アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昨日聴いて、思わず「懐かしい !」気分になりました。

オールナイトニッポン、
中学生の時深夜になると勉強は一切しないのに聴いていました(笑)


みなさんが久しぶりに聴いて、懐かしい ! と共に色んな思いが蘇ってくる
その曲はどんな曲でしょうか ? これも沢山あるのではと思います。
印象に強く残っていて久しぶり聴きたくなった曲教えて下さい。


ビター・スウィート・サンバ

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



近くに卒業した中学校があってたまにその前を通ります。

校舎は建て替えられていたりしますが、渡り廊下、欅や桜の木、全体の雰囲気は当時のままです。

卒業式シーズンになると校歌の練習でしょうか聴こえてくることがあります。

そんな時はいつも以上に当時のことが蘇ります。私にとって初恋を経験し友達との想い出がたくさん詰まった素晴らしい強烈に記憶に残る3年間でした。

今も校歌の一番だけですが歌えます。

高校はね。
もっとず~っとずっと楽しかったのに校歌は覚えていません。

この違いは何なんだろう?
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

初恋をご経験の頃は中学生の時でしたか、何かいいですね(笑)
校歌ということで、私中学の頃のは全く思い出せなくて。
高校のは今でも逆に覚えていますが。
色んな思い出が学生の頃には凝縮された形で記憶に残りますよね。
では、聴いていただきましょうか、初恋を。
https://www.youtube.com/watch?v=GFjLUJUL9xY
もしかしてリンク貼っても全く聴けない ? ・・・。
>この違いは何なんだろう?
さあ(笑) ただ初恋経験した時期でもあり思いが詰まっているからでしょ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 19:26

こんばんは。

おじゃまします。lin(_ _)imo

こちらへご回答いただいた、この曲です。(笑)

「俺ら東京さ行ぐだ」吉幾三さん


お礼で記したとおり、先日の我ら“むさくるしいオッサン連中の宴”でも熱唱した輩がいましたが(当方では有りませんよ 苦笑+汗;)、オリジナルを聴いたのは、ご回答をいただいてからです。
まぁ、個人的にも好きな曲でもありますから、これまでもちょくちょく聴いてはいましたけれども・・・

どうでしょう、3年ぶりぐらいですかね・・・(苦笑+汗;)
えっ、そんなの久しぶりじゃない?
こりゃ、こまったな・・・

まぁ、ご回答いただいた曲の中には、それこそン十年ぶりに聴いた、って曲もあるわけですが、個人的な思い入れともなると、またチト違うわけでして・・・

「夏まつり」 井上陽水さん
(You Tubeに適当なものが見当たりませんでした。申しわけありません。)

♪十年はひと昔 暑い夏
 おまつりはふた昔 セミの声
 思わずよみがえる 夏の日が・・・

一ヶ月以上前でしたか、はっきりと憶えていませんが、某ラジオ深夜番組でかかっていました。

CDはもっているんですがね・・・
( 陽水II センチメンタル)
約10年ぶりに聴きました。(苦笑+汗;)

季節は夏を迎えます。貴方の夏の思い出は?・・・
今度、「質問のお題」に使われたらいかがですか?(笑)

おじゃましました。(笑) lin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>吉幾三 - 俺ら東京さ行ぐだ
そういえば回答させていただきましたね、この曲好きで私も時々聴きます。
最初聴いた時にはたまげましたから(笑) インパクト強いですよね。
陽水の「夏祭り」この音源は厳しいんですよ。
実は私も仲の良かったユーザーさんがアップするたびに停止になりました。
私は一番最初に知ったのが、ご存知と思いますが「もどり道」のアルバムです。
何度も聴きながらアコギで練習しましたし、いい曲ですよね。
http://www.dailymotion.com/video/xrjr35_%E4%BA%9 …
ここで聴くことが出来ますので、一度聴いてみて下さいね。
今You Tubeで拓郎と陽水はかなりの確率で削除とアカ停止になりますので。
懐かしいアルバムですね、私も良く聴きました !
音楽の質問はもうかなりしましたからね(笑) もう十分かな。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 19:18

あまり良い思い出ではないのですが・・・


「ダイナマイト」SMAPです!!
昔働いていた仕事を思い出します。有線でかかっていました。
良くはないのですが悪いことばかりでもなかったので、強く色んな事を思い出します(苦笑)
この機会に、久々に聴いてみようかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

https://www.youtube.com/watch?v=7pCutiztKa4
アップしているのがこれだけだと思うのですが。
こういうのって初めて見た気がします、回答者様はご存知だったかも。
会社で有線 ? ですか ? ほう、凄いですね、契約してあるのでしょう。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 19:00

こんばんは


YMO増殖
スネークマンショー
http://www.bing.com/videos/search?q=ymo+%e5%a2%9 …
LPとEPの中間はなんでしたっけ?7インチ10インチ12インチ
10インチ版のレコードでした
落っことしちゃって片面(´;ω;`)中身が見える程の傷が付いてしまいました
(´;ω;`)
かんたま、きゆい?とかラジオで言ってた記憶が
かなりえぐいこと言ってたような
か、

