最速怪談選手権

家の玄関の木から白い虫が出てきます。
その虫は小さくて、木に穴をあけてニョロニョロしています。
穴の周りには土のようなものがあり、固まっていて盛られています。
周りの土をとって、穴に向けてキンチョールをかけたら、その穴からは出てこなくなるけど他のところにまた穴を作って同じように出てきます。
よく見てみると、穴の周りの土の上で動いていて、何匹もいます。
木の中から出てきているようです。
対処しても何度も同じ木から出てきて困っています。
虫の正体を教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

玄関の木が乾いているならキクイムシではないでしょうか。


シロアリ用のスプレー(細長いノズル付 商品名ネオアリゾール等)のノズルを穴の中に差し込みスプレーします。
決して空中散布しないで下さい。 シロアリ用は、キンチョールより毒性(?)が強いです。
穴にしっかり、くまなく、スプレーしても再度出てくるようならプロに頼んだほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロアリ用のスプレーをしてみて、様子を見てみようと思います!
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/18 20:34

ニョロニョロというのがイマイチわかりませんが、木から出てくる・周りに土があるということから、シロアリ?と思ったのですが。



その虫に足はありますか?
足のない虫なら違いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロアリではない様子でした。
足が無く、小さい幼虫のようなものでした!

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/18 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!