プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

もう十数年も前になりますが、NSR250R(90年式)に乗っていました。

最近、自分の能力の衰えを感じている中、久しぶりにバイクに乗る機会があり、他の車との位置関係や歩行者への気配りなどなど「バイクって自分の能力の維持向上に役立つな」と思いました。

そこで久しぶりにバイクを購入しようと思うのですが、上記の通りバイクを趣味とするというよりは自分の能力維持向上のための購入です。

スロットルを1mm回せばそれだけ早いレスポンスがあるようなバイクを探しているのですが、2ストロークは長時間乗ると服がオイルまみれになるので4ストロークで考えています。

ネイキッドが良いかなと思っているのですが、車検の無い250ccでお勧めバイク教えてください!

スロットルを回した時の感覚としては欲をかかなければ十数年前でもNSR250Rのフルノーマルで十分満足していた位です。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

30年位250を乗り継ぎました、、、、乗っていて、早い、、、と思ったのはFZRでした、、、タコメーターは、18000・・・20000・・・22000位あったように記憶しています。

よくニーサン速で全開、、、加速して行く感覚が面白くて、乗っていましたね、、、。

でも、もう、あなたもガキじゃない、、、大人なんんでしょう、、、。いつまでもFZRで、全開走行は出来ないのでは、、、。

それなら、スカイウェーブとかのスクーターとか、、、どうでしょうか、、、。

30数年で、今回始めて、同僚から、400ccのバイク、重さ、280キロ、、、ハレーよりでかい、と言われる、、、鈴木のイントルーダー400を手に入れました、、、一年落ちの美品だったので、今でもピカピカにして、車庫にあります。月、1ー2回しかエンジンはかけないけど、、、あの大きさ、乗っている自分に酔えますね、、、笑。

任意保険は250も400も変わらないし、、、車検も5ー6万円、、、結構我慢できる、、、イントルーダーでも、、、スロットルを開けた時の力感が250の倍くらいを感じます、、、。

一ミリのスロットルで速さを感じたいなら、、排気量が大きい方が良いでしょう。

250の時は、、、誰よりも早く、、スロットルをひねる、、、素早く沢山開いて、シフトアップしないと早く走れないと思うんだけど。

まあ、よく考えて、選ぶと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も流石にこの年でレプリカに乗ろうとは思ってません(笑)
スクーターも良いし、イントルーダもカッコいいですねぇ...

1mmの話しは久しぶり過ぎて自分の記憶が誤っていた様ですが、No2さんが仰る様にパワーバンドで感じていた事だと思います。

そうすると、確かに他の単車でも結構選択肢が出てきそうと思案中。

恐らくなんですが、そんなに乗らないと思うので、維持費ゼロの自転車を駐輪場に止めておいて必要な時に乗る位の感覚でいるので、保険すら本音は考えものな位な感じ。そういうわけで例え5~6万と言えど嫌な気の方が勝ってます…

レンタルで良いのでは?とさえ思う位なのですが、夜中にふっと思い立って行きたくなる場所があり、そこがおよそ150kmの距離でレンタルバイク屋は閉まってる時間帯...そうするとやっぱり持っておかないとか…という感じです。

そしてどうせ持つならカッコいいバイクが良く、上記のような状況から維持費が少ないもの。
かつ昔NSRに乗っていた自分は前傾姿勢での車体コントロールに安心感を憶えているので、スクーターやハーレーのような後ろにのけぞるような乗り方に拒否感はないがしっくりも来てない。。。

そういう姿勢からの質問です(笑)
好き放題で申し訳ないです^^;

乗りやすいのならVTかなー。

。。
でも、街乗りなら125ccのが乗りやすいかも、、、

遠出なら400以上のほうが楽だし、250って意外と中途半端なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

大排気量は遠出で楽なんですね。
私は大型免許は持ってい無いので経験がありません。
一度経験してみたいものです。。。

10代の頃片道150km位の距離ならNSR250で違和感無く平気で移動していたのですが、それ以上の距離は経験がありません。

車検代を支払ってまで持ちたくないので250ccで頭打ちなんです。
125ccはちょっと軽んじていましたが、今度125ccも試乗したいですね!

VTを画像で拝見しましたが、あまり好みではない見た目でした(^^;)
バリオス、バンディット、ホーネットなどカッコイイです(^^)

スロットルを1ミリ回せば、即反応が返ってくるようなバイクは、

現在でも、大排気量のバイクしか無いでしょう。
免許をお持ちなら、
ハヤブサでも買って、思う存分、スロットルをひねれば、
思うような好反応、高レスポンス、高出力が味わえます。

でも、250で、と言われるのでしたら、
それは、NSRのような2ストのパワーバンドに入ったゾーンでしか味わえませんね。
あなたも、2ストは低中速では、全然走らないことを知っているでしょうし、
アクセルひねっても、エンジンがついてこなくて、
もたもたしてしまう、2ストの低速の特性も分かって見えると思います。

なので、
お勧めは、やっぱりNSRの88辺りを探し出して、パワーバンドで
それを味わってください。

でも、メンテも含めて、今では2ストは、素人が手を出せない時代になってきています。

私は、長年バリオスに乗っていましたが、
お友達のバンディッドもよく似た感じです。
低速は遅いです。
レスポンスも大して良くないですが、やはりパワーバンドの10000回転以上を回すと
アクセルのつきがよくなって、
ダイレクトにエンジンが反応します。
レッドゾーンは、19000回転ですから、
すごいと言えば、すごいです。ジェット機のような音がします。
でも、エンジンが反応しても、スピードの伸びは250ccなりです。
感覚的・音感的には速いのですが、まあ、NSRの様な車速の乗りとは違います。

まあ、それでも、私は十分に楽しかったですが。

バリオスか、ホーネットあたりの4気筒マルチの高回転エンジンを探すと、
けっこう楽しめると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

バンディットの他にバリオス、ホーネットともにカッコイイと思いましたが、バリオスがお安いみたいですね!

試乗ができると嬉しいのですが、参考にします!
ありがとうございます!

うちの公称21PSのタンコロでも4STならバコンときます。

一緒に走ってるのが45PSでも。
いや、恐怖の三段落しであれば、公道(普通50km/h)なら
なんら250でも問題ありません。
バイクって雨でも乗るものですしね。
しかし、オフでダウンフェンダーって、まず選べません。
その1台、後ろが18インチになれば買おうかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私がNSR250Rに乗っていた時、Bandit250に乗っていた友人がいたのですた、アクセルを回しても敏感に反応してくれないと感じていました。

如何でしょう?