き、
を入れ替えると意味が分かるんですよねー
当時は知らなかったんです
ダチ同士で話してるんだけど
なんとなく、は、わかるんですけど
その仕組みと言うか何というかが当時は
わっかんなかったんですよねー。


うおー(≧∇≦)/
猫ちゃんの画像に見入ってしまって寝不足です
責任とってください(≧∇≦)/




ほんのジョークです(`・ω・´)
ありがとうございましたぁ(≧∇≦)/

おたの、うにいさんは
がこちゃんの、ねぞうで
きょせいの、じを、ひこうとしてるでしょぉー(≧∇≦)/

ほんのジョークです(`・ω・´)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

何で退会するかな、回答者様だからわかってくれると思っていたのですよ。
また戻ってきて下さいね !

貼っていただきましたので最初のを開くと停止になっていましたよ(笑)
他のも時間かけて聴いてみますね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 18:55

Stayin-Aliveさん、こんにちは。



『海岸通』 イルカ
 
 ご想像におまかせします。。。

『However Much I Booze』
 http://www.youtube.com/watch?v=mJ-jdQMI4UM
 わが青春のThe Who
『Listening to You』
 http://www.youtube.com/watch?v=Enp-Ac0Vzq0
 なんか好きだったなぁ。

『Free As A Bird』 John Lennon
 http://www.youtube.com/watch?v=Jb82xsueNjc
 この人の死を当時勤めていた本屋で知りました。
 常連のお客さんが教えてくれたのですが、彼女は泣いていました。
 これ以降、私はロックを聴けず、クラシックを聴くようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>海岸通 / イルカ
これってライブ音源ですね、正やんが歌うのとは別な感じになりますね。
https://www.youtube.com/watch?v=b5eM7RqgSKw 私のです。
この曲に色んな思いを馳せた方も多いんじゃないでしょうか。

>However Much I Booze - The Who
さすがに洋楽色々と聴いておられるのですね、初めて聴きます。
アーチストの名前は勿論知っていたのですが。

>The Who - See Me, Feel Me/Listening to You, Live
洋楽でもこういう感じだとライブのほうが合っているのかなって思います。
これが青春ど真ん中のアーチストなのですね、勿論初めての曲です。

>John Lennon - Free As A Bird
そういう方現実には多いでしょうね、衝撃が有り過ぎですよね・・・。
私自身それほどビートルガ関連の曲あまり知らないのですが
それでもジョン・レノンの曲は知っている曲もありましたから。
惜しいアーチストですね・・・。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 18:52

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



SESの「めぐりあう世界」
K-POPの走りです。
SESの失敗があってKARAや少女時代が活躍したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>S.E.S - めぐりあう世界 MV
https://www.youtube.com/watch?v=aT-N-B6vFx8
これってK-POPなのですか ? 全然知りませんでした。
このアイドルグループって失敗していたのですか ?
走りだったというのも初めて知りましたね、惜しいですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 12:46

★石野真子さんが、鶴瓶のトーク番組で、私の好きな歌として、アカペラで歌った…



[ 砂に消えた涙 ]

♪青い月の光を浴びながら 私は砂の中に 愛の形見をみんな埋めて 泣いたの一人きりで…♪
 
上手くて、可愛くて…
脳裏に焼き付いています。

ファンクラブ会員で、サイン会にも行きました。

録音テープ…、今引っ張り出してきました(^。^;)。


★甲子園球場男性合唱団バージョンの【母校の校歌】

もう、15年くらい遠ざかっています。

今年も無理っぽいです。


★国立競技場での、サッカー日本代表サポーターの【君が代の大合唱】


ワールドカップでの、ブラジル国歌大合唱に涙したネイマールの気持ちがわかります。


★天地真理【水色の恋】

嫌いなタイプでした…

でも、改めて聴いたり、他の歌手が歌っているのを聴くと、とてもいい歌に聴こえます。

♪あの人にさよなら 言わなかったの さよならは お別れのことばだから

あなたの姿 あなたの声は いつまでも 私の想い出に…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>砂に消えた涙
https://www.youtube.com/watch?v=Cfm1CuD1NC0
これが原曲ですが、この曲をアカペラで ? 石野真子さんが ?
イメージが何かわかないですね。
歌謡曲を歌っている歌手でしたし、どんな感じなんでしょうね。
甲子園にいけるだけでも偉業ですし、そこで歌うとなると感動しますよね。
国歌というと、今回ブラジルのネイマール選手はあのプレーで出場出来なくなり
相手の選手も色々取りざたされていますね。
>水色の恋 天地真理
https://www.youtube.com/watch?v=GwxfzmWSvqo
当初はそうでしたか、今聴くと新鮮な感じです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 12:42

こんにちは。



年休消化の休日で久々の夜更かしやっちゃって頭ぼやーんです(苦笑)

