虫が集まっている状態になっていると思います。
扉を開けた瞬間にたくさんの虫が入ってきます。
虫が寄ってくる波長の光をカットする防虫フィルムをガラスに貼るか、部屋の照明を防虫対応にするのが効果的です。こうすれば、扉を開けた瞬間にすでに虫が集まっている状態を軽減できます。

なお、殺虫灯を家の近くに設置するのはお勧めしません。殺虫灯の光は100m先の虫を呼び寄せます。
もし設置するのなら、家から数十mは離して設置してください。
    • 0

No.1の方の回答に一票!

メッシュ(編み目サイズ)の小さな物に張り替えるのも家中で何枚あるかにもよりますが、家中の物を張り替えずとも、入ってきて困る(長時間照明を付けている)リビングや寝室の物だけ張り替えるで用は足りるかと。

また網戸を開ける際ですが、隣接する全く別な部屋の照明を付け出入りする部屋は10分以上消しておきますと、虫さんらは目に付く隣接する明るい部屋の方に移動くださいます。(もちろん、この隣接する明るい窓は開け閉めしない。)

多少面倒であっても設備投資がいらないという点では、最も効果的かと思います。
    • 1