>印象に強く残っていて久しぶり聴きたくなった曲

(1)オールナイトニッポンが出たら・・・私はやっぱりこれ・・・ヤンパラ(三宅裕二のヤングパラダイス)のOPで

松尾清憲 - 『愛しのロージー』(ロージーがユージーに。オープニングのちょっとだけ)


学校中でみんな聞いていました。部活の男女の仲間で持ち回りエアチェックしてカセットテープ聞き回しも・・・つい恐怖のやっちゃんコーナーの『さっちゃん』(童謡)の替え歌も原曲を聴くと浮かんじゃう・・・。
OPは時期で変っていますが(三宅さん以前もあるのですが)、ヤンパラ初めて聞いた時の曲。他含め一番好きでした。そして、恥ずかしながら放送部の私・・・邦楽番組のオープニングにも最初の頃使っていました(原曲)
https://www.youtube.com/watch?v=v39ZGj4WwDY

(2)海外短波放送・スーパーロック・キョイ(KYOI)
24時間ハワイからノンストップで放送されてました。時勢の洋楽メインですが一方で気まぐれで70's等古い曲も流れる玉手箱。高校になって買ってもらったBCLラジオ(短波用ラジオ)を部屋でかけ流していました。ふっと思いつく、洋楽スタートと当時の彼女も好きだった大事な曲・・・
Fleetwood mac - everywhere
https://www.youtube.com/watch?v=jbsaj0XHUeg

(3)今の妻が当時何かで聴いて好きになってCD買わされよく聴かされたアーチストです。洋楽殆ど知らない人なのですが・・・私的には不遇の時代(汗)
Coldplay - Viva La Vida
https://www.youtube.com/watch?v=dvgZkm1xWPE

m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>三宅裕司のヤングパラダイス op
ヤンパラって私一度も聞いたこと無いんですよ。
でもこのオープニングの曲は聴いたことあります。
あのめぞん一刻の主題歌の ? へえ、これは知りませんでしたね。
その頃から活動していたアーチストでしたか・・・。
>愛しのロージー / 松尾清憲.wmv
本当にあの曲をこの人が歌っていたというのも初めて知りましたね。
どこかで聴いていて、誰が歌っているのだろうって思ったものです。

>Fleetwood mac - everywhere
短波放送 ? これまた久しぶりに聞く言葉です(笑)
この曲を歌っているのがFleetwood mac って方ですか ?
私ね、ずっと男性と思っていましたが(笑)
そうだったのですか。情けないでしょ !

>Coldplay - Viva La Vida
ほら、また私の知らない洋楽で(笑) 多分初めて聴く曲ですよ。
色んな思いが奥様にはあるのでしょうね。末永くお幸せに !

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 11:50

関西圏では



・オールナイトニッポン

・MBSヤングタウン

・ABCヤングリクエスト

に分かれました

私はオールナイトニッポンでしたね

とんねるず、キョンキョン、デーモン閣下、鴻上尚史、ユーミン、大槻ケンヂあたりだったでしょうか

土曜日は確か2部のOAもあって故・川村カオリさん

平日の夏休みなんかは「いすゞ歌うヘッドライト」も聴いていました

この頃からオッサンだったみたい

(別に演歌ファンではないです)

この中でも印象に残っているのが鴻上尚史さん

「究極の選択」が中学生の間でむちゃくちゃ流行りました

美少年の睾丸と厚顔の美少年どっち?みたいなやつです

その鴻上さんが終了する放送回で流れていたのがオフコースの「YES YES YES」です



小田さんじゃないのが残念
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

関西だと色々ありますね ! 私のほうでは電波の受信が良くなくて
なのでオールナイトニッポンしか聞けなくて。
パーソナリティでそんな人が出ていたのですか・・・。
もうずっと聞いていないものですから。
>「いすゞ歌うヘッドライト」
これはオールナイトニッポンの後ですよね ? 何となく覚えています。
あの動画をアップしている方は上手いんですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=UgWBoEaVjGY
でも原曲がないので、私がアップしました(笑) 5日間限定なので聴いて下さい。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 11:36

私もこれ知ってますよ♪オールナイトニッポンのこの曲。



今も月~土曜?ラジオやってますよね。オールナイトニッポンの「福山雅治さんの魂のラジオ」毎週聴いてます♪

懐かしい曲・・やはり私90年代のアイドルが流行った人間なんで、WINKとか、光ゲンジとか、忍者とか等後アニメでセーラームーン初代OP(オープニング)、ED(エンディング)とかですね。

最近でも、久々にラジオで聴いたら、氷川きよしの「ときめきのルンバ」も最近「いいなー♪」とか思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あ~ご存知でしたか、今でもこれがテーマソングなんですか ?
私その時間は完全に寝ているものですから。

>WINK-愛が止まらない
https://www.youtube.com/watch?v=Els6abk3DYo
懐かしく聴かせていただいています、今聴いてもいい曲ですね~
大ヒットしましたよね。
https://www.youtube.com/watch?v=qazEhYX5Qkk
この曲もヒットしましたし、きっと懐かしいのではないでしょうか。
セーラームーンですか(笑) さすがに私はTVでも見ていませんが。
最近はそうなんですか ? (笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!